HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 東京(新宿)に詳しいママ...

東京(新宿)に詳しいママさん教えてください

2006.2.8 23:14    0 8

質問者: ともこさん(27歳)

3月上旬に11ヶ月の子供を連れて
東京に行きます。
うち平日の1日だけ主人が用事が
あるので日中から夕方まで
子供と2人で過ごさなければなりません。

宿泊するホテルは新宿なので
その数時間は遠出もせず新宿に
そのままいようと思っていますが
おすすめの場所はありますか??

いろいろ調べたところタカシマヤ
は授乳室もあるようですし
2人で過ごすにはいい場所かと
思っているのですがどうでしょうか??

あと離乳食をお昼に食べさせなければ
ならないのですが、いつもは
よくいくショッピングセンターの
フードコートで自分もハンバーガー
などを食べながら子供にあげているの
ですがどこか長くいても差し支えなく
子供がぐずついてもざわざわして
目立たないと言うような
食べさせるのにベストな場所は
ありませんか??

それとこちらは雪国でもう外で
ベビーカーを押すことは出来ませんが
東京はママさんたち今もベビーカー
を使っていますか??
変な質問ですが大都会でも
お子さんを乗せてベビーカーを
押して散歩していますか??

東京が初めてなので・・・
質問だらけですいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

伊勢丹の上階にあるファミリーレストランなら赤ちゃんも一緒にゆっくり出来ますよ。
新宿の街中は人が多くてゴチャゴチャしていてベビーカーをひいている人は見かけませんし危ないと思いますのでやはり高島屋や伊勢丹など大きいデパート内で過ごすのがよいと思います。
お天気がよくて暖かい日であれば新宿御苑(とても大きな公園)でベビーカーひいてのお散歩もいいと思います!
せっかくですから楽しく過ごしてくださいね(^。^)♪

2006.2.9 09:23 10

miyuki(32歳)

子供づれで新宿に行ったことはないですが、ゆっくりできてざわざわしてるところはルミネ1のスターバックスはどうでしょう?
本屋とCD屋さんに囲まれていてざわざわしてます(笑)
高島屋ともけっこう近くだし。
あと、ファーストフードならどこもざわざわしてるのでお子さんが泣いても気にならないとおもいますよ!

ベビーカーは新宿でも使えると思いますよ〜!!抱っこよりいいと思います。

2006.2.9 10:57 9

ゆうくんのママ(25歳)

miyukiさん、早速ありがとうございます。

やっぱり街中ではベビーカーで
赤ちゃんと散歩している人は
いないのですね。

先に聞いていてよかったです。
伊勢丹もいいですね。
新宿御苑ですかー、一応ベビーカーは
旅行に持って行くのでお天気がよければ行くかもしれません。

何とか数時間子供と二人で
乗り越えられそうです。

2006.2.9 12:54 9

ともこ(27歳)

新宿は広くてごたごたしています。
高島屋はハンズも併設しているので結構ゆっくりと遊べるかと思いますよ。
miyukiさんのいうとおり大きめなデパートが楽だと思います。
新宿御苑はかなり大きな公園ですので一日散歩するのも楽しいかも。
ただどこに行くにしても駅を突っ切ると人ごみがすごいし、かなり迷路なので、場所は一方向に絞ったほうがよいと思われます。ランチタイム(12:00〜)になると仕事の人がいっせいにご飯を食べに出るので時間をずらしたほうがいいと思います。また夕方会社員が帰る頃になると道が(特に駅前)混雑しますのでご注意を。
大きなデパートの場合、デパートでばビーカーの貸し出しをしているところもありますのでホームページなどでチェックしてみるとよいかも。

2006.2.9 15:53 10

たらこ(35歳)

