HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年子って大変ですか?

年子って大変ですか?

2003.10.12 17:14    0 11

質問者: あっこさん(秘密)

今4ヶ月ちょっとの子供がいます。産んでしばらくは
もう子供はいらない!と誓ってましたが、だんだん赤ちゃんらしく
ほっぺがプックリしてくると、(あ〜新生児をもう一度抱いて
みたいな)って思うようになりました。しかも今年は周りの
友達の妊娠ラッシュ!もう一度胎動を感じてみたい・・とか
妊娠したときや、出産したときの幸せな気分をもう一度
感じて見たいっていう思いが強くなってきました。
そこで、今作って順調にいけば年子になるわけですが、
やはり年子って大変かな?と思って。年子のいる友達は
大変といいます。意見をお聞きしたくここにスレたてて
みました。よかったら参考にしたいので、意見やアドバイス
お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何か大変そうですよね。
でもそんなにすぐに欲しいのですか?
焦ってるんですね・・・。
年齢よりも老けているんですか?

2003.10.14 20:04 16

トン子(28歳)

はい?別に焦ってないですよ・・年は26ですが
ただ、早く育児を終わらせたいと思っただけですが
何がおっしゃりたいんですかね〜(笑)

2003.10.15 11:39 13

あっこ(秘密)

うちは1人っこ4歳です。
お隣りさんが年子(上の子がうちの子と同級)で兄弟仲良く遊んでますよ。
希望するならぜひお勧めですよ、3年後には一緒に遊んでくれるから楽になるかと思います。大学入学などが続くからそれなりに学費を積み立てておかれればいいと思います。

2003.10.15 12:40 13

匿名(秘密)

お邪魔します。

年子はおむつが外れるまでは大変だけど、兄弟がいると一人っ子と違って子供同士でじゃれあってくれているので四六時中べったり母親にくっついてくることがないので、肉体的には大変だけど精神的には随分楽ですよ。
それに、お友達と違って、兄弟の結束はすごいものがある。
どんなに人懐っこい子でも、兄弟同士で遊んでいる中に入るのはかなり難しいものがあるみたいでした。
私は、凄い難産でもう出産はいや!!と思っていたけれど、勇気をだして兄弟をつくりました。悩んだ分遅くなって、三歳半もあいてしまいましたが。
年は近いほどいいような気がします。
これはあくまでも私の見解ですが、、、、。

がんばってね!!子供は天使さ!!いっぱい、元気をわけてもらえますよ。

2003.10.15 13:02 11

とんとん(秘密)

トン子さんってほんとに何が言いたいのでしょうか?焦るとかまだあっこさんは26歳で関係ないと思いますが・・・それに年齢より老けてる(あっこさんがそうとかじゃなくて)場合って年子を希望したりするんですか?いまいちトン子さんの意味がよく分からないんですが。あっこさん、私も年子の子供4歳の女の子と3歳の男の子がいますが育児は楽とは言えませんが続けて産んで育てた方が意外と楽ですよ。2人目となると神経質にならないですしね。早く産んで早く手が離れた方がいいですよね。でも私、3人目もちょっと考えてます。

2003.10.15 13:18 14

ゆり(秘密)

こんにちは。
あっこさんの気持ち分かります!!

私も出産した直後、分娩台でまだ休んでるときに「あ〜。痛かったけどもう一回今日を最初からやりなおしたい。今すぐにでも妊娠したい」って思いました。

出産も子育ても、やってみて初めて本当の感動を味わえますよね。

うちは、欲しい欲しいと思いつつ、1年が過ぎちゃいました。
完全母乳だったせいか、生理の再開が最近だったので。

年子に限らず子育ては大変なんじゃないでしょうか?
だから、別に気にすることもないと思いますよ。

トン子さんがなんだか意地悪なような発言してましたけど、気にしない、気にしない。
妊婦ってなってるけど、トン子さんの方が妊婦かどうか怪しいよね。
妊婦なら、新しい命が宿る喜び、感動を知ってるはずだから、すぐにでもまた赤ちゃんが欲しいって気持ちも分かるはずなのにね。
ホントは妊婦じゃなくて、赤ちゃんが欲しいと思ってるだけかもしれませんよ。ひがみってやつ?

