中絶経験を言えないまま流産2回 | すべての広場 (1268) | ジネコ

中絶経験を言えないまま流産2回すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 中絶経験を言えないまま流産2回

バーバラ主婦 / 秘密


中絶経験を言えないまま流産2回

私は2年半前に結婚しました。
結婚後すぐに妊娠しましたが11週で流産しました。
妊娠したことに気付かず無理がたたって
流産したものと思われます。子宮内部に炎症もひきおこしていました。
また、つい先日2回目の流産を経験しました。
8週の終わりでした。2回とも心拍が確認できてからの
流産だったので余計にショックです。
私は独身時代、今から7年半前ですがある事情により
人工妊娠中絶の手術を受けました。
思い出したくもない出来事なので詳細はふれませんが
未だに心の傷となっているためこれまで誰にも言えずにきました。
1回目の流産の際には医者にいいましたが、
今回は病院がかわったこともあり、再度つらい過去の
事実をうちあけることができずに1回目の自然流産のことしか
医者に言いませんでした。
医者には必ず言うべきなのでしょうがどうしても思い出したくなく
言うことができずにとうとう2回の自然流産を経験して
しまいました。
流産後の手術もこの過去の手術のことを言わないまま
受けてしまったのでとても不安です。
手術で使う器具などが異なったりするのでしょうか。
自然流産を繰り返すということはやはり過去の人工流産が影響して
いるのでしょうか。
ちなみに人工流産の際の手術後の体の経過は良好でした。
心の方は一生癒えることはないのでしょうが。。。
いろいろな本を読んだりHPで調べると中絶の影響について
書いてあることがまちまちで何を信じてよいのかわかりません。
不育症の疑いもあるのかもしれませんが先生には3回目に
挑戦してそれでも同じことの繰り返しだったら詳細の
検査をしようといわれています。
私は尊い命を3つも失ってしまいました。
どの命についても1日たりとも忘れた日はありません。
時として頭がおかしくなるのではないかと思います。
主人にもいえない罪悪感もつのります。
私はどうすべきなのでしょうか。
どなたかよきアドバイスがあればお願いします。

2003.7.25 18:36

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

せりな最近超忙し / 秘密


バーバラさん、その後お加減はいかがでしょうか。

一度の人工流産が原因で、自然流産を繰り返す、ということは殆どないようです。今回の流産も以前の人工流産とは関係ない可能性が100%に近いはずだと思います。

2003.7.28 23:30

私もそう思う132

げる会社員 / 秘密


私も10年前の中絶を夫にいえないまま結婚し、
妊娠しましたしたが、参加に行ったときに夫が隣にいたので、
問診票には流産の記入ができませんでした。
その後9Wで流産してしまい、ソウハの前日に夫に告白しました。
そのせいかもしれないと自分を責める気持ちがとてもあったので、
ざんげのつもりだったのかもしれませんが、気は楽になりました。
医療機関には伝えたほうがいいかもしれませんよ。
2回流産なら、どのみち恐らく注射等の措置が取られると思いますが。
そして、受け止めてくれそうなら、ご主人にも。
(だめそうなら、絶対やめたほうがいいと思うけど)
後悔しても仕方ないから、過去は振り返らず、
でもそれはそれで自分を背mることなく事実として認識していればいいのでは?
またの機会がありますように。頑張りましょうね。

2003.7.28 16:46

私もそう思う17

バーバラ主婦 / 28歳


げるさま。
ありがとうございます。
離婚を覚悟で、主人に話をしました。
主人は「これまで一人で大変だったね。全てをうけいれるから
何でも話してよい」といって優しく接してくれました。
心に重くのしかかっていた石がとれたような気分です。
近いうち主人と一緒に3つの大切な水子の供養をしに
近所のお寺へ行く予定です。
そして今度病院へ行ったら先生へも伝えます。
主人に伝えたことで二人の距離は近くなったような
気がしています。
後押ししてくださりありがとうございました。

           

2003.7.28 19:29

私もそう思う19

せりな最近超忙し / 秘密


バーバラさん、その後お加減はいかがでしょうか。

一度の人工流産が原因で、自然流産を繰り返す、ということは殆どないようです。今回の流産も以前の人工流産とは関係ない可能性が100%に近いはずだと思います。

2003.7.28 23:30

私もそう思う132

主婦 / 35歳


バーバラさん、こんにちは。

とても勇気ある決断されたんですね。
体とともにお気持ちが少し楽になりましたか?
ご主人がすべてを受け入れてくれたなんて、とても優しい方で
バーバラさんを愛していらっしゃるんですね♪

私も主人に過去の中絶と流産経験を話しました。
私は去年の暮れに結婚しました。
私の年齢と体力を考えると、どうしても早く子どもが欲しいと
結婚前に主人に相談しました。
ところが5歳年下の主人は、しばらくは二人でいたい、まだ欲しくないと一点張り。
やはり自分の年齢を考えると1日も早く子どもが欲しかったので、
大喧嘩になりました。どうして分かってくれないの!と・・
この件は墓場まで持っていこうと思ってましたが、
破談も覚悟で打ち明けました。
中絶の理由も説明しました。
幻覚を見るほど、少し心が病んでいたことも・・・
受け入れてくれない器の無い男とは結婚しない方がましと
開き直りました。
でも正直、とても怖かったです・・・

結果、主人はすべて受け入れてくれました。
『辛い思いずっとしてきやんやね。
わかった、赤ちゃんがんばって作ろう。』と言ってくれました。

私は嗚咽に近い大泣きしました。
今でもあのときを思い出すと、喉のつかえが取れた思いと
とても不安だった思いと、主人への感謝の気持ちの思いで
胸がいっぱいになります。

バーバラさん、お互い1日も早くわが子をこの手で抱きたいですね。
明けない夜はありません。朝は必ず来ます。
ご主人と二人三脚でがんばってくださいね♪
うちもがんばりますよ〜♪

2003.7.29 17:24

私もそう思う19

バーバラ主婦 / 秘密


せりなさま
メッセージをありがとうございます。
次回に期待をもつことにします。
最近このHPを知り頻繁にアクセスしています。
子のことで、悩んでいる人ってたくさんいるのですね。
自分だけじゃないということを知り落ち込んでばかりは
いられないと思いました。
これからの勉強させてもらいます。

2003.7.29 18:42

私もそう思う13

バーバラ主婦 / 秘密


心さま
勇気付けられるメッセージをありがとうございます。
似たような思いをずっと心の奥にかかえている人は
いるのですね。
体よりも心の痛みのほうが大きかったように思います。
私も墓場まで持っていくと心に決めていました。
告白してから心身共に元気になってきています。
みなさん、本当にありがとうございます。

2003.7.30 13:38

私もそう思う11

ブックマークする

この投稿について通報する