HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > これって何なの?

これって何なの?

2002.7.11 01:02    0 3

質問者: ゆっこさん(36歳)

いつも勉強させていただいています。
先日、リンパ(首の下の方)に親指大のふくらみが両方に出来てビックリ
しました。腫れは別に痛くも痒くもなく、赤くもありません。
触った感触は、ナタデココ(古いかな)のようなやわらかい感じです。
両方のリンパに出来たので何らかの意味があるのでしょうが、気になって
心療内科に通っているので先生に見てもらおうと先生に事情を話したのですが
触診してくれるでもなく、抵抗力が落ちているとだけ言われただけでした。
どうしたら治るのかもあいまいな答えで、どうなるのか何がどうなって腫れたのかわかりません。腫れはひくのでしょうか?
こうなった方いらっしゃいますか?また、経験のある方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆっこさん!!こんにちは。なつです。
私も、以前右の首の付け根にゆっこさんと同じものだと思いますがでました。私の場合は、一つではなく、小指の爪大くらいのが一つと、あと小さいのがいくつかでました。(去年の事です。何月か忘れてしまいました。)発見したときは、何だこれ!!(@_@)とびっくり!!病院にいってみてもらいました(レントゲンと血液)が、悪いものではないようだから、様子をみようということで、薬をもらって帰りました。
しばらくの間、一緒に過ごしていましたが、知らないうちに消えてました。それから今現在まで、出ていません。よく子供がよく出ると聞いた事があります。私の知っている人は、親子でなっていると聞きました。特に病院でも悪い事は言われていないようです。疲れなどからくるのでは・・・?返事になっていないと思いますが・・・。原因はわからないです。ごねんなさい(-.-)

2002.7.11 11:57 6

なつ(27歳)

ゆっこさんこんにちは!
私も同じような物が出来た事があります。大きさはゆっこさんよりは小さかったんですけど、何個か出来ていて始めは普通に見てる分には分からなかったのが、少しずつしこりのある位置が分かるぐらい出っ張ってきて、不安に思い、都立病院に行きました。血液検査や耳鼻科での検査、内科と色々な所で見てもらいました。
結局詳しく調べるには切って一部取り出してみないと分からないと言われ、手術しました。(病院では手術するかどうかは強制ではありませんでした。)
結果、リンパにばい菌が入り、リンパが死んでしまったものの塊ですと言われました。
体にまったく支障はなく、そのままでも大丈夫だけど、どうしてもすべての塊を取りたいなら、女性ホルモン系の薬を飲むように言われましたが、これには副作用があり、太ったり、食欲が旺盛になると言われ、薬は飲みませんでした。そのうちなくなってしまいました。
自分なりにばい菌が入った原因を考えてみたところ、シコリがあったのが左側の首で、「そういえば親知らずを抜いた」と思いました。変な生え方をしていた為、結構大掛かりな処置をしました。
そして、何年かたち、右の親知らずも抜いたとき、右にも例のしこりが出てきました。右側の親知らずは左側よりもさらにすごい親知らずの生え方でした。
ゆっこさんも何かそういった事はありませんでしたか?

2002.7.11 18:03 6

REIKA(秘密)

お返事ありがとうございます。
以前、額にも出来たことがあり、額だからか皮がひっぱっている状態で
やわらかさなどなかったような状態だったと思います(もう17年も前の話で)結局、風が吹くとすれ違う人がえっという顔をされるのと、美容院に行くと必ずこれなんですか?と聞かれ自分もいやだったので皮膚科に行って局部麻酔で(痛かった!!)取り除きました。見せていただきましたが脂肪の塊だと
言われ(その時は)もう少し遅かったら頭蓋骨の上の血管を押していたところだったと言われビックリしました。いちお調べてもらって結果、良性でした。ちょうど真夏で化膿止めも薬を貰い、毎日消毒に通い、髪の毛も2週間
洗えずきつかったです。額を切ったことでフランケンシュタインのような形相
に数日間耐えていました(笑)ですから今回もそうなのかな?と
だとしたら手術なんて・・・と思っていたらREIKAさんのようなリンパ関係で出来たものと言われ、先生に体に抵抗力がなくなって出たのでしょうといわれました。親知らずは両方(右奥上のみはまだ)抜きましたがその時は
何もリンパやその近くには出なかったです。
ただ最近、風邪を繰り返しひいていた(扁桃腺が腫れたのとセキがひどかっただけ)ので、原因があるとしたらそれぐらいしか思い当たりません
なつさんのように消えていってくれることを願いたいのですが・・・・
わたしも、薬を処方してもらえたらと、思います。
REIKAさんの言っているリンパにばい菌が入った塊だとしたらやっぱり
ビックリです。実は、他に内科の先生にも診断していただいたのですが
別に気にするところでもないし、どうしても処置したいのなら形成外科を紹介するといわれました。
体って本当に不思議なものですね!
文章が支離滅裂でごめんなさい!!
なつさん、REIKAさんありがとうございました。
もう少し、様子を見てみます。大きくなるようだったら形成外科に行くしかないのかなと(リンパ腺上だから間違って切られたらと思うと怖いのですが)
思いました。長々な文章になってしまいました。ありがとうございます。
とても参考になりました。

2002.7.11 22:19 7

ゆっこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top