お互い、2人目がんばりましょうね。

2003.10.15 16:28 7

シャボン玉(秘密)

こんにちは。
私は昨年の3月に上の子を出産して今年の5月に次の子を
出産しました。学年は2学年違いますが年子のようなもので
今まさに大変な時期ですが、こうやってネットも出来る余裕も
ありますから、そこまで考えるほど大変ではないかと思います。
ただオムツやらミルクやらでお金はかかりますね。
私は産後みんなに「大変なのは今だけ!あと3年頑張って
我慢しなさい」と会う人会う人に言われましたよ。
3年後はどうなってるのか半信半疑ですが・・・

2003.10.15 23:45 8

さと(28歳)

あたしは、1コ下の妹がいます♪
でも、すっごい普通の友達みたいで楽しいですよぉ(o^o^o)
あと、母とも仲がイイので、女3人で友達のよぉに楽しく生活してますよ♪
個人的にはかなりオススメだと思いマス!!でも、行事が色々と大変だけど、年が近い分、結構共通することやもの(ベビー用品とかは特に!!)も多いので、かなり楽だったと母は言ってます(^▽^)

こーゆーのって、あせってるとかそぉゆー問題じゃないと思いマスね!!

2003.10.16 01:09 6

☆たぴ☆(秘密)

みなさんありがとうございます
年子って大変だけど、いい面もたくさんあるんですね
私もがんばろうかな・・出来ればの話だけど(泣)
みなさん育児頑張りましょうね

2003.10.16 19:12 7

あっこ(秘密)

こんにちは。
いいなー♪私も早く授かりたいです。

私は年子です。母親談より。
そのときはお金も一気にかかるし、病院や買い物に行くにもちょろちょ
ろして大変だそうです。
でも、お母さんが手を離せない料理中などは2人で一緒に遊んでいたり、一気に子育てが終わるのであとが楽と聞いています。
(楽というより淋しいみたいですが・・・)

いくつも空いてからの子でも上の子が下の子を看てくれるので楽だとも聞きますし、経済的に年子よりは余裕がある。と聞きます。

その人の気持ちの持ちようだと思いますよ。
一気に子育てを終えるか、のんびりゆっくり一人一人看ていくか・・・

わたしは授かっても帝王切開でしか産めないので年子は不可能ですが、できたら一気に子育て終わらせたい派です。

経済的に無理がなければ年子も良いですよ。
”お母さん”ってすごいから、クリアできると思います。
頑張ってくださいね。

2003.10.17 12:58 7

ととろ(29歳)

うちの子供は1歳1ヶ月違いの年子です。現在5歳と4歳です。上の子が生後4ヶ月の時に下の子の妊娠が分かりました。その時はすごく不安でしたし、年子って大変だと思ってました。育児は確かに大変でしたけど、年子ならではの良さがあります。まず非常に兄弟の絆が強くなること。子供がお互いに退屈せず家でも遊ぶこと。物心つく前から兄弟がいるので自立が早いことなどでしょうか。大変なのは1歳までは二人とも夜泣きしたこと。3歳まで二人ともオムツをしていたこと。買い物にいくときや外出が大変だったことなどです。年子の良さや大変さは書くとキリがないのですが、育児が早く終わるということは無いと思います。子供の年齢が上がっていくにつれて悩みや大変さの種類が変わりますし・・。でも年子って良いですよ。ただ私の友人などが二人目を出産して夜中の授乳が大変などと聞くといっぺんに終わって少し楽だったなとは、ちょっぴり思います。頑張ってくださいね。

2003.10.18 08:01 9

いちご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page