子宮筋腫の手術後に妊娠された方 | すべての広場 (1396) | ジネコ

子宮筋腫の手術後に妊娠された方すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 子宮筋腫の手術後に妊娠された方

ルル派遣社員 / 秘密


子宮筋腫の手術後に妊娠された方

不妊治療をはじめてもうすぐ1年経ちます。
いろいろ検査をして、潜在性高プロラクチンということがわかり、半年ほどテルロンを飲んでいます。
筋腫もあることが分かっていたのですが、大きさや位置からして、妊娠には影響がないということでした。
でも、テルロンを飲んでいて月経周期も体温を安定しているのになかなか妊娠しないのは筋腫の影響があるかもしれないから手術をしてみることも考えてみてはと先生に言われました。盲腸をしたことがあるので腹部に癒着もあるかもしれないということでした。筋腫をとることだけでなく手術をすると癒着や軽い内膜症も発見できるということでした。

毎月今月こそはと思いながらなかなか妊娠しないので今は手術のことも考え始めていますが不安もあり、なかなか決められません。

そこで筋腫の手術をされて、その後妊娠された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

2002.11.6 21:11

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

たま主婦 / 30歳


こんにちは。
私は、今年の4月に筋腫核摘出手術をしました。手術をするまでは、手術後の癒着の心配など不安でしたが、現在妊娠4ヶ月です。

筋腫によっては、妊娠が原因で筋腫の大きさが倍の大きさになって、赤ちゃんの成長を妨げたり、流産、早産の原因になることもあるそうです。
主治医の先生とよく相談をして、治療方針を決めることを、お勧めします。

ちなみに、私は握りこぶし大とピンポン玉大の2つの筋腫を摘出しました。MRI検査では、筋腫の数は1つだったのですが、手術して2つ見つかりました。

手術してからは、生理痛も軽くなり、出血量も減り、赤ちゃんも授かって、私は手術して良かったと思っています。

ルルさんも、自分で納得のいく治療を見つけて、早く赤ちゃんが授かるといいですね。がんばってください。



2002.11.7 14:35

私もそう思う12

ゆり主婦 / 34歳


こんばんは。
実は私も先日、思い切って行った不妊検査の初診で子宮筋腫が見つかりました・・・
来週MRIで詳しく検査をして、位置と大きさによっては手術と言われてます。
そこでいろいろネットなどで調べたところ、出産は帝王切開になるそうですが出産された方もたくさんいらっしゃいましたよ。
私も最初はかなりへこみましたが、少しでも妊娠の近道になるのなら前向きに手術を受けるつもりです。(年齢的なこともあるので・・・)
先生にうかがったところ、不妊だけでなく流産・早産の原因にもなるし、妊娠中にホルモンの関係で急に大きくなることもあり、そうなると妊娠中に手術することもあるそうです。
ルルさんの質問の答えにはなってないかもしれませんが・・・
一緒にがんばりましょう!

2002.11.6 22:51

私もそう思う9

ゆた専業主婦 / 秘密


ルルさんこんにちは。
私は手術も妊娠もまだですが、筋腫があって場所や状態から妊娠しづらいと言われて「筋腫があっても妊娠した人もいるはず!!」とネットで探しまくりました。そして紹介するホームページへお邪魔して、同じような体験をされている方、筋腫手術をして妊娠された方が沢山いらっしゃり安心することが出来ました。掲示板には沢山同じような方がいらっしゃいます。不妊治療についての掲示板もあります。アドレスは
www.tcn.ne.jp/%7Eusako/index.htmlです。
是非覗いてみてください。
幸い私は、個人病院から総合病院へ行ってこれくらいならまだ大丈夫だと思うと言われたので(個人病院ではかなり悲観的に言われてました)、その言葉を信じてタイミングで試みています。
不安材料を取り除いて、早くかわいい赤ちゃんが抱ける日が来るといいですね。頑張りましょう!

