HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産に対する恐怖心って・...

出産に対する恐怖心って・・・・・。

2002.9.19 11:32    0 13

質問者: ぴょっぴょさん(秘密)

こんにちは。私は7ヶ月の初妊婦です。実はだんだんお産が近づくにつれて出産が恐くて不安になってます。ただ不安ばかりではなく我が子に会う楽しみも十分にあるのですが、ついついいろんな事を想像してしまい恐怖心が消えません。もちろん経験者の皆さんも最初はそうだったのでしょうが。周りは「大丈夫。ちゃんとそのうち覚悟がつくから」って言ってはくれるし、私自身も頑張ろうってしっかり思ってはいるのです。しかし私はただでさえ臆病者なので(苦笑)こんな事を言うと不妊治療等を受けて頑張っていらっしゃる方には「贅沢な悩みだ」っておしかりを受けそうで申し訳ないのですが・・・・。どうか経験者の皆さん、無理なお願いかもしれませんが少しでも恐怖心や不安を和らげる方法があればアドバイスください。ってホント無理なワガママなお願いで申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ぴょっぴょさん!

私も今、初めての妊娠中で、9ヶ月になります。

妊娠をして、しばらくは大学病院の産婦人科に行っていました。
特にいやなことも、問題も、なにもなかったのですが、

自然分娩をしてみたいという気持になってきました。
病院で産ませてもらうのではなく、自分で、産みたいと!
そして、助産院で産むことを決意し、今に至っています。

私は決して強い人間でもなく、むしろ弱い方かナーと思っています、
なので、大きな病院でスマートに産むのは心細い気がしたのです。
助産婦さんに甘えながら?!産みたいなと...。

出産、分娩に対しての不安は私ももちろん、、あります。
でも、助産婦さんの言葉で励まされています。
「もっと自分の子宮、体を信じなさい」、
「妊娠中の生活がそのままお産に現れる」などなど。

今は楽な出産にするため、毎日1〜2時間は歩いて、
妊婦体操、ストレッチ、お腹の赤ちゃんとの会話などなど、
お産にいいとされることはとりあえず、やってみています。

不安でたまらない気持はわかります、が、悩んでじっとしてるより、
私はお産のためにこれをやったんだから大丈夫。とか、赤ちゃんと無事に産まれるって約束したんだからこわくない!とか
自己暗示をかけてみるのもいいと思いますよ。

お互いに妊娠生活を楽しく過ごしましょう、そして元気な赤ちゃんを産みましょ。

2002.9.19 12:59 8

ゆっこちー(34歳)

こんにちは。
赤ちゃんの誕生、楽しみですね。

恐怖心や不安というのは、ほとんどの妊婦さんにあると思いますよ。なかには、出産がおもしろくて、笑いながら出産した人もいますが・・・(知人です・・・)

陣痛を乗り越え普通分娩で産む、なんらかの理由で帝王切開で産む、など色々な出産がありますが、どちらにしろ赤ちゃんの産まれてくる力を信じていれば、必ず痛みなどは乗り越えられると思います。

私は3度経験しましたが、毎回赤ちゃんの産まれる力というのには、感動させられました。力強く、一生懸命産まれてきます。
出産を経験できたということは、すごく幸せでした。

恐怖心や不安を和らげる方法は私にはわかりませんが、自分と自分の赤ちゃんの力を信じて、がんばってください。

2002.9.19 13:12 8

ブレンダ(秘密)

こんにちは、私も妊娠7ヶ月です(初産)
ぴょっぴょさんと同じで、最近お腹が目立ってきてから不安というか、
恐怖のようなものも感じます。
流産の経験がありましたので、安定期に入れば安心って思ってたのですが、安定期に入れば入ったで、今度は出産の不安が出てきました。
お互いに頑張りましょう!きっと私たちだけじゃないですよ、不安なのは。

2002.9.19 13:23 10

とらとら(26歳)

こんにちは、私も妊娠7ヶ月です(初産)
ぴょっぴょさんと同じで、最近お腹が目立ってきてから不安というか、
恐怖のようなものも感じます。
流産の経験がありましたので、安定期に入れば安心って思ってたのですが、安定期に入れば入ったで、今度は出産の不安が出てきました。
お互いに頑張りましょう!きっと私たちだけじゃないですよ、不安なのは。

