二度の流産後・・・ | すべての広場 (1013) | ジネコ

二度の流産後・・・すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 二度の流産後・・・

主婦 / 28歳


二度の流産後・・・

私は去年と先月に流産をしてしまいました。
心配と不安で血液検査をして貰ったんですが以上は無かったんです。
今度、もしまた流産したらその時は、主人の血液を私に入れて検査
してみましょうとの事でした。
原因が無く胎児側に原因で2度たまたまなんでしょうか?
すごく不安です。
こんな経験した方いますか?
早く赤ちゃん抱きたいな。切実な私の願いです。

2003.7.24 00:08

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

たか専業主婦 / 25歳


私も去年今年と2度流産しました。
今は妊娠9週目です。2度流産した後は、不育症の検査を受けるか考えましたが結局何も検査せず今回の妊娠に至ってます。
検査を受けなかったのは「3度流産したら精密検査を受けよう」と決めたからです。
決めたのは自分なりに流産したことを納得して、次妊娠したときに向けて自分でできる食生活や冷えに対しての予防をしました。
不安はいっぱいあるけどマイナスに考えてもいいことないですよ!それより検査して問題なっかたんなら素直に受け入れる!それでも不安なら精密検査を受けてみるのも方法じゃないですか?
 偉そうなこと言ってすいません。

2003.7.25 15:33

私もそう思う12

主婦 / 秘密


ご心配の事と思います。
私も2度流産経験があり、その後 不育の検査を受けました。
愛さんは自然妊娠でしょうか?私は不妊治療をして、人工授精による妊娠でした。もしかしたら,これが原因では?と不安になった事もあります。(その後しばらく治療を休みました。体が・・と言うよりも,精神的に立ち直れなかったので)結局検査でも異常は見つかりませんでした。
その後しばらくして治療を再開し,3度目の妊娠。念のため異常は無いが5ヶ月になるまで小児用バファリンを服用し,その後も順調に育ち、出産しました。
2度流産をすると,妊娠しても凄く不安になります。でも、赤ちゃんを信じて
頑張る事です。実際は何もしてあげられないので、生命力を信じる!です。
愛さんも頑張って!

2003.7.25 08:55

私もそう思う10

DNA主婦 / 32歳


います!います!私過去に3回の流産経験者。内2回は妊娠初期での
稽留流産経験者ですよ。血液検査での不育症の検査、夫婦間の染色体異常の検査をしたけどいずれも異常なし。でも今4回目の妊娠中。13週に入りました。順調です。ここまでくれば普通は流産の心配も無くなる
時期です。3回流産するのは不育症が疑われますが、2回続けて流産するのは意外によくある話ですよ。妊婦さんの2%がそうらしいです。
だからたまたまだと今は考えた方が良いですよ。不安な気持ちに襲われるのは痛いほど良く分かりますが、けっこういますよ。このサイトにも。ご主人の血液を愛さんの体に入れることを考えていらっしゃるようですが、それってリンパ球のことですか?けっこうそれ大変ですよ。かなりプレッシャーかかるみたいだし、確か、人によっては副作用もあるんじゃないかな。「たまたま」と考えて、次の妊娠に挑んでください。
私みたいに運が向いて来る事を信じて、、、

2003.7.25 09:38

私もそう思う9

ナナママ主婦 / 27歳


はじめまして。
私も以前半年の間に2回流産しました。ほんとうにつらいですよね。
2回目のあと、不育症の検査を受けようと決心し病院で検査したんですが
血液検査では異常ありませんでした。
もう少し詳しく検査しようとした矢先に妊娠が分かりました。

先生が習慣性流産に効くという漢方薬をだしてくださったのですが、心配で心配で、常に覚悟みたいなものがありました。
でも今までのことがうそのように順調に育ったのです。
無事に出産し、娘も1歳3ヶ月になりました。

愛さんも私も、ただの偶然が重なっただけかもしれません。
でも何か原因があるもかもしれません。次に流産したら・・・なんて悲しくありませんか??不育症の検査をしてくださる病院はたくさんあります。
私は「次だめだったら・・・」なんて考えてほしくありません。
「次の子は絶対産むんだ」という気持ちでいてほしいです。
そのためにも検査をうけてみたらいかがですか??

2003.7.25 14:04

私もそう思う10

たか専業主婦 / 25歳


私も去年今年と2度流産しました。
今は妊娠9週目です。2度流産した後は、不育症の検査を受けるか考えましたが結局何も検査せず今回の妊娠に至ってます。
検査を受けなかったのは「3度流産したら精密検査を受けよう」と決めたからです。
決めたのは自分なりに流産したことを納得して、次妊娠したときに向けて自分でできる食生活や冷えに対しての予防をしました。
不安はいっぱいあるけどマイナスに考えてもいいことないですよ!それより検査して問題なっかたんなら素直に受け入れる!それでも不安なら精密検査を受けてみるのも方法じゃないですか?
 偉そうなこと言ってすいません。

2003.7.25 15:33

私もそう思う12

ぼりす主婦 / 秘密


愛さま。はじめまして。私は2年半前に結婚しました。
結婚直後に妊娠し11週目で流産しました。
そして先週、2度目の流産を経験しました。
満8週でした。
今はこの悲しみからたちなおれずにいます。
2回とも心拍が確認できてからのことだったので
確率としては低く今でも信じられません。
3回目も同じ結果だったら夫側の検査も加えて
細かい検査をしようといわれています。
流産は心身共につかれはてますがこの辛さは本人でしか
わからないものでしょう。
このページを見て同じつらい思いをしているのは自分だけ
ではなくほかにもいるんだということを知り少し元気
づけられた気がします。
かわいい我が子を抱きたいというお気持ち痛いほどわかります。
3回目を信じてお互いがんばりましょう。

