HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子手帳っていつ頃?

母子手帳っていつ頃?

2002.9.19 12:25    0 12

質問者: ちよさん(36歳)

こんにちは。初めての妊娠で戸惑っています。

今日2回目の検診に出かけました。赤ちゃんは順調で
前回わからなかった出産予定日が4月末ということも
わかりました。 最初の診察の時から私のリアクションが
薄かったのか^^; 「おめでとうございます。」は言って
もらえませんでした…。 今日もぼーっとしていたため
「心拍も確認できてますし、大丈夫ですよ。」と言ってもらえて
ホッとして帰ってきたのですが…。

 母子手帳っていうのは、産院で指示されずに自発的に
貰いに行くものなのでしょうか? 初診のときに「貰いに行くように
指示された」という人もいると聞いて、なんだか????
今8週目に入るところなのですが、次の診察は3週間後
それから貰いに行ってもいいものなのかしら?
 いまいち、母子手帳の役目がよくわかってないのですが…

*市役所のホームページや役所でもらった暮らしの手引き等を
読んでもよくわかりません。

 みなさんはいつ頃母子手帳を貰いに行きました?
地域によって手帳のデザインが違うみたいなので、楽しみに
してるんだけどなぁ…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っている病院では、8〜10週頃、心拍が確認されたら
妊娠証明書をもらって取りに行っています。
病院ごとで決まってるみたいなので、一度聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
検診票で最初に受ける血液検査のときの健診料が無料になるので
もし、次が血液検査なら母子手帳を取りに行ってたほうがいいと思いますが。

2002.9.19 13:21 7

イクミ(23歳)

私が通っている病院では、8〜10週頃、心拍が確認されたら
妊娠証明書をもらって取りに行っています。
病院ごとで決まってるみたいなので、一度聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
検診票で最初に受ける血液検査のときの健診料が無料になるので
もし、次が血液検査なら母子手帳を取りに行ってたほうがいいと思いますが。

2002.9.19 13:21 8

イクミ(23歳)

私の場合は9週でもらいに行くように指示されました。
(心拍が確認されて「妊娠確定」となるらしいので)

自治体や病院によってもらいに行くよう指示される時期は
かなり違いますが、次回の検診の時に何も言われなかったら
あらためて聞いてみるといいですね。

それから、「おめでとうございます」は後々のことを
考えてあえておっしゃらない先生も多いですよ。
リアクションの問題ではないです、ご心配なく。

2002.9.19 13:27 8

ここのすけ(35歳)

地域によって違うみたいですね〜。
私は本などを読んでいて「妊娠証明書」みたいなものを
先生からもらったら区役所に持っていって母子手帳発行。と思っていたのに
なかなか何も言われないのでそのままにしていたらある日突然、
「貰いに行く時間ないんですか?」て聞かれちゃいました。
それで、区役所にいってみたらあっさり貰えちゃって・・・。
区役所に言って聞いてみるか、先生に聞いてみては?
早く手にしたいですよね!!

2002.9.19 13:38 6

こねこ(秘密)

ちよさん、妊娠おめでとうございます。
母子手帳楽しみですよね。

私は10週目で先生に取りにいくよう指示がありました。
心拍が確認できたら、基本的にはもらいにいっていいと思いますが、私の場合は流産がたび重なったので、遅めに先生もおっしゃったのだと思います。

検診が3週間後なら、一度電話ででも病院に問い合わせをするといいかもしれませんね。地域によって違うかもしれませんが、初期の検査費用の免除の用紙などもついているので。

2002.9.19 13:38 8

ブレンダ(秘密)

はじめまして 私も初めての妊娠がわかり8週目に入ったところです。
ちょうど同じことでよくわからないな〜って思っていたのでお返事します。
病院での説明特になかったです。検診もまだ2回目だったからかもしれませんが、妊娠が確定したらもらいにいきましょう等と本にかかれてたので、自分で行くんだーって驚きました。今日は仕事が休みだったので役所に行ってちょうどもらってきたところです。紙きれ一枚記入しただけで本人の証明などもなくあっさりしたもので拍子抜けしました!!
ちよさんもお近くの役所の保健所にいかれていい時期じゃないでしょうか?
初めてってもっといろいろ説明ほしいですよね。

2002.9.19 13:44 6

ナミ(26歳)

ちよさん、初めまして。現在12週のNICKと申します。私の場合初めて病院に言った時看護婦さんからの説明で12週の検診から母子手帳が必要になるのでその時までに貰って来て下さいといわれました。でも早く欲しかったのですぐ貰いにいきましたよ!
母子手帳の役目がわからないとのことですが、中身をみてみればわかりますよ。検診の毎に血圧や体重など記入してもらい赤ちゃんが生まれてからも赤ちゃんの予防接種の記録など小学校入学まで使う大事なものです。また、母子手帳と一緒にいろいろ冊子ももらえる(私の市では)ので勉強になりますよ。

2002.9.19 14:04 5

NICK(24歳)

私も初めての妊娠で悩みました。

私は総合病院なのですが、病院の医師から、母子手帳を発行してもらえるように、証明書のようなものを頂き、それに必要事項を書き込んで、
市役所の戸籍係まで、もらいに行きました。

市によっても違いますが、一度市役所に電話で確認してみては?
ちなみに、私の友人は、福祉事務所でもらったそうです。

2002.9.19 14:15 5

ゆっこ(秘密)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
私も2人目を4月末出産の予定です。
私の住んでる地区では9週頃、母子手帳もらうみたいです。
確か、病院で「妊娠証明」みたいなものをかいてもらうんじゃなかったかな?
なので病院で指示されてからでいいとおもいます。
確実な情報じゃなくてすみません。

お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね!

2002.9.19 14:18 5

あやか(25歳)

こんにちは。
妊娠おめでとうございます♪
わたしの場合は8週目の検診のときに
お医者さんから次回の検診までに(10週目)
母子手帳をもらってきてくださいと指示されました。
だいたいお医者さんが10週前後でもらってくるようにと
言われるようですよ。
ちよさんも次回の検診くらいで言われるのではないかなぁ?
順調なマタニティライフお祈りします☆彡

2002.9.19 14:29 5

のりたま(28歳)

もうもらって来ていいんですよ〜。
私は5週目で初めて病院に行き、その後すぐにもらいに行きました。
それぞれ地域の市役所や保健所によって
交付時間や曜日が指定されている所もあると思うので
一度電話で問い合わせてから出掛ける事をお勧めします。

2002.9.19 14:45 5

桜子(31歳)

みなさん ありがとうございますm(^.^)m

カキコをしてから気になって、保健所(ウチの地域では保健所で貰うそうです。)に電話をして聞いてみました。
保健所の方(おばさまでした)に「血液検査はもうしましたか?」と聞かれたのですが、次回の3週間後に検査予定なのです。 

イクミさんがおっしゃるように、妊娠初期と後期にに無料になる用紙がもらえるとどこかのサイトで読んだことがあるので、出来たら次回に使いたいなぁ。
あとで産院へ電話して聞いてみようと思います。
 保健所のおばさまがいうには、お医者さんの証明がいるとことなので。

それにしても、病院の対応(まだ2回ですが、これからのこと等なんにも説明まったくありません。)も役所の手続きもまちまちなんですね。

心拍が確認できるまでは心配で、ダンナさんにしか知らせていなかったのですが、今日ようやく実家の両親に報告できました^^。
私のお腹の赤ちゃんもみなさんの赤ちゃんも順調に育ちますように^^。

2002.9.19 16:12 6

ちよ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top