HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温つけてるけど・・

基礎体温つけてるけど・・

2006.2.9 14:42    0 2

質問者: まごまごさん(21歳)

12月1月と生理が月に2・3回来ることがあり、心配になって基礎体温を測りはじめました。
でも測り始めてすぐ何かわかるわけでもないだろうと婦人科にも行きました。
先生は「もぉ1・2ヶ月同じ状態ならホルモン治療してこうか」「今すぐ妊娠を希望してるわけじゃなかったら大丈夫ですよ」っておっしゃってました。
12月末から基礎体温を測り始めて1ヶ月半程なのでまだわからないとは思うのですが、どうみても高温・低温期という2層にはなってません。
35.8から36.3の間をほぼ毎日行ったりきたりのギザギザの線になっていて排卵日もわかりません。
先生は大丈夫と言ったものの本当に大丈夫か心配です。
元々生理の周期は25日前後で、12月・1月は10日前後で生理がきてました。いちおう今回の生理は20日程日にちがあいたので次回も同じように日にちがあけば少しは安心できるのですが・・・。
同じような事があって他の診断結果だった方いらっしゃいますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ基礎体温つけられて日も経ってませんね。
基礎体温はとにかく最低3カ月以上はつけるようにといわれています。

私は基礎体温付けはじめてからかなり経ちます。20の頃病院の先生に付ける事をすすめられたのがきっかけです。ちなみにグラフは、大体まごまごさんと同じようなかんじでした。私も低い体温をギザギザ〜といったりきたりでしたよ。しかも2ヵ月こなかったと思ったらいきなり不正出血が頻発したりと大変でした。
先生曰く、「君は今までほとんど排卵したことがないんじゃないかな」だそうです。

もちろん先生にも「まだ若いんだから」「今すぐ妊娠を望むわけでは〜」などなど同じことを言われましたが、

「あるべきものが、きちんとこないのはいや!」

と思い、半年間ホルモン治療をしました。
でも結局、薬をやめた数ヵ月後にまた生理不順に戻ってしまい、正直、つい最近まで悩んでいました。
いまは漢方(当帰芍薬散)のおかげできちんと2層に分かれて排卵もあるようになりましたが、とにかく不安で仕方なかったのだけは、まごまごさんと同じです。

私よりもお若いわけですし、今治さないと一生治らない!というわけでもないと思います。が、こういうことは早めに意識しといた方がいいですよね。

治療にはいろいろあるようですし、もちろん生活環境を改善するだけでうまくいくようになることもあるかもわかりません。
先生のおっしゃるとおり、もう少し様子を見て、それでもうまくいかなかったら、先生と相談して治療してみるのもいいと思います。

私も不安で仕方なくて大変でしたのでよく分かります。
でも、仮に治療を開始したとして、ソッコーよくなるものではないのです。
逆を言えば猛スピードで悪化するものでもないと思います。
ですから今は、「大丈夫」とおっしゃった先生を信じて、とにかく体を冷やさないとか、早寝早起きするとか、そういうことから気をつけられたら良いのではないでしょうか。

2006.2.9 18:17 10

くまこ(25歳)

くまこさんのお返事を読ませていただいて自分だけではないと安心できました。
確かに先生はホルモン治療を始めても治療中は正常になっても治療をやめるとまた不順になるかもしれないから、ホルモン治療は長い目で見ていかないといけないと言われました。
いつかは絶対子供が欲しいと思っているので様子を見つつ治らないようなら先生にも相談をしていこうと思ってます。
ありがとうございました。

2006.2.11 15:39 8

まごまご(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page