2002.9.19 13:23 8

とらとら(26歳)

こんにちは。
私は現在5ヶ月です。
出産経験のない私ですが、少し前まで同じように怖がっていたので今の私の考え方を書かせてもらいますね。

私は極度に痛みに弱く、ちょっと髪の毛一本どこかにひっかかったくらいでも大声で「痛い!」と叫んでしまうほどです。当然注射にも弱いです。これは神経が他の人より敏感だからみたいで、注射の時も単なる痛みだけではなく「血管痛」という物も必ず出ます。
入院して何かの検査をする度に叫んだり泣いたりしていつもお医者さんにも苦笑されたりなだめられたり・・・恥ずかしいくらいです。
そんな私の事を知る出産経験者の友人達には「あなたには出産の痛みは耐えられない」と言われていました。
私自身も人の話を聞くだけでも怖いのに、普通以上に痛みに弱い私が耐えられるのかと心配していました。

でも少し前にその心配は解消されました。ふと思ったんです。
出産の時のイメージって手術に対する恐怖感と同じような物じゃないですか?
周りに医者や看護婦がいて、物々しい医療器具があって・・・。
でもよく考えると出産そのもの自体は多少の医療行為が入ったとしても基本的には自力で行うものですよね。
変な例えになりますが、トイレで排便する時のような。

人にもよるかもしれないけれど、他人に与えられる痛みと自分自身が起こす痛みって痛みの感じ方が違うような気がするんです。
私の場合ですが、今までピアスをピアッサーではなくピンで自分で開けたことがあります。足の小指にできた魚の目を自分でとったこともあります。
もちろんゆっくりじっくりやったせいもあるかもしれないけど、少なくとも人に同じ事をされる時より痛くなかったと思います。
程度の差はあれ、かさぶたをとったりにきびをつぶす行為も人にされる方が怖いと思いませんか?
出産の場合イメージ的に「産まされる」ってイメージがありますが、実際には自分自身で「自ら産む」んだと思うんです。
そう考えると進行具合とか、今の状況って自分の体に耳を傾けると把握できてくるような気もします。

まだ出産した事がないので、その時にパニックを起こしてしまうとそれどころじゃないと思いますけどね(^^;
少なくともそうならないためにも自分のコントロールの仕方を身につけておこうと思ってます。
だからこそ「自力で産む」という考え方って結構大事なんじゃないかな〜って思う今日このごろです。

経験者でもないのに長々と失礼しました。
何かの参考になると嬉しいです。

2002.9.19 13:28 10

しん(35歳)

ぴょっぴょさん、はじめまして。
私も偶然にもあなたと同い年で、妊娠8ヶ月(30週)の初妊婦です。
最近知人の間で出産ラッシュで、「陣痛が長引いて大変だった」とか
「産後、つらくて本当に嫌になっちゃう」とか嫌な情報ばかり、耳に入ってきて、私も正直言って、とても不安です。
でも、授かったものは今更、消すことはできないし(不妊治療をされている方には失礼な言い方かもしれないけど)授かった限りは、やっぱり
母親として余裕みたいなものを持ちたいじゃないですか。

私も今試行錯誤で、毎日が手探り状態だけど、ママになった友人と赤ちゃんを見ていると、不思議と「私もいいママにならなきゃな」って、パワーをもらえるんです。
友人ではなくても、産婦人科に通院していても、二人目の妊婦ママと一人目のお子さんとか見ていても、なぜか気持ちが落ち着くんですよね。
たぶん、これが母性本能の目覚めってやつだと思います。

あなたも、ただ「不安、不安」と思うだけでなく、ちょっと視野を広げて周りを見てみては?その場しのぎかもしれないけど、不思議なパワーをもらえる何かに出会えるはずです。

不安なのはあなただけじゃないってこと、覚えていてください。私も、もちろん不安ではあるけど、一緒に悩んでいる仲間ですから。他にあなたのまわりにも、たくさんの仲間がいるはずですよ。

2002.9.19 13:29 6

ゆっこ(秘密)

出産に対する恐怖心っていうのは
「痛み」に対してってことかな?
それとも「五体満足な子をトラブルもなく産めるかどうか」
という不安?

