HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 9W2D少量出血。。。

9W2D少量出血。。。

2002.10.10 17:26    0 11

質問者: さるえさん(秘密)

不妊治療の末、やっと授かった命ですが、心拍も確認され
赤ちゃんは元気らしいのですが、数日前より、尿を済ませたあとに
トイレットペーパーでふくと、うっすらと薄い血がつく状態が続いています。
薬も処方され、会社も休んで安静にしています。
大量の出血ではないので、このまま安静にしていれば止血し、
大丈夫だ!と信じてはいますが、この時期で出血するというのは
やはり流産の兆候なのでしょうか?
それに、止血しても、これからも仕事も続けていかなければ
いけないので、また負担が赤ちゃんにかかってしまうだろうし。。。
いろいろと悩みはつきません。。。
どなたか、よいアドバイスや励ましをいただければ、幸いです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですね・・。

私も経験ありますが、とにかく安静にする事です!!
私の場合、トイレ以外寝たきりでしたが、結局、流産でした。

はっきり言って、流産の兆候で多いのが出血です。

仕事を辞められないのがネックですが、
勤務先の方は、妊娠されてる事をご存知なんでしょうか。
もし、まだでしたら早く打ち明け、配慮をしてもらいましょう。

大事にしすぎて損する事はないので、
一番大事なこの時期を、がんばって乗り越えてください。
早く止血し、無事な出産を祈っております。。



2002.10.10 19:33 22

あつみ(秘密)

さるえさん,こんばんは。心配ですね。
私も不妊治療の末,全く同じぐらいの時期に同じような症状で悩んでいたので書き込ませていただきます。
以前,初期流産したことがあったので,出血があると恐ろしくて恐ろしくて仕方ありませんでした。
でも妊娠初期にはよくあることらしく,雑誌や本などにも「エコーで赤ちゃんが元気な様子を確認できれば問題ない。」と書かれていました。
私も仕事をなかなか休めないのですが,出血の上,腹痛があったときなどには病院に行きました。
先生はいつもすぐにエコーで赤ちゃんの状態を見てくださいました。
病院の先生が大丈夫だとおっしゃるうちは,大丈夫みたいです。
先生いわく,もし危険な状態であれば,入院を勧める(させる)そうです。
少量の出血は,人によってはよくあることだそうで,子宮の中にたまっている古い血液がゆっくりしみ出てくるかららしいです。
で,危ない出血は「だんだん量が多くなる。」「痛みとともに出血量が増してくる。」「赤っぽい出血になる。」ときだそうです。
心配な時はいつでも病院に行かれたらいかがでしょうか。私の場合「だいじょうぶ」と言われてとても心が落ち着きました。
止血剤も処方されましたが,出血も4ヶ月頃にはなくなってきましたよ。仕事も,安定期に入った今もずっと続けています。
やっと授かった命ということで,心配なお気持ち,よーくわかります。どうか前向きな気持ちでがんばってくださいね。

2002.10.10 20:39 23

きせきっこ(秘密)

初めまして、さるえさん。私も9週目に入ったところです。
私も最近、血の混じったような茶色のおりものがでて不安になり会社を早退して病院へ行ってきました。先生からは妊娠初期にはよくある症状との事で体の中にたまっていた古い血がでることもあるとの事で心配はないと言われました。本当に赤い血が生理の時のようにでたり、お腹が何分間、何時間おきなど決まって痛くなるときなどは危険と言われました。そういえばそんなこと本に書いてあったようなと思って、自分自身あまり大げさに考えないほうがって思いつつ、やはり不安になるものです。
あまり長く続いたり心配であれば即病院に行って見てもらうほうがいいと思いますよ。お互い仕事をながらつらいツワリを乗り越え無理せずに頑張りましょう。

2002.10.10 21:45 30

shiho(31歳)

こんにちは、はじめまして!ただいま妊娠5ヶ月のまちゃです。
私も初期から少量の出血が続いてました。このくらいの時期は
いろんな意味での出血があるらしく、私も出血しては心配で、そのたびに病院に行ってました。
何ともない出血もあるので、さるえさんもそうだといいですね!
私の場合は、4ヶ月に入ったら出血はおさまり今のところ順調です。

とりあえず、今は安静にしていることが一番の薬ですね。
赤ちゃんが無事育つことを願っています。お大事にして下さい。

2002.10.10 21:51 25

まちゃ(38歳)

病院には行ったのですか?
止血剤などの点滴もありますし、診てもらった方が安心です
赤ちゃんは自分の付属物じゃありません
1つの命なんです
人そせぞれ仕事とかの事情はあると思うけど
何が1番大切なのか考えてください
妊娠すると、安静を強いられる人も大勢いて
自分は普通の経過をたどるなんて保障もありませんよ?
私もその内の1人ですが・・
診てもらって、何ともなかったなら、それで安心できるしね!

