HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんにちは?こんにちわ?

こんにちは?こんにちわ?

2002.9.19 19:06    0 16

質問者: きまきまさん(31歳)

最近、ジネコにはまっています。

前からすごく気になっていたのですが、周りの人に聞いても
みんな答えがまちまちで・・・

文章でよく最初に書きますよね。
「こんにちは」「こんにちわ」って。
「は」が正解なのか「わ」が正解なのか分かりません。

この年になって、こんなことを聞くのはお恥ずかしいのですが。
みなさんはどっちを使いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

というわけで、正しくは「は」です!
きまきまさんの家のパソコンに、ワープロソフトは
入っていますか?(Word、一太郎など)
そこで、「こんにちわ」と入力してみて下さい。
ソフトが勝手に「こんにちは」と修正してくれますよ。

2002.9.19 23:52 9

とくこ(30歳)

へ?
確かに「こんにちわ」って書く人いるけど、正しい記述は「こんにちは」だと知っていて、あえて書いてるんだと思ってましたけど。
やっぱりわからなくなってしまってる方もいらっしゃるんですね。
周りに聞いてもまちまちって言うのはちょっと信じられません。
ごめんなさい。
だって漢字で書いたら「今日は」でしょ?
「今日わ」「今晩わ」ってなんかおかしいですよね?
漢字があったなんて知らなかったとか言わないでくださいね。

わたしも、他の場所では「わ」を使ったりしてるけど(「わ」だと顔文字といっしょで、ちょっとやわらかくなる気がするので)、以前ジネコでちょっと論争っぽくなったことがあるので、ここでは「は」を使うようにしています。

どっちかっていうとわたしが気になるのは「一応」です。
「いちよ」「いちを」などなど、正しい記述を知っていて使っているようには思えないですね。
わたしもすべて完璧って訳ではないですけど、日常的な日本語くらい、何が正しいのか知っておくべきだと思います。

2002.9.20 00:26 12

あっしゅ(秘密)

こんにちは、きまきまさん!

私は「こんにちは」派です。
こんにちは(わ)、と、ひらがなで書くとどっちだっていいかんじがしますが、漢字にすると、
「こんにちは」、は「今日は」のことですよね。

なので、わたしは、こんにちは、です〜。




2002.9.20 00:33 13

ゆっこちー(34歳)

今はどちらで表記しても良いのではなかったかしら。
こんにちは、というのは 今日はご機嫌麗しゅう、とか
後に続く言葉が省略されて、挨拶として定着したものだと
聞いています。
でも今は言文一致ですし「WA」のほうを書いても良いのではないかと思います。確実な答えじゃなくてごめんなさい。

2002.9.20 00:43 11

カフェモカ(31歳)

きまきまさん、こんにちは!

と書いた通り、『こんにちは』が正解です。

2002.9.20 01:33 9

ゆちこ(秘密)

正解は<こんにちは>みたいですよ。でも<こんにちわ>の方が和やかな雰囲気がするからあえて使っているらしいです。どっかの掲示板でみかけました。
私は自然と<こんにちは>と使ってます。

2002.9.20 01:47 7

秋(28歳)

きまきまさん、はじめまして
「こんにちわ」「こんにちは」ですが、わたしはいつも
「こんにちわ」を使っていました。
このカキコを見て「そー言えば」と思い主人に聞いてみ
たところ、「こんにちわ」は間違いなんだそうです。
元々、『「今日(こんにち)」は』語源の言葉なので、
正解は「こんにちは」なんですって。
主人がいい機会だからと辞書をひいて教えてくれました。
確かに辞書にも「こんにちは」で載ってるんですよ。
いやー、おかげでいい勉強になりました。
&主人の事を尊敬しなおしました(〃▽〃)テレテレ

そうそう、こーいうスレっていいですね(^-^)
みんな勉強になったんじゃないかな?って思いますよ〜

2002.9.20 07:51 7

まみ(30歳)

