HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳、呼んだら100%振...

1歳、呼んだら100%振り向きますか?

2006.2.8 07:08    1 9

質問者: ふうかさん(34歳)

とても悩んでいて夜も熟睡できません。
1歳4ヶ月になる女の子のことなんですが、名前を呼んでも100%振り向きません。部屋を歩いてる時は振り向くことが多いですが、オモチャで遊んでる時は何回も呼んでもダメなんです。
振り向くよと言われる方は、どういうときでも振り向くのでしょうか?
どのくらいの確立で振り向くのでしょうか?
言い方を小声に変えたら、振り向いたりします。

あと物を取ってきてくれたりしますか?
ゴミ箱ポイしてと言ったら、そのごみが気になるみたいだし、ゴミ箱の中に自分が入ってしまいます。

踊ったり、単語は10個くらい出ていますが、あんまり意味がわかってないような。
私の子供は遅めでしょうか?
ちなみにコミュニケーションはよくとれます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふうかサンこんにちは。
うちの子は、一歳一ヶ月です。呼んでも100%振り向かないですよ!おもちゃに夢中になってたりしたら、まず無視されます!小声にして、振り向くようなら、耳も聞こえているから心配なさらなくてもいいんじゃないでしょうか?
物は、持ってきてくれたり、くれなかったりです。まだ、いろんな物に興味があって、一つの事に集中できない年齢だと私はおもっていますよ!決して、ふうかサンのお子さんは、遅れているんじゃないとおもいますが・・。

2006.2.8 12:57 22

リラックマ(26歳)

2歳の女の子がいます。
100%は振り向きませんよ〜
ふうかさんのお子さんと一緒、夢中で遊んでいるときは、呼んだって何したって振り向きません。
小声で呼ぶと、逆に「なんだ?」と興味を持って振り向くときはあります。
友達の子供も皆そうですね〜
やっぱり、子供だから、夢中になっている時は呼んでも振り向かないのが普通じゃないですか?

うちも、すごい小さいゴミをいちいち拾ってきたりしますよ。
大人と目線が違うんでしょうね。
ふうかさんのお子さんはごくごく普通です。

2006.2.8 13:01 19

suu(34歳)

こんにちは。
全く問題なく一般的な成長の過程だと思いますが。

おもちゃで遊んでいるときは、楽しくて集中しているので、名前を呼ばれても無視もしますよ。
振り返る時とそうでない時があるのは、しっかり使い分けているので、知恵のある証拠です、むしろ喜ばしいことではないでしょうか。

> 言い方を小声に変えたら、振り向いたりします。
今までおもちゃの方がいいから無視していたけれど、急になんだろう・・・って振り向いてみたのでしょう。
この年齢ならしっかり分かっていますね。

> あと物を取ってきてくれたりしますか?
うちは、1歳3ヶ月ですが、オムツ持ってきてと言えば持ってきますが、気分次第です。途中まで持ってきたのに遊んじゃうときもあります。
> ゴミ箱ポイしてと言ったら、そのごみが気になるみたいだし、ゴミ箱の中に自分が入ってしまいます。
ゴミがゴミなのは、大人の視点ですので、子供にとってはまだゴミもおもちゃなんですね。
好奇心そのものです、繰り返し、これはゴミであって遊ぶものではないと、言い聞かせるしかないと思います。
一回で分かるはずはないので、長い目で繰り返すことが必要だと思います。

コミュニケーションも取れているというので、全く問題ないと思います。

2006.2.8 13:30 12

tonma(25歳)

遅めじゃないですよ〜!ふうかさん、ちょっとお疲れですか?神経質になりすぎているように思えます。
文面から、何が心配なのかもわかりません!どんな時も、何をしても反応しないなら、お耳聞こえてないのかな?と心配になるのもわかりますが、オモチャで遊んでいたら、それは夢中で遊んでいたり、興味がそっちに集中しているんですから・・・。
ゴミ箱に入っていっちゃう、なんて、可愛いじゃないですか!私だったら可愛くて写真撮っちゃいますよ。オモチャで集中して遊べて、ゴミでもなーんにでも興味をしめして単語も10個ぐらい言えて、コミュニケーションもとれている・・・正常、むしろ進んでいるのでは?
うちは1才5か月の男の子がいます。名前なんかよんでも振り向きませんよ〜!わざと?と思うぐらい!自分の気の向くままに行動しているようです。
大丈夫ですよ〜!ふうかさん!ぐっすり眠って、また育児頑張りましょう!

2006.2.8 14:38 17

ふわっこ(34歳)

1歳2ヶ月の娘は、10回に1回程度しか振り向きません。
しかも遊んでいる時は100%ダメです。

多分、遊びに集中してるから振り向かないのだと思います。
ふうかさんのお子さんもそうじゃないですか?

夜も眠れないほど悩むことないと思います。もっと気楽に!

2006.2.8 14:49 39

ママ初心者(31歳)

ふうかさん こんにちは。
私はこれから初産を控えた臨月の妊婦なので、我が子に関する経験談ではないのですが、甥がにたようなところがあったかな、と思って書きますね。

甥は兄ひとり姉ひとりがいる3人兄弟の末っ子ですが、何かに集中していると、何を話しかけTも何をされても気にしないようなところが、小さい頃からありました。
集中力がすごいというか。
言葉は少しばかり遅くて、まわりも心配したりしましたが、全然、心配ないようです。

私も子供が産まれたら成長度が気になったりするのかもしれませんが、他の子と比べても仕方ないと思います。
ふうかさんのお子さんはふうかさんのお子さんのペースで成長していかれたらよいと思います。
もちろん、みえてないかも?とか、聞こえてないかもとか思う部分があったら、大人が早めに気づいてあげて診察や治療が必要な場合もあるかもしれませんけど。
小声で呼んだら振り向くということであれば、聞こえてないから反応がないというわけではなさそうですね。

そんなに心配いらないのではないですか?

2006.2.8 16:16 9

紅茶(36歳)

え〜っ・・・大人でも何かに夢中になってたら呼ばれても振り向かなかったり気がつかない時ってありません??

そんなに悩まれてて・・・お母様大丈夫ですか?
もっとリラックス、リラックス〜♪

お嬢さん全然問題ないと思いますヨ!!

2006.2.8 17:25 11

匿名(35歳)

集中力があって、発想力のあるお子さんだと思っちゃいました。ゴミの件にしてもお子さんなりに素晴らしい観察をしていると感心しました。
普通、ゴミを捨てる動作のまねで終わりなのに・・・
踊る事もすごいです。五感が良くなくては出来ないことですよ!

2006.2.8 23:08 9

べんべん(39歳)

みなさまお返事ありがとうございます。
少し疲れてるのかもしれません。。
育児は楽しいのですが、気になると心配しすぎる傾向にあります。
もっとゆったり構えないとダメだなと再確認しました。
考えなおすいい機会になりました。
ありがとうございました。

2006.2.9 23:21 11

ふうか(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page