2003.7.25 17:24

私もそう思う12

みーたん会社員 / 秘密


ぜひ、不育症検査・治療を行っている病院に受診することをお勧めします。わたしも、2度流産しました。なぜだろう?と思っていました。2度目の流産後、先生に東海大学で検査することを薦められました。
不育症の検査の結果、原因がわかり、治療しながら3度目の妊娠中です。2度とも初期に流産していたわたしが、いま28週めに入りました!
原因を調べてきちんと治療すれば、生まれてこれるかもしれません。
不育症なんて言葉、あまり知られていないし、イヤな響きですけど、向かい合ってみてはいかがでしょうか?きっと、赤ちゃんが帰ってきてくれるとおもいますよ。

2003.7.25 22:02

私もそう思う5

ととろパート主婦 / 秘密


愛さん、はじめまして。
お体の具合はいかがですか?
私も2回の流産経験があります。
流産後は、反復流産という事で詳しい検査を
受けるように勧められて、伊勢原にある
東海大に通って検査を受けたところ、いくつか
引っ掛かり、不育症と診断を受けました。
愛さんは血液検査はどのようなものを受けたのでしょうか?
不育って普通のお医者様でもはっきり言って
知識のない人が多くて、不育を専門に診てる病院での
検査を勧めたいなと思います。
また次回は、だんなさんの血液を愛さんに入れて
検査って一体どのようなものなんでしょうか?

とにかく精密な不育の検査を
勧めます。何か問題があっても治療をしたら
赤ちゃん抱っこできますよ。
大丈夫です。
また何かありましたら私で良かったら
聞いてくださいね。

2003.7.26 23:17

私もそう思う5

みゆき主婦 / 秘密


愛さん、初めまして。
私も2度の流産経験者です。
どうして流産をしてしますのか原因を知りたくて、今月から
伊勢原にある東海大学病院で「習慣性流産の検査」を受け始めました。
今までの流産が偶然だったのか、それとも何か原因があるのか
気になりますが、頑張ろうと思っています。

愛さんにもいつか赤ちゃんが抱ける日が来るといいですね。
ここにいる皆さんも頑張ってらっしゃるので、一緒に頑張りましょうね。

2003.7.28 16:49

私もそう思う6

なぎ主婦 / 秘密


愛さんや他にも、二回以上流産したつらい経験のある方っていらっしゃるんですね・・私も初期でだめだったことが三回あります。主人の仕事の都合で、三回とも違う病院で診てもらったためか、どこの病院でも不育症について説明されたことがありません。愛さんのコメントから少々脱線してしまい、申し訳ありませんが、よかったらどなたか不育症の検査について、また不育症の原因にはどのようなものがあるのか教えてくださいませんか?

2003.7.29 19:34

私もそう思う5

ととろパート主婦 / 秘密


なぎさんはじめまして。
不育症の検査ですが、私は東海大で
検査を受けたのですが、
検査の内容は卵管造影血液検査のみです。
それで分かります。
考えられる原因は・・・
子宮奇形
抗リン脂質抗体
抗核抗体
リウマチ因子
染色体異常
甲状腺機能障害
糖尿病
高プロラクチン血症
ちなみに染色体の検査も血液検査で分かります。

不育はまだまだ研究段階の分野のようで
普通の産婦人科のお医者様でも
わからない事もおおいようです。
でも辛い思いをするのは誰でもない自分自身
なんですもんね。
なぎさんがどちらにお住まいか
分かりませんが、不育の検査をされるのなら
専門の先生に診てもらうのが一番です。
どうかもう二度と悲しい思いをしない為にも
検査受けてくださいね。
また何かありましたら聞いてくださいね

2003.7.30 18:43

私もそう思う4

なぎ主婦 / 秘密


ととろさん、教えていただきありがとうございました。そんなにいろいろな原因があるのだと驚きました。卵管と子宮造影検査は、一度目の流産のあと先生の薦めで受けました。特に何も言われなかったので、今度、血液検査をしてくれるところを探して行ってみようと思いました。私も妊婦さんになりたいのです。

2003.7.31 12:43

私もそう思う7

ととろパート主婦 / 秘密


なぎさんがどちらにお住まいか分かりませんが
血液検査をされるなら、やはり不育をしっかりと
診てくれる病院での検査をお勧めします。
というのも、不育の検査って結構奥が深く、
個人病院や大学病院でも検査をしてくれる所も
ありますが、検査の項目が少ないんです。
よく聞く話なんですが、他院で検査を受けても
異常が見つからず、東海大のような
不育に力をいれて診てくれる病院で検査を
受けてやっと原因が見つかったと。
(まるで東海大のまわしものみたいですね)
だから検査を受けるなら不育をしっかりと
診てくれる病院をお勧めします。
関東なら東海大病院で名古屋だと城西病院が
不育専門外来があります。
諦めずに、妊婦さんになって赤ちゃんを抱っこ
出来る日まで頑張りましょうね。

2003.7.31 20:53

私もそう思う6

主婦 / 28歳


色々なアドバイスや体験談を聞かせていただけて少し勇気がわきました
私の友達には流産した子がいないので余計に私は自分だけだと思い
マイナスにマイナスに考えていました・・・・
もう少し自分の体の様子を見て決めます。
有難うございました

2003.8.7 19:30

私もそう思う7

ブックマークする

この投稿について通報する