2002.11.7 10:07

私もそう思う9

たま主婦 / 30歳


こんにちは。
私は、今年の4月に筋腫核摘出手術をしました。手術をするまでは、手術後の癒着の心配など不安でしたが、現在妊娠4ヶ月です。

筋腫によっては、妊娠が原因で筋腫の大きさが倍の大きさになって、赤ちゃんの成長を妨げたり、流産、早産の原因になることもあるそうです。
主治医の先生とよく相談をして、治療方針を決めることを、お勧めします。

ちなみに、私は握りこぶし大とピンポン玉大の2つの筋腫を摘出しました。MRI検査では、筋腫の数は1つだったのですが、手術して2つ見つかりました。

手術してからは、生理痛も軽くなり、出血量も減り、赤ちゃんも授かって、私は手術して良かったと思っています。

ルルさんも、自分で納得のいく治療を見つけて、早く赤ちゃんが授かるといいですね。がんばってください。



2002.11.7 14:35

私もそう思う12

JUN公務員 / 秘密


ルルさんこんばんは。
私も筋腫の手術しましたよ。でもまだ出産できていないので参考にならないかもしれませんが・・・。
私の場合、筋腫があることは独身の頃からわかっていたのですが、結婚後流産を繰り返し、気になって結局去年の夏に踏み切りました。いちおう、流産の原因は別にあるとのことでそちらの治療を行っていたのですが、妊娠さえしなくなってしまい、ちょっとでもあやしいものはつぶしてしまいたい・・・と思って。で、この秋、久しぶりに妊娠できたのですが、結果はまた流産でした。本当に私の場合は筋腫は関係なかったのかもしれませんが、後悔はしていません。それがわかっただけでもすっきりしたし!
でも私も手術まではすごく悩みました。何人ものお医者さんに意見を聞き、MRIや子宮鏡検査も受けました。筋腫の自助グループに参加し本もたくさん読んで・・・。切るのが得意なお医者さんはすぐに切りましょうというらしいので、やはりいろんな意見を参考に最終的には自分で判断するしかないようですが。
ルルさんはMRIや子宮鏡、子宮卵管造影の検査はされましたか?まだなら位置出して見られては?

2002.11.7 23:11

私もそう思う10

JUN公務員 / 秘密


(恥ずかしー!半端で終わってました。)
とにかくそういう検査をして、セカンドオピニオンをとられることをお勧めします。癒着の可能性も高いのなら、検査もかねて腹腔鏡という手も。もしかしたら、主治医先生も開腹ではなく、腹腔鏡での核出術を考えてらっしゃるのかもしれませんね。私の場合は、小さくても数が多かったので(19個!)取り残しのないようにとのことで、開腹でした。まだ、赤ちゃんを産むにいたってないので、手術は成功!とはいえず、ルルさんの参考にはならないかもしれませんが、あなたの不安な気持ちはとてもよくわかります。赤ちゃんが抱っこできるよう、いっしょにがんばりましょうね。

2002.11.7 23:39

私もそう思う10

ルル派遣社員 / 秘密


お返事ありがとうございます。

お二人の意見にあるように、筋腫があっても無事に妊娠・出産された方もいるし、手術することになっても妊娠に近づけるなら頑張ってみようと思います。
ずっと気になっているよりも不安なことなどはは出来ることから取り除いていったほうがストレスもなくなりますよね。

教えていただいたHPみてみます。

お互い、かわいい赤ちゃんが出来るようにがんばりましょう♪

2002.11.8 00:05

私もそう思う6

イーヨー主婦 / 32歳


ルルさんこんばんは。
私は結婚二年目に子宮筋腫が見つかりました。
ある日突然子宮が痛くなり、産婦人科を訪ねたところ、
2000グラムを越す筋腫が育ってたんです・・・。
のんきなもので(?)最近太ったな〜、くらいに思ってて。
もちろん即手術しました。
あまりにも大きい筋腫だったということと、炎症を起こしていたので、
私には何も告げられませんでしたが、
主人には最悪のこと(子宮摘出)も考えておいて欲しいと言われたそうです。
幸い子宮の外側に出来ていたこともあり、手術は無事成功しました。
そしてその手術から一年後に妊娠し、出産することが出来ました!!!