子供はいませんが・・・
タカシマヤだったら、新宿駅南口のサザンテラスから、線路を陸橋で越えてタカシマヤ(東急ハンズ)に入るというのはお散歩コースになるんじゃないかな。NTTドコモのデザインチックなビルも目の前に見えるし。
ただ、新宿のホテルはどちらでしょうか?ホテルの場所で移動範囲は大きく違うと思います。ホテルが高層ビル街の西口なら、ベビーカーを押して東口や南口方面に行くのは一苦労なんじゃないかな。とにかく新宿は人が多い上に、特に駅周辺は人の流れ(歩く速度)が速いんです。私も東京に越してきたときはそうでしたが、田舎から遊びに来る友達はいつもこれに疲れるようです。もちろん無理に人の速さに合わせることはないのですが、慣れない場所だとしんどいと思いますよ。だから、地図で見て距離的に歩ける範囲でも、実際はものすごーく長く感じたり。駅を横断するのが一番の苦労かも。デパートは赤ちゃんと過ごすのに最適だと思いますが、目的地までの往復はタクシーを使ってということも候補にしてみてはいかがでしょうか。東京のタクシーでも、そんなに高い訳じゃありませんので。
また、東京は雪がありませんから(それでも今年は2回も積雪)年中皆さんベビーカーを使っているようです。新宿でだって。私も従弟のベビーカーを押した覚えがあります。未だにバリアフリーじゃない所多々なのは大問題だと思うんですけどね。エスカレーターがあるのはいいほう、エレベーターはあるわけない、というところがいっぱいです。

2006.2.10 03:34 10

piko(30歳)

ゆうくんのママさん、たらこさんありがとうございます。

やっぱり想像以上の混雑みたいですね。。。。

あちこち歩き回らないで1箇所で
精一杯かもしれません。
一人だったらいくらでも何とかなるのに11k月の子連れはきついなー。。

平日だから空いているかと思うのは
田舎者でした。
都会は違いますね。
ランチタイムも気をつけます。

2006.2.10 10:13 9

ともこ(27歳)

ともこさん、こんにちは。

新宿は徒歩圏内、御苑のほとりに住んでいたので子供とよく行っていました。

ホテルは西新宿の方かな?西新宿の辺りはとにかくオフィス街の雰囲気で、子連れでのんびり場所は限られちゃうと思います。みなさんお勧めしているようにタイムズスクエア周辺が無難かな。

タカシマヤはかなりの数のベビーカーを貸し出し用に持っているので、平日であれば間違いなく借りられると思います。レストラン街も充実していて、ランチのピーク時を除けばゆったり。天気がよければ12階(13階だったかも)の外のテラスにも出られるし、地下でおいしそうなものを買ってテラスでお弁当もできますよ。デパートのあちこちにゆったり座れるスペースも設けてあるのでちょっと座りたいときにも安心です。

9階のベビー休憩室も使いやすいですよ。ほとんどビルを出ずにタカシマヤだけでも一日過ごせちゃうかもしれません。

子供が小さいうち、よく近所のお母さん友だちと6人ぐらい一度に13階のベッラベーラとかにランチに行ってました。(1時過ぎると空きます。)スペースもゆったりとってあるし、子連れにも優しいですよ。

伊勢丹も楽しいけど、ちょっと座りたいときにベビー休憩室以外ないかな。そしてそこへ行くまでにかなりの人ごみをかき分けることになります。通路もタカシマヤの方が広いかな。

天気がよければタカシマヤ側から甲州街道に出て、御苑に入るのが一番かな。そのコースで駅周辺と新宿通りをさけるのなら、ベビーカーも余裕で使えますよ。3月上旬だとまだ寒い日も多いので、あったかくして行ってくださいね。

新宿は子連れで行きやすいイメージの街ではないと言われますが、住んでいた頃はほんっとに居心地のよい場所でしたよ。楽しんでくださいね。

2006.2.10 19:19 8

ねこ(32歳)

pikoさん、ねこさんお返事が遅くなってすいません。
ホテルはワシントンホテルなんですよ。
東京観光の本を見ていろいろタカシマヤまでの経路を考えていますが
距離よりも混雑ぶりが想像できずに
います。

一応行き先はとりあえずタカシマヤ
に絞りました。
ワシントンからだと目の前の道を
まっすぐ行って、駅を抜けたら
右方向にタカシマヤがあるようですが
駅の混雑を考えるとタクシーに
するかもしれません。。

ありがとうございました。

2006.2.12 22:41 8

ともこ(27歳)