痛みが心配なら・・・
そんなに耐えられない痛みなら、人類はこんなに繁栄するワケない!
とか思ってみたら?
経産婦はなぜか、難産武勇伝を語りたがるよね。
「私はこんなに大変だったのよ〜」って。
ときには安産自慢を聞きましょう。

子供の障害とか心配してるなら、コレはもう
産んでみなきゃわからないし、産んでからもわからない。
腹くくるしかない。

ドンドンお腹が大きくなって、出産がリアルになってくる時期
だよね。だけどまだ時間があるから、想像しすぎちゃう。
臨月頃には、覚悟も決まって
「もうどうにでもしてくれ!わたしゃ産むだけだ!」
ってなると思います。

2002.9.19 13:40 6

ゆう(24歳)

こんにちは。私は2回の出産経験がありますが、いずれもとても怖かったですよ。私の場合は7ヶ月頃はあまり意識していなかったのですが、臨月を迎える頃になると、怖くって、病院の受付の人にも「最近怖くなってきた。」って言ってました。そしたらその人は、「何回経験しても怖いよね」と言ってくれて、私だけが怖いんじゃないんだって妙な安心感を持ちました。でもやっぱり何を言われても怖いものは怖いです(笑)。出産直前の陣痛が来ているときも怖かった。分娩台の上で先生に「怖いー」って言いながらいきんでました。でもちゃんと赤ちゃんは生まれてきてくれましたよ。恐怖心を抑える事ってなかなか難しいから何ともいえないけど、何とかなるさー精神でやっちゃいましょう!

2002.9.19 14:37 8

まよゆう(秘密)

ぴょっぴょさん初めまして。
出産に対する恐怖・・・わかりますよ。私はいま子供が欲しくてでもできない身ですが、子供が欲しい気持ちとうらはらに出来る前から怖くて仕方ないですもの。。。

そもそも私が出産に対する恐怖心が強くなったのは高校の保健の授業中・・・。性についてのビデオをみたときの出産のシーンでした。まさに生まれる瞬間、その場面をモザイクなしで正面から見ました。妊婦の人は気がおかしくなったのかと思うほど痛がっててかなりグロテスク、(なんじゃこりゃ〜!!!)という気分でした。

他の生徒たちもみんな恐怖におののき(特に女子は)しばらく何も言えませんでした。あんなビデオ見なきゃ良かった・・・。そのときのトラウマで今でも怖くて怖くて考えるだけでもドキドキです。でも赤ちゃんは欲しい・・・恥ずかしながらもし妊娠できたら無痛を考えてます。(多分,恐怖で気絶するだろうから・・・)

出産経験者誰に聞いても(死ぬほど痛い)出産・・・。でも最近(それほどでもなかった)という人たちの声もよく聞きます。彼女達の共通点はまず明るくあっけらかんボーイッシュ的な性格、それと運動の好きな人、ウォーキングなど適度な運動をされてた方はお産がスムーズにいき会陰も切開しなくてよかったそうですよ。あと普段生理痛がひどかった人はある程度までの陣痛は普通にたえられたとよく聞きます。

私もそれを聞き(何よりかわいい我が子にあえるんだ)と思い頑張ろうかな・・・とも思うけど・・・やっぱり怖い!
でもみんな言う事は「産んで良かった!こんな感動と幸せはない!」そうですよ。辛いからこそ喜びも増えるのかな・・・。ぴょっぴょさんがすごく神経質で恐怖が取り除けないのなら無痛も手段のひとつとして考えていいと思うけど(無痛でもかなり痛いらしいけど)ご主人さんにたちあってもらうのもいいと思います。旦那さんの妻への見方も子供への接し方も全然違うってよく聞くから・・・。

幸せが待っていると思って頑張って下さいね!応援します!私も早く妊娠したいよ〜〜

2002.9.19 15:21 7

ふるふる〜つ(秘密)

ぴょっぴょさん、こんにちは。あかちゃんとのご対面楽しみですね。
私は3月に出産をしました。
私もお腹がだんだん大きくなる、6〜7ヶ月頃は、とっても不安でしたよ。

お産のときの痛みは徐々に来るものですから、ドラマのように急激に痛むことはありません。少し慣れてきます。
それに、どんなに「もう産まれるーっ」ていう時でも陣痛の合間というのはまったく痛みがありません。お休みができるんです。不思議なものですね。