「こんにちは」が正解ですよ。
元々はもっと長い言葉で「今日(こんにち)は・・・以下忘れたので略」っていう挨拶の言葉だったと聞いたような。

けど最近は「こんにちわ」って書く人確かに多いですね。
その方がなんとなく可愛らしい感じがするからかしら?
意味は伝わるのだし普段使いにならどちらでもいいって気もしますよね(笑)

2002.9.20 07:51 7

響(秘密)

こんにちは?わ?きまきまさん

改めて言われてみるとどちらなのかなぁ?と疑問に思ってしまいまして。。。
思わず辞書をひいたところ、こんなことが載っていましたよ。

こんにちは[連語](「今日は・・・」と続けた挨拶語の下略されたもの)
         昼間、他家を訪問したとき、また、人と会った時などに
         言う挨拶語。

だから「は」だとおもいます。
私の場合はあまり親しくない人にはちゃんと「は」で書いてるけど、すごく仲の良い友達とかには「わ」で書いちゃってますけど。
辞書だと「は」が正式らしいですよ。

2002.9.20 08:43 7

りんりん(24歳)

私も疑問を持ったことがあります。以前は「こんにちわ」を使っていたのですが、今は「こんにちは」です。というのも、何かの文章の本で漢字に直した時の例で説明していたのを読んだからです。

「今日は。」「今日わ。」
日本語として正しいのは前者の書き方なんだそうです。でも、口語調に表現する時は「こんにちわ」でもいいような気もするんですが・・日本語って複雑ですよね。。

2002.9.20 08:55 8

さらん(秘密)

「こんにちは」が正しいですよ。
「今日はごきげんいかがですか」などが略された形なので。
(以上、大辞林を参考にしました)

「こんにちは」「さようなら」は両方とも感動詞です。

2002.9.20 09:09 10

凛華(秘密)

まきまきさん、こんにちは。
です。
と言うわけで、正解は「は」でした(笑)

でも、最近は(私が感じているだけかも)、話し言葉と言うか、話すときのニュアンスを伝えたいと思うと、国語では・・・という感覚では今ひとつピンとこない事も無きにしもあらず?

2002.9.20 09:55 9

TAO(秘密)

きまきまさん、こんにちは。
私は『こんにちは』だと思います。
以前、何かで、こんにちは とは昔は『今日は〜』と、きちんとした文章だったのが、(たとえば『今日は良い天気ですね』等)時代と共に変化し、
今は『今日は』が残ったとありました。今日は=こんにちはです。
今日は=きょうはではありません。

だんだん、日本語がわからなくなっていますね。再度、勉強しなおそうかと、
思っています。最近、日本語の本、ブームですよね。

2002.9.20 10:09 11

ちびかず(3歳)

そうだったんですね…
私はなんの疑問も持たずずっと
「こんにちわ」を使ってました。
間違いだったんですね。
お恥ずかしいです…
これからは気をつけます。
ちょっと勉強になったかな〜♪

2002.9.20 12:01 9

★星砂★(秘密)

こんにちわ。きまきまさん。

正しいのは「は」です。
でも、「わ」のほうが可愛くみえるし、
柔らかい感じかも、と言う軽い気持ちで使ってます。

でも、会社の文章や目上の方に書くときはきちんと
「は」を使っています。

こんにちは は国語の授業で習った気がします。
「わ」は正しくないって。

最近はいろんな言葉が出てきていて正直わからなくなる
ことが多いです。可愛くが優先になってきてるような・・・。
よく会社の先輩に言葉違うよ。って直されます。(笑)
わかってて使ってるものもあれば本当にそうだと思い込んでた
って言うのもあります。

2002.9.20 13:32 11

あいぼ(22歳)

きまきまです!
ホントたくさんの方々からレス頂いてうれしいです。

なるほど、納得!!です。
多分「こんにちは」かな!?とは思っていたのですが・・・。

「こんにちわ」には、口語調だったり、可愛くみえたり、和やか、
親しみをこめた、やわらかいカンジが込められてるのですね。

だから「わ」を間違って使っているのではなく、
あえて使っている方もいるってことなんですね〜。

勉強になりました。
ありがとうございました。

2002.9.21 12:46 8

きまきま(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top