HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりの終わりは・・・?

つわりの終わりは・・・?

2003.10.11 18:07    0 5

質問者: nanannさん(30歳)

現在妊娠13週目の妊婦です。
5週ころからつわりが始まり、ず〜っと吐き続けていましたが、ここのところ吐く日と吐かない日が出てきました。でも本当に辛いです。
周囲の人には「赤ちゃんが元気な証拠よ」とか慰められますが、それでもこの辛さは本当にすごいですね。仕事もほとんど行けません。体重も5〜6キロ減りましたが、ケトンが出ないので、お医者様には「まだまだだいじょうぶ」と言われてしまいます。(とほほ・・・)
さて、つわり経験者の皆様。つわりはどんな風にいつごろ終わりましたか?13週と言えば本では「つわりも終わり」みたいに書いてありますが、やっぱり人それぞれですよね?ある日突然終わった方、徐々に終わった方、生むまであった方・・・色々だと思いますが参考のために教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハッキリと「いつ」って訳では無いですが、『最近ちょっと楽になったかな?』と思った矢先に、スゴイ吐き気に襲われて。。。
思えばそれが終結でしたね^^
18週くらいだったかな?

人それぞれですね〜〜

2003.10.14 19:53 12

まるこ(秘密)

つわり・・わたしも長かったです。
だいたい17週くらいまで、なんとなく食欲が戻ってきたようでも
部分的に食欲にむらが出たりしていましたよ。
完全に調子がよくなったのは、胎動が出てからです。

でも胎児の性別とか、人によってまちまちなのはないでしょうか

2003.10.14 20:25 15

れん(秘密)

つわりはとても辛いですよね。がんばってくださいね。
私は8ヶ月までつわりがありました。母は産むまでつわりだったそうです。友人たちはまったくなしだったという人もいれば、普通に4ヶ月くらいまでの人などやはり人それぞれのようです。

私のつわりは9ヶ月に入った頃、スーパーの鮮魚売場の前で気持ち悪くないことに気づき、終焉を迎えたのです・・・。(鮮魚売場・・・。想像するのもだめでした。)

つわりが長ければ体重管理が楽。なんて前向きに考えてみるのはいかがでしょうか。(気休めになりましたでしょうか。)

2003.10.14 23:21 11

しじみうさぎ(36歳)

私も吐いたり吐かなかったりでした。
5ヶ月に入る頃ピタッとおさまり
代わりに猛烈な食欲が…
つわりはホントつらいですね。
つわりの時でも、ダンナは弁当作れ!みたいなこと言ってました。
男にはわかんないです…

2003.10.15 00:05 14

よう(35歳)

こんにちは。私は16週に入ったところです。
私も7週頃から一日中車酔いのような吐き気に悩まされ、仕事もいっぱい休んでしまいましたし、一日家で寝たきりでひたすら耐える日も数え切れないほどありました。
辛いですよね、本当に。
特に妊娠中は感情的になりやすく、よく泣いていました。
それではイカン!とばかりに本を見て「そっか!13週になれば!」、それが叶わぬと「安定期の16週に入れば!」。でも、今もうっかり空腹にしてしまうと、口の中が酸っぱくなってきて・・(涙
昨日は助産婦さんに「最悪あと2週位すれば大丈夫よ!」と言われましたが・・ホントかな?!
nanannさん、がっかりさせちゃったらごめんなさいね。
でもあなたもそうとは限りませんよ!
明日起きればケロっと治っちゃってることを一緒に祈りながら頑張りましょうね!!

2003.10.15 12:05 9

ゆう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top