陣痛は姿勢によって痛みが和らいだりします。
ちなみに私はあぐらをかいて、深呼吸すると楽でした。
今、ソフロロジーが流行ってますね。私の出産した病院ではしていなかったのですが、楽になるそうですね。

「陣痛」と思うのが怖いときは、ものすご〜〜くひどい便秘と下痢が一緒に来ると思ってください。出そうで出ないムズムズ感(これがいきみ感?)が似てるかも。

逆に脅かしてしまったでしょうか。不安が強くなってしまったらごめんなさいね。
女性は痛みに強くできてるそうです。生理痛など、毎月耐えてますもんね。
世の中のお母さんはどんな人もみんな乗り越えられたんです。
きっと、ぴょっぴょさんにも耐えられます。
産んだ後は達成感があって自信がわいてくると思います。
では、いいお産になりますように。

2002.9.19 15:38 10

なっちゃん(秘密)

私は9ヶ月に入ったばかりの初産婦です。
私も母親学級で出産シーンのビデオを見てから怖くなっていましたが、8ヶ月頃からの激しい胎動を感じて、元気一杯の我が子を感じて、早く会いたくなってきました!
まだ出してあげるには早すぎますが、早く会いたいです♪
大丈夫ですよ!もう少しです。頑張りましょう!

2002.9.19 16:08 7

まなと(秘密)

きっと赤ちゃんも同じですよ。
なにもしないでのんびりお腹で暮らしてたのに自分で呼吸しなくちゃいけない、自分でおっぱいを飲まなくっちゃいけない外の世界にやってくるんだもん赤ちゃんはママ以上に大変じゃないかな。

出産=痛いものと考えず、赤ちゃんに会う為の手段、エネルギーだと考えたらどうでしょう?赤ちゃんも狭くて、苦しい思いをして会いにきてくれるんだからね。
私はソフロロジーで出産しました。その考え方はこういうものでした。参考に本やHPを見てみてください。良いイメージを持つのも胎教ですよ。

私は痛い、辛いという感覚は全くありませんでした。楽しかったです。後産のほうが痛かった、、、。こんな人もいるんです。私なら大丈夫、私の赤ちゃんなら元気でかわいいに決まってる!って思いこんで(笑)出産を待ちのぞんでください。

もう3ヶ月しか、赤ちゃんを体内で感じることができないんですよ。
今も十分楽しんでくださいネ。

2002.9.19 16:32 7

み〜たん(秘密)

皆さん、本当に温かいお言葉をありがとうございました。私も普段はどっちかというと「何とかなるさ」って脳天気に構えている性格なのですが、こればかりは何とも不安で恐くて・・・。でも、そうですよね、皆さん不安なんですよね。変かもしれませんがなんだかそう思っただけでも心強く思いました。私の周りも今や出産ラッシュです。さっきも2・3日前に出産した友達に「痛かった?恐かった?」って話を聞いていました(笑)でもその子は「我が子がかわいくて、痛みなんてもう忘れた」って言ってました。それを聞くとそういうものなのかなって少しは楽になりましたけど。後は皆さんのおっしゃるように自分と赤ちゃんを信じて頑張るのみですよね!!!家族や主人も温かく見守ってくれていることだし頑張らなくては。よし、頑張ります。ってもう少し先ですけど(笑)今、私なりにできることは思う存分妊婦生活やこの大きなお腹を楽しむことですよね。本当に皆さん素敵なお返事をありがとうございました。

ブレンダさん、ゆうさん、まよゆうさん、なっちゃんさん励ましのお言葉と経験談をありがとうございました。先輩ママさんから聞く励ましは何よりです。ゆっこちーさんはもうすぐお産ですね。こんな私が言うのも変ですが頑張って楽しいお産をしてください。そして出産報告をお待ちしています。とらとらさん、しんさん、ゆっこさんも私と同じく恐怖心をお持ちだということですがお互い頑張りましょうね。同じ時期に仲間がいるってすごく心強く思います。ありがとうございました。ふるふる〜つさん、贅沢な悩みかと思われたでしょうね。すいません。私も流産を経験しなかなかできずに自分なりに悩んでた時期もありました。でもそれこそ自分を信じて、未来の我が子を信じて頑張って下さい。きっときっと天使ちゃんは舞い降りてきますから。皆さん本当にありがとうございました。

2002.9.19 16:56 7

ぴょっぴょ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page