あがり症

2003.10.13 01:29    0 1

質問者: MIRUさん(18歳)

こんにちは☆
あがり症ですごく悩んでいます。相談させてください。
舞台にでたり、人前で歌ったり、自己紹介の時など、
顔がピキピキひきつって、口や手も震えてしまうんです。
人の目線が集まるとそうなってしまいます。
もうすぐ高校生活最後の文化祭で、今年は舞台に出る事になったんです。皆でいい思い出を作りたいのですが、また緊張して何もできなくなってしまうんじゃないかと、とても不安です(>_<)
友達に相談しても、そこまで緊張はしないとの事で・・・。
これは病気なんでしょうかぁ?落ち着かせる方法なんかあったら
教えてください!よろしくお願いします!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

緊張で声がうわずっちゃったりしているのって、見ている側もたまりませんね。あと、紙に書かれたものを棒読みする人も。
私は仕事でインストラクターや司会などをしていたので、人前で話すのを楽しめる人間です。でも経験者から言わせると、大きな舞台ほど楽だと思いますよ。30〜50人規模の会場のほうが一挙手一投足見られるので、かえって疲れます。大きな舞台に上がると自分がライトで照らされて、お客さんの顔はほとんど見えないので。
コツとしては、よく聞いている人たちを「じゃがいもが並んでいる」と思いなさい。とかと言いますが、緊張するということは、おそらく顔を上げるのだけでも震えちゃうんだと思います。そういう時は、誰でもいいからうなずいてくれたり、笑顔の人を探して、その人に向かって話すようにすると気を落ち着けることができますよ。それと、どうしても緊張してしまうことが想定されるなら、できれば、自宅で自分の発表をビデオに何度も撮ってみて、第三者の視線でよく観察するといいですよ。それで少し慣れてきたら、家族や友達の前で練習させてもらって批評してもらうんです。何度も練習しておけば、本番は少し落ち着いて迎えられるんじゃないかな?がんばってね!!

2003.10.14 23:35 10

まいろ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page