住む場所

2003.10.13 12:26    0 7

質問者: yuさん(34歳)

こんにちは、初めて投稿します。34歳、1歳女の子がいます。
現在は私の実家へ車で10分の距離に分譲マンションを購入し住んでいます。主人の実家は車で1時間半ほどの距離です。
主人から言わせると嫁側の実家の近くに住んでる人なんてほんの一部でほとんどの人が旦那の実家の側に住んでいるというのです。
私は実家へ行ったり友達とあったり楽しくやっていて、地元から離れていてそういう状況にない俺の気持ちが理解できるのか?と言うのです。
皆さんはどうですか?また私と同じ状況の方の旦那さんはこんなこといいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうさん、こんにちは。

私の場合は、両方からずっと離れたところに住んでいます。

全国の統計はわかりませんが、単にご主人のお友達(男性)では奥さんよりも自分の実家の近くにすんでいる人たちが多いだけではないでしょうか。

それから、90分の距離って、かなり近いと感じられます。もしかしたらご主人は仕事が大変で、少し参っているとか?それで、専業主婦で気軽に両親や友達と遊べる状況にあるゆうさんに、さりげなく疲れたよーって訴えているのではないでしょうか。

本当に結婚したら男性の親の近くに住むべきだ、何て考えているのでしたら、自己中心的というか、時代錯誤というか。。。

など、率直な思いを書いてみましたが、ご主人が寂しい思いをしていることにはかわりないでしょうから、ゆうさんも心がけてご主人が里に行きたい時に行かれるように、さりげなく工夫されてはいかがでしょう。

2003.10.15 03:08 8

せりな(秘密)

こんにちは。
わたしは自分の実家に徒歩5分の所に住んでいます。
ですが、旦那はyuさんのような事は一度も言ったことがありません。
むしろ、わたしが実家のそばで楽しくしている事が嬉しいみたいです。
旦那はわたしの家族と仲がいいので、そう思うのかもしれません。

2003.10.15 09:47 9

remon(秘密)

今住んでいらっしゃるところは、だんなさんの実家から
1時間半のところということは、県内、もしくは隣の県くらいですか?
家を購入する際によく話し合われたのですよね?
分譲マンションを買ってしまってからグズグズ言うだんなさんって
私からしたらちょと?と思ってしまいます。

>嫁側の実家の近くに住んでる人なんてほんの一部でほとんどの人が旦 那の実家の側に住んでいるというのです。

だんなさんが言われるほんの一部というのも、私からしたらおかしな話です。
嫁ぎ先の近くに住むべきという昔からの風習が今でもあるようですが、
実家の近くに住んでいる子はたくさんいます。
でも、だんなさんがそのようなことを言うという話は聞いたことがありません。
たかだか1時間半くらいの距離なら遊びにいけるじゃないかと
思ってしまいます。

私は遠方に嫁いでしまったので仕方がないのですが
半分あきらめつつこちらでお友達を作って生活しています。
実家にも、もう3年帰っていません。

だんなさんは、自分が地元に住めなかったという、悔しさから
出た言葉だと思いますが、そんなことを言われる
yuさんがかわいそうだと思います。

2003.10.15 11:59 8

実家は遠い(30歳)

私の周りでは、「奥さんの実家近くに住む」というのが多いですよ。

ママ友Aさん、ご自分の実家から10分のところにお住まいです。
ご主人の実家は飛行機で約2時間。
ママ友Bさん、ご自分の両親と同居です。
ママ友Cさん、ご実家の近くにマイホームを建築。
という感じですね・・・。
引っ越しorマイホーム建築を機に、奥さんの実家近くに転居なさることが多いみたいです。

2003.10.15 20:48 9

まどか(27歳)

こんにちは!
うちの旦那の実家までは片道車で最短でも6〜7時間、仮眠&休憩をとりながらだと、ゆうに半日はかかります。
逆にうちの実家は徒歩2〜3分。
うちは母しかいないので、母が休みの日には皆でご飯を食べたりしてます。今度うちの母と同居することになりましたが、そういうことは一度も言われたことはありません。
もともと友達とあまり遊ぶタイプじゃないので、気にならないのかもしれませんが(苦笑)
旦那の同期も大体が奥さんの実家の方が近くて、頻繁に行き来しているみたいです。
どっちの実家の近くに住まなければいけない、という決まりはないし。もし不満があるならマンション購入前に言ってもらえたら・・・って思ってしまいますよね。
旦那さん、寂しいのかな?ストレスかな?でも、車で90分なら、十分近いですよ♪

2003.10.16 09:35 9

みいか(28歳)

私もびっくりしました。ダンナの実家の近くに住むべき云々・・なんて話聞いたことないです。大の男が自分の実家の近くに住みたいなんて普通は言わないと思います。親が恋しいのかな?(親が要介護とかなら話は別ですが・・)妻が実家の近くで機嫌よく安心して暮らしてくれてる方が夫としても楽じゃないのかな?って(うちの人はそうみたい)でも今ウチは残念ながら転勤族なので、私の実家は新幹線で3時間、ダンナの実家は車で1時間って所に住んでいます。私は寂しいなと思うこともあるけど、結婚して2人で生きていくって決めた以上、どこにいようがそこで楽しく暮らさなきゃ損だと思って割り切ってます。ご主人さまはイヤなこととかがあって疲れて帰った時にあなたがやけに楽しそうに見えて、ちょっとムッとしただけなのかな?失礼だけど、田舎の方で一族郎党かたまって暮らしているようなご実家なのでしょうか?もしそうだったらそんなこと言うのもありえるかなって思いますが・・。でも、大人なんだから、その距離でホームシックてのは甘ちゃんすぎます!フンフンそうね(ボクちゃん寂しいのね)って優しく聞きながしておけばいいと思いますよ。

2003.10.17 01:37 5

ネココ(34歳)

こんにちは。

うちは私の実家から車で1時間、旦那の実家から1時間半というところに住んでいます。
わたしのお友達は大差で奥さんの実家の近くに住む家庭が多いです。
そのほうが、奥さんの出産でグッタリしているときなど自分の母親のほうが何かと気を使わなくて良いですしね。

2003.10.17 12:45 6

ととろ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page