愛媛県立今治病院産婦人科の情報を下さい! ! | すべての広場 (10028) | ジネコ

愛媛県立今治病院産婦人科の情報を下さい! ! すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 愛媛県立今治病院産婦人科の情報を下さい! !

にゃろめ主婦 / 32歳


愛媛県立今治病院産婦人科の情報を下さい! !

こんにちは。
今治の個人病院へかかっていたのですが
妊娠中、母子共に管理が必要となり県立今治病院へ転院を勧められました。
大きな病院は先生が数人いるのでどの先生がよいのか知りたいのです。
全然情報がないので・・・
やっぱり、初診時から見てもらいたいし・・・

それから、どのような方針とかシステム(?)とか何でも良いので
情報が欲しいのです。

ローカルですみません。
こ存知の方が居られましたら嬉しいのですが・・・
宜しくお願いいたします。

2003.10.14 11:07

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

たれめ主婦 / 秘密


とってもローカル話ですね。私の義姉も県病院で出産しました。友達も来月出産予定です。今治では1番良いって言われてますよね。料理などはいまいちらしいけど・・・・。私も出産する時は里帰りして県病院で産もうと思ってます。今治に反応してレスしてみました。

2003.10.17 19:01

私もそう思う38

とまと主婦 / 秘密


こんにちは。とてもローカルすぎてびっくりしました。
一人目を今治病院で産みました。先生は3人いて現在は一人転勤されて
替わったので、知っている先生はK部長とH医師ですが、お二人ともと
っても話しやすくていいと思いますよ。看護士もプロ意識が高いです。
市内では、設備・体制など一番です。設備といっても、医療体制のこ
とで、病室などはとても過ごしにくく狭いし食事も美味しくないです。
でもICUやGCUがあるので安心です。
同じ時期に出産した人の赤ちゃんが生後2日目から整形外科にかから
なくてはならなかったのですが、看護婦さんが予約とって連れて行
ってくれて待ち時間なく診てもらいギブスして適切な処置ができて
いました。もし個人病院だったら自分が保険証持って初診手続き
から何から何まで全部しないといけないですよね。生後2日で、、
想像を絶する大変さだと思います。
でも健康に産めれば快適な個人病院の方がいいわけで、これはもう
結果論でしかないですね。

私も今妊娠中でもうすぐ予定日です。また里帰りをしたかったの
ですが、上の子がいるから東京の大病院で産みます。
今度こそは快適なホテルのような個人病院で、と思ったのですが、
やはり高齢になったし、小児科はじめ各科揃った総合病院がいいか
と思い決めました。
またわからないことがあったら言ってください。

2003.10.15 09:24

私もそう思う14

にゃろめ主婦 / 32歳


とまとさん、ありがとうございました。
私もびっくりしました。
正直、お返事が頂けるとは思っていませんでしたので・・・
今治出身のかたですか?里帰り出産をされたということなのでしょうか?
ご存知でしたらもう少し教えてください。
K部長とH医師の検討は大体つきました。現在のHPでですが・・
H医師は私が思っている先生なら女医さんなのですが。そうですか??
きついと言う噂もあるそうですがどうですか?
とまとさんは、どちらか先生が主治医だったのですか?
それとも、大きい病院は主治医が主治医ではないといいますが
その都度担当が変わるとか?検診時と分娩と病棟回診と・・とかで??


妊娠中の母親学級というのはあるのでしょうか?
病棟や病室・陣痛室・分娩室の説明とか出産に至るまでの流れとか・・?
お産は、陣痛室で待機してモニターをつけて
分娩室へ移動し出産という形ですか? 分娩台は昔からのあの台ですか?

