HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胚盤胞移植について教えて...

胚盤胞移植について教えてください!!

2002.9.19 21:09    0 2

質問者: ぽこさん(秘密)

胚盤胞移植で妊娠された方がいらっしゃいましたら是非お話を聞かせてください。
また、もし東京近辺の方がいらっしゃいましたらどちらの病院で治療をされたか、是非教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ポコさん。
この前胚盤胞移植したばかりの、ムニムニです。
先月採卵し、胚盤胞まで培養して凍結しました(私の体調が悪かったため)
胚盤胞にも、3段階くらいあるようで、拡張胚盤胞という着床寸前の卵を戻しました。
一般的に胚盤胞まで生き残れるのは質の良い卵なのですが、リスクも大きいので病院によっては勧めなかったり5個以上受精したら、ナドと言われるようですが私は先生の判断で、胚盤胞でなければ無理、と言われてて、受精できたのは1個でしたが胚盤胞まで育てました。採卵してから5日くらいかかるのでドキドキでしたね。病院は西新宿の、あの、Kレディースクリニックです。
今判定待ちなんです。結果は普通のETより早くわかるようです・・・

2002.9.20 09:42 9

ムニムニ(秘密)

ぽこさん、こんにちは。胚盤胞移植にチャレンジされる予定ですか?上手くいくと良いですね。

私は昨年胚盤胞移植をして妊娠、今春息子に恵まれました。ムニムニさんと同じくKLCです。(KLCは人によって評判が良くないようですが、私には何事もビジネスライク{料金体系が明朗・移植の時培養師さんが卵の経過・状態を詳しく説明してくれる・失敗した時の医師との話し合いが診療枠外で行われる}にことが進み、技術も確かだと思うのでお勧めです。確かにスタッフの愛想は無い印象ですが)

ここで4回目の胚盤胞移植で成功しました。やはり、胚盤胞でないと妊娠は無理といわれてのチャレンジでした。いつも採卵2〜3個で胚盤胞になるのを待つのははらはらドキドキでしたが、卵の成長はやや遅く6日目の移植が多かったです。

4回目の時は生理前にホルモンバランスを整えると言われプレマリン・ピルを内服しました。(最近周期療法と言うのがこれにあたるのかなということをジネコで知りました。)そして、この周期に限って採卵数6個だったので効果があったのだと思います。受精数5個で、そのうち2個が胚盤胞になって移植しました。着床は1個だったのですが、早期胚盤胞と拡張期胚盤胞1個ずつですが当然どちらが今の息子かは判りません。

やはり、胚盤胞に育てる為には受精卵の半分は駄目になることを覚悟しなければならないと思います。こればかりは賭けのようなものでやってみないと解らないのですが、もし、今まで通常のIVFを繰り返しても上手くいかない、もしくは両側の卵管が無い(受精卵が着床するまで栄養をもらう何らかの働きを卵管が果たしていると思われるので)等の経緯があるのであればチャレンジされた方が良いと思います。妊娠率も確か40%強と聞きました。(1年以上前の話なので、もう少し良いか、年齢によっても違うと思いますが)

判定は移植7日目に血液検査でした。私は経験せずに終わりましたが、もし駄目だったら次はわざと凍結をして戻しましょうと言われてました。何故だか解らないけれど、凍結卵の方が妊娠率が上がることがあると言われました。

ムニムニさんもドキドキですね。成功を祈ってます。

2002.9.20 17:31 8

デビ拓(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page