HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クラミジア抗体あり。私の...

クラミジア抗体あり。私のせい?妊娠は?

2006.2.7 22:36    4 6

質問者: 主婦子さん(秘密)

私にクラミジアの抗体があることが判明。でも主人は私が初体験の相手。おそらく私の責任だと思います。でも主人以外の人としたのはかれこれ10年近く前から3年前の間。ということは、へたすると感染から10年放置していた可能性があり、ショックです。

長く放置しておくと、卵管癒着、骨盤内の炎症、腹腔内炎症などになるそうですが、自分がどうなっているのかわかりません。どんな検査をすればわかるのでしょうか?子宮卵管造影では異常なしでしたが、他にどんな検査をすればいいんですか?

自然治癒はありえないそうですが、私は治療した記憶もなく、医者からは気付かないうちに感染し、その後自然治癒したのでしょうと言われました。そんなことあるのでしょうか?ちなみに風邪をひいても薬は滅多に飲みません。

主人と出会う前とはいえ、主人に申し訳ない気持ちで一杯です。クラミジアの抗体があっても、妊娠できた方いますか?医者はタイミングを持っても構わないと言いますが、本当に大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主婦子さん、こんにちは

私も、同じような経験があります。
去年の11月頃にクラミジアが発覚。
そのときは抗原の検査でわかりました。
でも主人は私以外とは、99・9%ありえなく(私が初めて)、私が持っていたとすると6年前までさかのぼります。
なので、いったいどこからやってきたのかいまだに謎です。

その後不安もありましたが(妊娠できるのか)、つい最近妊娠しました!
卵管造影検査とか、まったくしてませんでした。
主婦子さんは卵管造影で大丈夫だったのなら、タイミングで頑張ってみてはどうですか??
卵管が通ってるのなら、受精する確率があるということですし^^
頑張ってくださいね☆

2006.2.8 11:11 9

まる(2歳)

私も子供ができなくて病院で検査してクラミジアの抗体が判明しました。
主人の検査結果はシロ。
主人と出会う前の誰かの性交渉で感染したのだと思います。
私もかなり前のことなので、長い間放置していたのだと思います。
私も卵管造影は異常なしでしたが、いっこうに妊娠しないので、腹腔鏡手術で検査しました。
卵管は通過していても、卵管采や卵巣に癒着があり、クラミジア独特のものでした。
そのときに、癒着ははがしてもらいましたが、その後も妊娠しないので、体外受精になりました。
女性は性器が体内にあるので、多くの人は気が付かないそうです。
何の薬を飲まなくても、自然に菌自体は死んでしまうことはあるそうです。
でも、その菌は好んで卵管辺りに炎症を起こし、それが癒着となって不妊の原因になるそうです。
日本は先進国でも際立ってクラミジア感染が多いらしく、今後これが原因で不妊になる若い女性がたくさんでてくるだろうと言われています。
20代の女性の10人に数人は感染者だとも聞きました。
今現在菌が死んでいても、一度感染すると抗体が残ります。
菌が死んでいれば妊娠は可能です。
ただ、自然妊娠できる人もたくさんいると思いますが、難しい場合もあると思います。
私がそうでしたし・・・
卵管の治療は基本的に腹腔鏡などの手術なので、体の負担もあるので、一気に体外受精に進むのも選択の一つだと思います。
でも、卵管が通っているのなら、しばらくタイミングで様子をみるのもいいと思います。
それでも妊娠しなければ、体外受精も仕方ないと思います。
結局私は子宮外妊娠になりました。
クラミジア感染者は、子宮外妊娠になる確率が高いと言われています。
こんなことになるなんて、私も悔しいです。
彼氏としか関係は持たなかったけど、浮気していた人もいました。
男性は尿と一緒に排出されることも多いらしく、後遺症も残りません。
自分の責任でなったことですが、傷つくのはいつも女性ばかり・・・
本当に悔しいです。

2006.2.8 11:13 17

匿名で・・・(秘密)

私も同様の経験をしています。26歳の時にクラミジア感染がわかり、抗生剤で治療しました。その前、3年ほどは性交渉がなかったため、しばらく感染を放置していたということになります。そのことがずっと気になっていて、いまだ妊娠しないのは、クラミジアの影響だと思います。卵管造影などしたことはないのですが、もし異常があったら、夫が子供をほしがっていることもあり、一生自分のことを責め続けると思います。なのでなかなか検査を受ける勇気が出ません。後悔先に立たずですが、将来もし自分の子供を生むことができたら、親としてこのことを必ず教訓として伝えたいと思います。自分の体を大切に、結婚前は性交渉を持たない努力を、とか、コンドームを必ず使うとか。。。ちゃんと伝えたいと思います。

2006.2.9 04:35 15

ポー(30歳)

今日、不妊外来の検査結果で主婦子さんと同じことを言われました。
私もまったくクラミジアの治療したこともないし、びっくりしました。
私も今、クラミジアが陽性ではないからきっと過去の彼氏からの感染だろうとは思いますが、結婚して3年経ちます。
卵管等が癒着していないかとても私も心配です。
次回卵管造影などの検査をすることになりました。
ほんとにショックですよね。
後悔の一言です。
一緒に過去を反省しながら、頑張りましょう。

2006.2.9 18:34 12

じゅん(29歳)

私もクラミジアにかかったことがあります。3回ほど治療しました。いつかかったのかはわかりません。

私も妊娠しないかも・・・と心配していましたが、妊娠しましたよ。
素人知識しかないのですが、基礎体温をつけていたので、排卵日を狙って性行為をしました。

2006.2.11 00:20 52

はな(28歳)

みなさん、ありがとうございます。
過去のことは一生反省しながら生きていこうと思います。あさって、検査の結果が分かるのでそれにより、体外も検討していこうと思います。なんとそても赤ちゃんが欲しい。そのために努力していきます。

2006.2.12 09:54 4

主婦子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page