HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年のさのある兄弟は?

年のさのある兄弟は?

2003.7.23 20:30    0 6

質問者: こんさん(秘密)

二人目不妊です。長男は8歳になりました。これからすぐに妊娠しても、9歳差の兄弟になります。これ以上年が離れてしまうと、兄弟って言うより、叔父と甥(または姪)って感じになってしまいそうで、心配です。
でも、やっぱり、二人目も欲しいし・・・。年の離れた兄弟って、どんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんさん、こんにちは。
私には11歳上と5歳上に兄がいます。
上とはかなり年が離れていますが、とても頼りになるし大事にしてくれるし色んな事を教えてくれるし・・・etc.
ハッキリ言って大好きなんです(^^;
赤ちゃんの時はおむつを換えてもらい、小学生の頃は大学やちょっと遠くへ買い物なんかにも連れてってもらいました。
逆に下の兄とはよく喧嘩をしたし、友達みたいになっています。
兄達の事を(彼らのタイプは違いますが)共に誇りに思っています。(大げさかな?・笑)
私個人としては、そんなにお気になさらなくとも当人達は仲良くやっていくと思いますよ?
それに今私は叔母の立場ですが、姪っ子と妹は明らかに違うものだと思っています。
こんさんに早く二人目のお子さんが来てくれますように!

2003.7.24 23:27 6

こもも(秘密)

こんばんわ。
私と妹は15歳半離れています。私が中3の夏休みに母の妊娠が分かり、母も父も産むか産まないかで私には分からないように悩んでいた事を覚えています。(私ははたから見てて何となく気づいていました)
悩みかねた母は私に「弟か妹ほしい?」と聞いてきました。
私は即座に「欲しい」と答え、私の高校受験直前に妹が生まれ今に至っています。
これだけ離れている姉妹だからもちろん高校の制服をきていても親子に間違えられたし今まで1度も姉妹だと見られた事がありません。
私も早くから親元を離れていた為、妹には普通の兄弟姉妹みたいに毎日会えたわけではなく妹にとって私は「親戚のお姉ちゃん」みたいな感覚なのかなぁって思ったりもしていました。
それでもやっぱり小さな小さな妹を見た時はすごく嬉しかったし、面会時間中ずっと新生児室の前で座ってました。
初めて抱いた時はその温かさに感動したし、家に帰るたびに母なんかおかまいなしに一生懸命ハイハイをして私の後をついて回る妹の姿を見て純粋にいとおしいと思いましたよ(*^_^*)
今妹は小学3年生、私は24歳です。
ますます会う事が少なくなりましたがそれでも私が帰る事を心待ちにしてるみたいだし、私も「妹がいてくれて本当によかった」と心から思っています。
他人から見たらそれこそおばと姪みたいな私達だけど、私達はそんなこと思ってません。
どれだけ年が離れていようと姉妹は姉妹です。
1人っこ歴が長かった私にとって妹はそれまでの人生の中で1番のプレゼントでしたよ。
だからお子さんも弟か妹ができたら素直に喜んでくれると思います。

2003.7.25 01:02 5

チヒロロ(24歳)

年の差のある兄弟、けっこういるもんですよ。
実際、私も14歳離れた兄がいます。
小さい頃は周りの2歳差とかの兄弟がいる友達が羨ましかったけど、
でも、勉強を教えてもらったり、やってることは みんなと変わらなかったです。反抗期も親に注意されるより、兄に注意されたほうが素直になれましたね。兄は私からしたら少し大人だけど、「同じ親の子供」なので私の気持ちも
わかってくれたし、親の考えてることもわかりやすく説明してくれたし・・・
9歳差なんていっぱいいるから、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!
年の近い兄弟より いいことも沢山あるんですから(笑)
2人目、頑張ってくださいね!

2003.7.25 01:41 5

く〜(秘密)

こんさん、こんにちは!
私には4歳上と、8歳上の姉がいます。4歳上の姉とは子供の頃よくケンカなどしたものですが、8歳上の姉とはとっても仲良しでした。姉曰く、「8歳も年下だと、幼すぎて何をされてもただ可愛いだけ」だそうです。皆結婚し、子供がいる現在では、その頃とはまた違った感じで仲良しです。
なので全然気にすることはないと思います。あと、私自身が20歳の時に叔母になったせいか、9歳差くらいじゃ叔母(叔父)と甥(姪)って感じにはならないと思いますよ〜。二人目早くできると良いですね!

2003.7.25 17:01 6

まめ(30歳)

私は9つ下の弟がいます。
来月パパになるというのに、今だに弟に対しては、可愛くて可愛くて
仕方ないんです。
私の姉と弟は13離れていますが、やはり同じ事を言ってます。
弟というよりも、子供に対する気持ちに近いかも?
いくら年が離れていても、兄弟っていいですよね♪

2003.7.27 08:53 6

チーズ(秘密)

みなさん、ありがとうございます。
長男に、「兄弟、欲しい?」と聞いてみたら、弟が3人欲しいそうです・・・。とりあえず、ひとり、頑張ってみようかなと思っています。
こんな私たちに、早く二人目がきてくれますように!

2003.7.28 20:48 7

こん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page