まだ子供がいない時に子宮の手術をすることはとても勇気のいることだと思います。私も手術前はかなり落ち込み、ある程度の覚悟はしていました。
(ごめんなさい。おどしているわけじゃないんですが・・)
私の場合、かなり信頼できるお医者さんとめぐり会える事ができたので、
自分の体と、将来産まれてくるであろう子供の命をあずけることが出来たと思います。
ルルさんも信頼できるお医者さんにかかってくださいね。
筋腫の出来てる場所と大きさによっては、簡単な手術みたいです。
がんばってくださいね。
同じ経験者として祈っています。
私も二人目不妊中・・・。
がんばりま〜す。

2002.11.8 01:12

私もそう思う8

ゆいか主婦 / 秘密


ルルさん、こんばんは。初めてのレスに緊張気味の、ゆいかです。

私の場合は、妊娠発覚と同時に5センチの筋腫が見つかりました。
それまでに何の自覚症状もなかったため、かなり驚きました。

主治医にはハイリスク妊娠で、流産・早産の可能性もありますよ、
と言われ、とても不安な妊娠初期を過ごしましたが、
現在まで何とか無事に育ち、来週には28週(8ヶ月目)になります。

筋腫合併妊娠の場合、「変性痛」というのが起こる可能性も
あるそうですが、今の所は大丈夫のようです。
ただ、ホルモンの関係で筋腫がかなり大きくなってしまいました。
現在は約10センチで、しかも位置が赤ちゃんよりも下にあるので
帝王切開になる可能性の方が高そう、と言われています。

手術後の妊娠ではありませんが、こんなケ―スもあります。
ルルさん、ゆりさん、ゆたさん。
皆さんの所に、可愛い赤ちゃんが来てくれる事を願っています。

2002.11.8 01:49

私もそう思う7

かーる会社員 / 34歳


7月に手術を受けて現在妊娠待ちのかーるといいます。
ですのでちょっと主旨から外れてしまうかもしれませんが・・・
小さな核摘手術であれば半年から1年くらいで妊娠可能だと思います。
取る大きさによってはそれがかえって流産の原因にもなるので
また再発の不安もありデメリットの大きい手術なだけに
どうしても決心がつかず約10年間放置したままでいました。
幸いな事に症状が軽かったのでそうしていられたのですが
流産を4回経験し、今年に入り膀胱炎や腰痛の症状が
悪化をはじめてまた年齢的な焦りもあり手術を受けようと
思ったときはすでに筋腫の数が増えてモノも大きくなりすぎて
はっきりいって手遅れでした。核だけ取る事はできても
子宮がペラペラになってしまい使い物にならないといわれ
どこの病院も嫌がり全摘手術をすすめられました。
それまで私自身も子宮は子供を作るための「袋」にしか思って
いなかったのですが実際宣告されてしまうとそうは思えなくなり
それから何とか温存してくれる所がないかとネットで調べ
レーザーで筋腫をとってくれる病院を見つけました。
術後3日後には遠出のドライブもし(自分で運転して)
とても開腹手術をしたとは自分でも信じ難い程元気で現在に至ります。
核摘手術とはいえお腹を切り筋腫を切り取り縫合し
それすら数に限界があります。それから再発の不安もつきまといます。
手遅れにならないうちに早めの診察をおすすめします。
又もし数が多くあったり同じような宣告をされて落ち込んでいる方が
いたら少しでもお役に立てればと思い書き込みをしました。
子宮は袋ではないということを実感しています。
お時間があれば私の手術した病院のHPを読んで見てみてください。
http://www.hiroomc.com/




2002.11.8 10:24

私もそう思う6

ブックマークする

この投稿について通報する