2002.10.10 22:21 30

安静な人(秘密)

はじめまして、さるえさん。ツインズママと申します。
私も、同じくらいの時期に出血(少量)ありました。
その当時、仕事をしていたので、心配になり私の場合は
出血したその日にすぐ病院にいきました。
幸い流産の兆候ではなかったのですが。
心配なようなら、病院へまずは、電話で症状を話せば
看護婦さんや先生が病院にきたほうがいいかなど
アドバイスをしてくれると思うのですが・・・。
大切な赤ちゃんですから、心配しながらの生活は母体にも良くないと思いますよ。では、お大事になさってくださいね。

2002.10.10 22:27 16

ツインズママ(秘密)

さるえさん。再びツインズママです。ごめんなさい。
勘違いしてました。病院にはいかれて、薬ももらわれているんですよね。でも、薬をもらっててもあまり出血が続くようなら、やはり病院の先生にお話されたほうが良いと思いますよ。
心配事はなくして、妊娠期間は楽しくのんびりと過ごすのが一番です。
あまりよいアドバイスではないですが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.10.10 22:37 15

ツインズママ(秘密)

再びツインズママです。
さるえさんごめんなさい。勘違いしていました。
もう既に病院でお薬をもらわれているのですね。
でも、お薬をもらってても出血が止まらないときや
何か心配事ができたら、まずは、病院にお電話でご相談された方がよいと思いますよ。私もそうしてたので。
心配事をなくして、妊娠中はのんびり楽しく過ごしたほうがよいと
思います。いいアドバイスはできませんでしたが、元気なお子さんを産んでくださいね。

2002.10.10 22:47 14

ツインズママ(秘密)

私も同じ時期に出血し、病院に行きました。
診断は切迫流産で、入院をすすめられましたが、仕事のため休めず、
薬と安静を言われました。会社では私一人でしたので横になりながら仕事をして、家ではひたすら寝ていました。
でも今思うとそんなに無理してまで仕事に行かなくても・・と思います。私の場合は何とか危機を乗り越え、ただ今八ヶ月に入りました。
自己診断はたいへん危険です、ですから病院に連絡して
診てもらうことをおすすめします。

2002.10.11 08:00 15

とらとら(26歳)

ごめんなさい私も勘違いしてました。
もう病院行って薬もらっていたんですね。
となれば、ひたすら安静です!先生のオーケーが出るまでは
家事もしないで寝ていることです☆
血が止まりますように!!

2002.10.11 13:43 15

とらとら(26歳)

こんなに沢山の方から、アドバイスと励ましをいただいて、感激しております。ご相談してよかった。本当にありがとうございます。

病院には出血してすぐに行っており、薬の処方と自宅で安静の診断がでています。会社を3日ー4日ほど休み、連休ともかさなっているので、1週間は
自宅で安静にできそうです。女性事務員が1人だけの会社なので、
本当は休みづらいんですが、不妊治療で授かったことを会社の方も知っているので、大事にして!と協力してくれています。。。
うれしいことに昨日の朝1回だけ出血して(トイレットペーパーに薄くつくかんじ)以降、止血しています。もちろん無理をすればぶりかえすでしょうし、
油断せず、極力安静を保ちながらのりきる覚悟です。。。

あつみさん
おつらい経験をお話いただいた上で、心のこもったアドバイスありがとうございました。がんばります。

きせきっこさん
詳しい情報ありがとうございます。ものすごく励まされました。
きせきっこさんも働きながら、4ケ月ぐらいには止血されたんですね。。。
自分とだぶらせてしまい、元気がでました。私にもできそうな気が!
がんばります!

shihoさん
shihoさんも茶色のおりもの、ちょっぴり心配ですね。。。
私が言うのも変ですが、無理しないように大事にしてくださいね。。。
情報もありがとうございます。気が楽になりました。
それとshihoさんも働かれているのですね。。。
仲間がたくさんいるようなかんじでうれしいです。。。がんばりましょう!

まちゃさん
まちゃさん5ケ月ですかぁ〜!しっかりと安定期ですね。。。
うらやましぃ〜!
でも、4ケ月までは出血あったんですね。。。
私もあやかりたいです。安静第1でがんばります。

安静な人さん
本当に妊娠して普通の経過をたどるとは限らないということ、身にしみて
かんじます。でも赤ちゃんが1番大切ですから、私も極力安静な人になって
がんばりたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

ツインズママさん
すみません。私の書き方が悪くて3回もレスいただきまして。。
とてもうれしかったです。。。
来週、火曜日に病院で経過診察に行ってきますので、心配ごとをなくして
早くのんびり楽しく過ごせるようになりたいとおもいます。
よいアドバイスありがとうございました。

とらとらさん
とらとらさんも2回もお返事いただきありがとうございます。
危機を乗り越えて8ケ月なんですね。。。尊敬です!
とらとらさんも会社1人なんですね!ついつい無理しちゃいますよね。。。
なんでもないときでさえ休みづらいですしね。。。(事務所が空になるから)
でも、こんな時だからこそ、多少わがままになって、赤ちゃん第1で
休んでもいいんですよね。。。
すごく勇気をいただきました。ありがとうございます。
とらとらさんは、今、出産を、イメージできる時期ですよね?
私はまだ遠いですが、とらとらさんがんばってください!応援してます。

2002.10.12 11:16 15

さるえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top