HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーがいるおうちのイン...

ベビーがいるおうちのインテリア、どんな感じ?

2006.2.8 00:05    0 4

質問者: まろあさん(30歳)

もうすぐ1才になる娘がいます。まだ子供はひとりです。
おてんばでやんちゃ盛りです。

さて小さいお子さんがいらっしゃる皆様、お部屋のインテリアとかってどんな感じですか?
今日、ベビーと楽しむインテリアの本を読んでいたら、ベビーがいてもキレイにオシャレなインテリアを楽しんでるおうちがいっぱい載ってて、自分の家とのあまりにもの違いにイライラしてきちゃいました。読まなきゃよかった。
本に載っているお宅は旦那さんが建築家とかデザイナー、奥様もそういうお仕事関係だったりと、オシャレなインテリアに縁のあるような方ばかりだったのですが、どのお宅もみんな生活感がないというか、そのお宅ごとのこだわりの部屋づくりが素敵でした…☆

私は特にそういう職業でもなく、ただちょっと普通にインテリアも興味がある程度ですが、なんか同じベビーがいるおうちなのにこんなに違うのかぁって勝手にショックうけちゃって。
確かにそういう写真にはティッシュやたこ足配線のコードとか新聞のチラシ、なんかの封筒とかスーパーの袋…などの生活感があるものが写っていないからよけいそう感じるのもありますけど、とにかくオシャレでした。
私なりに今まで、それなりにディスプレイとかはしてるものの、いまいちオシャレではないというか自分で納得できないお部屋でも、心のどこかで「赤ちゃんがいるんだから安全第一の部屋づくりだよね。そのためにはインテリアは二の次〜」って思ってたし(今でも思ってます)言い聞かせてた部分があったのですが、今日その本を見て、赤ちゃんがいてもオシャレに暮らしてる人もいっぱいいるんだ〜って思ったら、なんか急にホント我が家のインテリアにイライラしてきちゃったんです。
この家具なんで買ったんだろ〜とか思い始めたり。。。
夕飯作らなきゃならないのにいきなり雑誌だけでも、と片付け始めてみたり…(さっそく娘に妨害された^。^)
唯一、本に載ってた方たちは、一戸建てだったりすごく広い部屋に住んでいたりなど、ふつうの賃貸住宅じゃありえない間取りやデザインの建物だったのが救い?です。
くだらない話でスミマセンでした。
読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まろあさん、わかります!私もベビー雑誌のような可愛い部屋に憧れてましたが・・夢破れ娘の趣味一色です。不本意にも原色で派手なアンパンマンに占領されています。子供が歩くまでは無傷だった白いラブリーな家具も油断したらすぐに鉛筆やクレヨンで落書きされて・・・トホホです。今や拭きもしません。
オシャレな部屋もいいけど、今の時期はこの子供の世界一色!!を一緒に楽しもうと開き直っていま〜す。ついついカワイイわが子が喜ぶアンパンマンの方を優先してしまうのでどんどんエスカレートしてます。
子供が大きくなったら原色のキャラクターものなんて縁がなくなるのが寂しいかも。

2006.2.8 14:03 15

みのりん(28歳)


何かお気持ち分かります。小さい子供がいると部屋にいる時間が長いせいかインテリアが気になりますよね。それが思い通りでなかったりちらかっていたりするとイライラしちゃいますよね。
いきなりガラリと変えるのは大変だから出来るところから少しずつ変えてみてはどうですか?スーパーの袋や封筒なんかは見えない場所に収納する、というところから。
うちは6ヶ月の子供がいますが歩行器であちこち荒らして回るので余計なゴミ箱とか頻繁に使用しないプリンターとか片付けてしまいました。その結果部屋が広々と見えてきました。そして子供のおもちゃを並べて置くコーナーを作ったら可愛い感じの部屋になりつつあります。これから楽しみです♪

2006.2.8 14:55 15

ありす(31歳)


わかります〜!参考にしようと思って買ったインテリア雑誌なのに、あまりにもかけ離れていて、だんだん非現実的に思えたうえ「こんなの大金持ちじゃなきゃ出来ないよ」「子育てしている内はムリムリ」と、いつも言い訳とひがみで終わっちゃいます(泣)
でも、いつかきっと納得のいくお片づけとインテリアにしてやるっ!と自分の心に誓っています。そのために今は、捨てられずにため込んでいたもの捨てる努力をしています。あとは、将来きちんと構想を練って、実行する時に本当に良いものを買うまでは、物を増やさない、買わない!と決めています。
とりあえず今は、リビングは子供のオモチャをかき分けて歩き、キッチンは子供が出して散乱した缶詰を片づけ、使っていない部屋はまるでランドリー室、オモチャの浮かぶお風呂に入り、絵本で殴られながら眠る・・・生活感100%の毎日です。うちは男の子で、乱暴なので、新築の壁もフローリングももうキズだらけです。寝かしつけながら「早く大きくなっていっぱい稼いで、リフォーム代出してね〜」と言ってきかせています。
まろあさん、いつかきっと思う存分、自分の大好きなお家、お部屋にしましょうね!きっと、きっと・・・。

2006.2.8 15:53 12

ふわっこ(34歳)


わかります♪わかります♪
うちは今8ヶ月の息子がいますが、ついこないだ新居に引っ越してきたばかりで、これからインテリアを考えよう〜なんてはりきっていたのですが、よくよく考えると白い家具やベージュのラグマット買ったら汚されちゃうなあ〜っとか・・・カーテンじゃなくてロールスクリーンにしたいけど、実用的なの?とか・・いろいろ考えだしたらきりがなくていまいち踏み切れない状態。でもおしゃれなインテリアにした〜い!!って気持ちがあるんですよね。結局、何も始まってなくてダンボールが山済み状態です。。

2006.2.8 22:48 11

みゆ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top