HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月児体重が増えません

4ヶ月児体重が増えません

2006.2.8 00:59    0 4

質問者: ちびママさん(28歳)

4ヶ月になったばかりの娘のことで相談です。
出生時は3130gで現在は5500gほどです。
初めは母乳とミルクの混合(体重の増えは順調)でしたが、だんだんと足すミルクの量が減っていき、1ヶ月を過ぎたあたりから母乳だけでいけるようになったのですが、そのあたりから体重の増えが少なくなり、ここ1ヶ月に至っては5500g前後から変化がありません。
授乳回数、うんちやおしっこの回数も十分で、授乳後夜中はすんなり寝ますし、昼間もぐずったりせず機嫌が良かったので、足りているものかと続けていましたが(地域の助産師さん等に相談したりもしましたが、足りていない感じではないねー・・とのこと)、さすがに心配になりここ2週間くらいは1日に100cc前後ミルクを足しています。
寝返りもするし、首もほぼすわり、早くも歯も生えてきました。元気なら良いのでは、と自分に言い聞かせているのですが、少しずつでも増えているならまだしも、全くなのでやはり気になります。
同じ様な経験がある方がおられましたらアドバイスいただけたらと思います。
4ヶ月検診を来週に控えているので当然そこでも相談するつもりですが、実際に子育てをしている先輩ママさん達のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読む限り、母乳が足りないとは思いませんでした。
不安感からミルクを足すのは、いずれミルクへの比重が高くなるような気がするので、あまりオススメしません。

授乳後夜中はすんなり寝る、とありますが、これは夜間授乳をしていないという事ですか?
夜中も2〜3時間おきに授乳して下さい。
寝てても、口元に乳首を持って行くと、ふがふが言いながら咥えて吸いますよ。
ちゃんとお乳の匂いがするので、暗闇でも乳首を口に入れます。
夜間授乳は成長に対して、とても大事です。
もし、夜間授乳がなかったり足らなかったら、実践して下さい。

また、ここ1ヶ月の体重増加がないからミルクを足してる、とありますが、
成長って体重だけではないですよ。
身長は伸びてませんか?胸囲は?
身長が伸びる時期は体重は横ばいになります。
また、母子手帳の成長曲線は完母の子には当てはまりません。
完母は一般的に体重の増えが緩やかですので、体重が増えない・1日何g増えないから母乳不足と判断するのは危険ですね。
おしっこやウンチも回数出てて、機嫌が良く、よくお乳を飲んでいるなら健康な証拠。
体重だけにとらわれないでね。

たぶん、母乳育児に理解のない小児科医だと、健診で体重が増えてないからミルクを足せとか、ひどいのは早めに離乳食を開始しろ、なんて言われるかもしれません。
6ヶ月未満での早期離乳食は危険ですし、即ミルクを足す前に授乳回数を増やす・夜間もしっかり授乳する、など出来る事はあります。
不安にならないでいいんですよ。

2006.2.8 15:25 17

青空(30歳)

成長は体重だけで決まるものではないので、心配しなくていいと思いますよ。うちの娘は現在6ヶ月です。生まれた時は、2800gでした。4ヶ月健診のときは5000gでした。体重は標準以下と言われましたが、力は強いし、他に異常もないので、医師も大丈夫と言っていましたよ。上の子も体重は標準以下でしたけど、元気に育っています。3歳になった今でも、体重は軽めです。うちの娘は未だに寝返りしませんよ・・・

2006.2.8 22:56 37

まりー(28歳)

もうすぐ1歳になる子をもつ母です。私も同じ時期、同じ悩みをもって
いたのでお返事します。
 6?までの道が長く、ミルクを足すよう相談した人に言われましたが、保健センターの相談で哺乳量を測ったら
それなりに飲めており、足しませんでした。夕方からにかけては、授乳も増えてましたが、もう少しで離乳食ということもあり子どもも機嫌がよいので
心配しないことにしました。
 半年から、プクプク太りだし今また
増えずにとどまってます。その子によって、体重の増える時期はまちまちとのこと。お子さんの様子で決められて
も良いかと思います。心配事は尽きませんが、育児頑張りましょうね。

2006.2.9 21:46 29

move(29歳)

お返事ありがとうございました。
私が小柄なので、普通サイズのママと比べておっぱいの量が少ないのかな・・とかあれこれ考えてしまっていました。
でも、遺伝で娘も小柄なのかも知れないし、今増えない時期なだけかも知れないですね。
あまり細かいことは気にせず、引き続き頑張って行こうと思います^^

2006.2.10 23:55 12

ちびママ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page