HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 複雑な心境。胎教に悪いで...

複雑な心境。胎教に悪いですよね?

2003.10.9 21:54    0 8

質問者: 猫大好きさん(27歳)

現在、妊娠5ヶ月の半ばです。
食べ悪阻だったので、3ヶ月くらいから
お腹周りにお肉が付いてしまいました。
5ヶ月に入ったくらいから
お腹がぽっこり出てきて、妊婦らしく?というか
周りの人達から「もしかして…?」と言われるようになってきました。

結婚して2年。1年の通院を経てやっと授かったのに
お腹が出てくる自分の体の変化が辛いんです。
このままお腹が戻らなかったら?
太ったまま戻らなかったら?
考えても仕方ないことだとわかっていても
いつもそんな不安がつきまといます。
太って当たり前。と周りからも言われ続けて
更には「お腹が出てきたねぇ」と指摘されては
「はぁ」とため息を付いてしまう自分…
お腹が出るのは赤ちゃんが順調に育っている証拠なのに
それが辛いなんて…

もちろん嬉しさもあります。
不安や辛さだけではないのですが
妊娠したら嬉しさだけしかないと信じていたので
こんな自分の気持ちに戸惑ってしまっています。

同じような心境の方、いらっしゃいますか?
また、同じような心境だった方、どのように乗り切りましたか?
気持ちの切り替えをしたいのに
どうしても不安や辛さが消えてくれません…
喜びも沢山あるのに…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠、おめでとうございます♪♪

体型の変化、とまどいますよね。お気持ちわかります。が、もう止められませんので、あきらめましょう!胎動は始まりましたか?もう少し大きくなるとそのお腹、いとおしくなります。暇さえあればさすっていました。母乳で育てれば体重は落ちます。が、お肉はぷよぷよ。これは運動で鍛え上げなければなりません。まだ、お若いですし大丈夫かと思います。

今は、体重管理をしっかりすれば後々楽ですよ。妊娠線予防になりますし。私は妊娠線イヤだなとクリームをぬっていましたが、双子だったので無理でした。でも不思議とショックが少なかったです。それよりも赤ちゃんがかわいいもの!

みんなそうして出産するんだな〜としみじみして、経験してよかったと思えました。自然にそう思えるようになると思いますよ。

2003.10.10 17:56 14

miko(34歳)

私の周りで妊娠出産した親しい友達(4名)は、なぜか皆、出産後一年以内で出産前の体重より軽くなってます。見た目は、逆に若々しくなったくらいです。特別ダイエットもしてないらしいのに。その子たちが言ってたのは「母乳をあげるてると、食べてるのに太らない&ハイハイしだすと目も離せないし、育児って言うのは、そんじょそこらの運動より体力がいる&産後は骨盤がゆるくなってるので、出産前より締まった形に整えるのには、絶好のチャンスでそういう体操など育児雑誌に載ってる。」とのこと。
子供できるまえのほうが、痩せようとしても痩せれなかったとのこと。
もっと、前向きにいい事をいっぱい考えましょうよ^^あなたを選んで舞いおりてきてくれた赤ちゃんが、さみしく思っちゃいますよ。友達を見ていると心配ご無用です。私にも早く赤ちゃん来てよ〜(涙)

2003.10.10 19:30 15

かなた(秘密)

お気持ちわかります。
私も8ヵ月に入った頃の自分の胸をみて思わず。
「うわ!」と叫んでしまいました。
胸も乳輪も大きくなるし、黒くなるし(悲)。

お腹は赤ちゃんがいるんだから仕方ないとしても、胸はこのまま色も戻らなかったらどうしようとかなり悩みました。

でも、もうすぐ娘も1才になりますが、怖かった胸もお腹も体型もほぼ元に戻りました。人間って不思議ー。

特にダイエットをしたわけではありませんが、完全母乳育児をしていたので、母乳って1日800キロカロリーくらい子供に分け与えてる事になるそうです。800ってすごくないです?

なので、母乳をあげていると、普通+ちょっと多めの食事をしていても体重はスルーンっと落ちていきました。私は妊娠前より8キロやせましたよ。

もし母乳をあげる予定ならそんなに心配されなくても大丈夫と言ってあげられるかも。(ものすごい食べたら意味はないけど)

産後の骨盤ケアだけは早めに開始された方が戻りが早いです。
産後半年で20キロ落ちた私ってすごい??
(元からそれだけ落とせるだけあったっていう噂もあるけれど(笑))

※お腹は半年過ぎくらいからひたすら腹筋です。
二の腕はどのママさんも自然とダンベル体操をしている状態ですから嫌でも引き締まって細くなってくれますよー。

2003.10.10 23:08 14

ありさん(31歳)

はじめまして。
私も以前妊娠していた時、猫大好きさんと同じ気持ちになりました。私も3ヶ月ぐらいからお腹が太りはじめて、お風呂場の鏡に映った自分の姿を見ていつもブルーになっていました。「なんでこんなに醜い体になるのー」って。