一人目は、上記のような感じだったのですが
二人目が、フリースタイルでの出産でとても楽だったので
またあれに戻るのか・・・と思ったりしています。

他科ですけど、お見舞いに行った時 確かに古くて狭くて
いい印象はありませんでした。
でも、医療面では個人病院にはない利点がたくさんあるようですね。
その点は、安心ですね。

とまとさんも、出産間近だそうで上の子がいらっしゃるので
出産も育児も一人目の時のようにはいかないと思いますが頑張ってくださいね。

質問攻めにしてしまってすみません。
ご存知の範囲で結構ですので宜しくお願いいたします。

2003.10.16 15:26

私もそう思う14

たれめ主婦 / 秘密


とってもローカル話ですね。私の義姉も県病院で出産しました。友達も来月出産予定です。今治では1番良いって言われてますよね。料理などはいまいちらしいけど・・・・。私も出産する時は里帰りして県病院で産もうと思ってます。今治に反応してレスしてみました。

2003.10.17 19:01

私もそう思う38

にゃろめ主婦 / 32歳


とまとさん、お返事ありがとうございました。
私もびっくりしました。
正直言って、あまりにローカルすぎてきっと返事は返ってこないだろうと思っていたから・・・
とても、嬉しかったです。。。

早速ですが、追加でご存知でしたら教えてください。
『K部長とH医師』大体は、見当つきました。(現在のHP上で)
H医師は、女医さんと聞いたことがあるのですが
とまとさんのご存知のH医師も女医さんですか?
だったら、すこしきついように聞いたのですが・・・どうでしょうか?
とまとさんは、どちらかの医師が担当医だったのでしょうか?
「大きい病院は、担当医が担当医でない。」ような話を聞きますが
その辺りはどうですか?
検診時と分娩時と同じ医師でしたか?

それから、母親学級などはあるのでしょうか?
とまとさんは、地元がこちらですか?
里帰り出産だったらあっても受けていらっしゃらないかも知れないですね。
もし、ご存知でしたら内容なども教えてください。

上の子二人は、個人病院での出産だったので結構家庭的だったのですが県病院は義務的・機械的というイメージが強くて・・・どうですか?

陣痛室でモニター装着→分娩室。分娩台でのよくあるあの格好での出産ですか?新しい方法を取り入れたりしているのでしょうか?
例えば、フリースタイルとか・・・

以前、他科にお見舞いに行ったことがあるのですが確かに古くて狭い感じがしました。
でも、やっぱり、個人病院にはない利点がたくさんあるようですね。

出産間近だというのに、質問攻めにしてしまってすみません。
ご存知の範囲で結構ですので教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

2003.10.17 19:55

私もそう思う16

とまと主婦 / 秘密


一人目の時33週から里帰りでずっとK先生に診てもらっていました。
予約制ですし。でも実際の分娩は女医のH先生が担当してください
ました。そこで初めてお会いしましたがとても優しく指導して下さ
り良かったですよ。

母親学級というようなしっかりしたものはありませんでしたが、
1時間くらいでお産の進み方や院内見学や呼吸法の練習などが
あり参加しました。

子宮口が全開になるまでは陣痛室で待機します。数台のベットが
あります。NSTをつけて計測します。分娩間近と助産師が判断し
たら医師に連絡し分娩室に車椅子で移動します。分娩台はまさに
昔からある仰向けに寝るやつです。何もかも設備は古かったです。
(変わっているかもしれませんが、当時は。)

部屋はお産だと大体六人部屋に入れられます。私は個室希望でした
が。真ん中のベットだとかなり窮屈で隣の物音などが気になります。
神経質な人には耐えられないのではと思います。

新生児の検診は毎日小児科医が診ていたのでその点はとても安心だと
思いますよ。

私は初めてのお産で何も知らなかったので特に不満はなかったです
が、3人目となると目も肥えているだろうから嫌な点も気になる
かも知れないですね。まだ時間はあるのでしょうか?納得のいく
病院選びができるといいですね。

2003.10.18 12:36

私もそう思う10

にゃろめ主婦 / 32歳


たれめさん、反応してくださってありがとうございました。
やっぱり食事はいまいちですか・・・
大きい病院はしょうがないといえばしょうがないですね。。

とまとさん、度々すみません。
レスをしたのにミスったのかと思ってまた入れてしまいました。
細かく教えて下さいまして大変助かりました。
情景が目に見えてくるようでした。
確かに目が肥えて・・・というのはありますね。
でも、個人病院が匙を投げたらやはり今治では県病院ですね。
設備・医療体制がしっかりしている所が一番ですものね。
私のイメージとほぼ会っていましたし
この際贅沢は言えませんね。

では、よい赤ちゃんが生まれますようお祈りいたしております。   
いろいろとありがとうございました。

2003.10.18 23:11

私もそう思う7

ブックマークする

この投稿について通報する