HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHの痛みが辛い。。

AIHの痛みが辛い。。

2003.10.10 02:30    0 5

質問者: フクちゃんさん(秘密)

はぁ〜〜〜。。。
また生理が来てしまいましたよ・・。
中旬に2回目のAIHに挑戦です!
しかし前回の初AIHはかなり痛くて
気が遠くなりそうでした。
初めてで緊張してたからでしょうか??
AIHを頑張っている方に聞きたいのですが、
私のように痛みがあった人いませんか?
あと、回数を重ねれば少しは楽になるのでしょうか?
日に日に緊張してます。。

皆さま、お互いに頑張りましょう〜☆



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は今まで2回AIHを経験していますが、1度目は痛かったです。
ちくっと注射を打たれた感じでした。
2度目は前回の事があったので、構えていましたが痛さは全く
なく、気が付いたら終っていました。
1回目と2回目の先生が違ったので、先生の腕かな?と、思ってます。

2003.10.14 19:59 8

てらちゃん(秘密)

フクちゃんさんこんにちは。
私はAIH4回しました。
2回目までは軽い生理痛のような痛みだけでした。
でも、3回目はひどい生理痛のような痛みで、終了後すぐに帰ることができず1〜2時間ほど病院で休んで帰りました。
そして、4回目はもっともっとひどかったです。
4回目は主人と一緒だったので、帰りの車の中でずっと寝て帰りました。家に着いてからも普通に歩くこともできず、じっとしていても痛んで眠れないくらい痛みました。一晩中うなってました!
その4回目のときは体温が39℃前後まで上がり、細菌感染かも・・・ということでした。
私が通院しているところの先生は、こういうことはまれにあると言っていましたが、精子を洗浄処理すれば痛まないだろうとのことでした。
私は今まで処理なしでしたが、次回からは処理してもらうつもりです。

私の場合、AIH中も子宮口広げたりチューブを入れたりするのも痛くて苦手でしたが、「がんばれ!○○(旦那)の精子達!!」って念じながら耐えてました。

なんだか文章がわかりにくくなってしまいましたが、一緒に頑張りましょう!

2003.10.14 20:04 7

さなつ〜(秘密)

私も同じです!!今まで3回AIHをしましたが、回を重ねる毎に子宮がキュ〜〜〜〜ッと身体をよじるほどの痛みがありました!!
先生は「大丈夫?座薬入れようか?」とごくごく普通に対応されてたのですが、、、、以前私がAIHについて調べた時は「痛みはない」って書いてたので、てっきり私の子宮に問題があるんだ!!とすっごく不安で、、もんもんとしてましたが、、3回目の痛みがあまりにもひどく、先生に聞いてみました!!
そしたら、、、私たちの場合は2人とも原因無しの不妊なのですが、、、主人の精子は人並み以上に元気で、、それ故に、元気な精子の中には子宮を収縮させるホルモンが多く、精子が元気であればあるほど、腹痛はあるのだと説明を受けました!!
フクちゃんさんはどのような治療の末のAIHなのか存じませんが、
きっとご主人の精子が元気なんだと思いますよ!!
それを知ってから、勝手なもので私はその痛みが苦痛ではなくなりまし
た!今週末、4回目のAIHに挑戦する予定です!!
「痛みがあるほうがラッキー」くらいの気持ちで頑張ってきます!!
お互い、素敵な未来のために頑張りましょうね!!

2003.10.14 22:50 11

私も!!(秘密)

私もこの間初めてのAIHをしましたが、とても痛かったです。
AIHは5分くらいで終わるといっていたのに、
てこずっていて少し時間がかかりました。

先生の話では、
子宮口の入り口が狭く曲がっているので
なかなか器具が入らなかったらしい。
狭く曲がっているから、これじゃ痛いはずだ、と。
曲がっているのがわかったから、今度は大丈夫だから。
などと言われました。

次回は痛くないことを祈っています。
でも、次痛くなかったら、
先生の腕の問題?って思ってしまいます・・・

2003.10.15 09:12 7

さくら(秘密)

お返事を下さった皆さま!すごく勉強になりました!
ありがとうございました。

私は子宮内膜症で今年ラパロをして、
(チョコレートのう胞・卵管のねじれ・癒着でした。)
タイミングで経過をみてたのですが、
なかなか赤ちゃんに恵まれなくて・・・。
AIHというと人工的で硬いイメージがあったのですが
今は、精子の卵子の距離を少しだけ縮めてくれる
なんてラッキーな治療法なんだ〜!!
って感じで、前向きに頑張っています。

さなつ〜さん
前回のAIHは洗浄処理した精子だったのですが
私の場合はかなり痛みが・・(涙)
わたしも!!さん
『元気な精子=痛み』ですね!
すごく勇気がわいてきます。
てらちゃんさん、さくらさん、
体験談を教えて頂き、励みになりました。

みなさまのお返事を読んで、緊張が和らぎました。
今から2度目のAIH頑張ってきます☆



2003.10.15 14:09 8

フクちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top