その後わたしは妊娠5ヶ月の時に突然破水し流産してしまいました。
流産してからは「あのとき太り始めた自分の体を見て醜いなんて思ったからだ・・・」と自分を責めました。(醜いと思ったから流産したのではなくてもそう思えてしまいました・・・)

今は再び不妊治療に通う日々です。今では早く大きなお腹になりたくて仕方がありません。
大きくなるお腹を受け入れられない気持ちはすごくよく分かります。でも私のようにもしも流産してしまってからでは後悔してももとには戻りません。
そのためにお腹の中で頑張って大きくなろうとしている我が子に精一杯愛情をそそいであげてください。

励ましになったかどうか自信がありませんが、幸せな妊婦生活をお送りください。

2003.10.11 18:31 12

リン♪(30歳)

こんにちは。
わたしは、今二歳になる子供がいます。
妊娠中は、あなたと、同じことで、悩んでました。
当時20歳だったし、おしゃれしたいのに、
妊娠中、ぶくぶくだるまの様になってしまい不安でいっぱいだったのですが、出産すると、授乳中は、食べても全然太んないし、育児が、忙しすぎて妊娠前よりやせてしまいました。
いまは、ダイエットなんて、ぜったいだめですが、
出産して、落ち着いたら、子供のためにも今以上に、きれいな、ママになるぞ!って思ってれば、きっと、妊娠前よりもかがやけるとおもいます。おなかが大きいのは、一時なので、思いつめずに、妊娠生活を楽しんでください。

2003.10.13 01:45 12

アオイ(秘密)

ちょっと状況は違いますが、私も治療をして授かったのに複雑な心境でした。
子宮ガンで子宮がなくなるかも知れないような時期もあったし流産と診断されたりと波乱がありました。

生まれてくるまで「自分はついていないから絶対に普通には生まれてこないし元気な子であるはずがない」と心に言聞かせてしまっていました。期待してしまうと後が辛いと思って。会社でも後期にリストラにあったりと精神的に不安定になり精神科へ通院したりもしました。

でも意外に普通に(難産でしたが)生まれてきました。
今まで心で強く拒否をしてしまっていた為か自分の子が可愛いとは思えなくてとても辛い思いをしました。

今でも心から強く子供に愛情を持っているかと言えば分かりませんが、二歳半を過ぎて誰から見ても可愛い時期に入り以前よりは子供に愛情を持って接することが出来るようになりました。時間が私を母親にしてくれたという感じですね。

産後の体の変化ですが、私は母乳のみだったので半年くらいで妊娠前のマイナス10キロくらいに痩せました。正直、ゲッソゲソで綺麗に痩せたとは言えませんでしたが洋服のサイズがまったく合わなくなっていました。

産後の心配は産後にすれば間に合いますよ。
色々な不安があるとは思いますが、乗り切れると思います。
妊婦がみんな幸せっていう訳ではないですよ。自分だけではありません。

2003.10.13 15:57 6

うみんちゅ(32歳)

私は妊娠10ヶ月の主婦です。
体型が変わっていく変化に私もとまどった一人なので気持ちはわかります。でも五ヶ月くらいならまだまだお腹も小さいほう。これからもっと大きくなっていきますよ。今から覚悟しておかないと妊娠線も出来る可能性もあるし乳輪も大きくなっていきます。
私も女から母になってきてるんだなって悲しいようなうれしいようなそんな気持ちでしたが徐々に気持ちもおちつきました。

妊娠したことで体の体型は変わっていくけど生活は以前より健康的になったりタバコお酒も辞めれたりと体にとってはいいことばかりです。
出来るだけプラスに考えるようにしていけるといいですね。

イライラは良くないとはいうけど妊娠中はイライラし勝ちだとおもうので(私がそうなので)よっぽどのストレスが無い限りは胎教に良くないとか心配すること無いと思います。旦那さんに愚痴るとかも一種のストレス解消法です。友達でもいいし。あまり考え込まずに気楽な気持ちで頑張りましょうね。私も出産お先に頑張ります。

2003.10.14 09:15 8

みや(25歳)

皆さんレスありがとうございました。
正直、辛口なレスも覚悟していたのですが
暖かいレスばかりで、とても嬉しく思います。

こんな風に感じるのは私だけ?とか
他の妊婦さんは、喜びばかりなのだろうか?とか
自分の中だけで考えて悩んでいなくて良かったです。
ここで吐き出して、皆さんから励ましていただいて、
しかも「私だけじゃなかった!」と思えたのが
すごく救いになりました。

すぐには溜息も抑えられないけど
少しずつ気持ちを切り替えていけたらな、と思います。

自分で強い意志を持って
出産後の努力次第ですよね!

本当にありがとうございました。

2003.10.15 20:33 8

猫大好き(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page