多嚢胞卵巣症候群について | すべての広場 (1541) | ジネコ

多嚢胞卵巣症候群についてすべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 多嚢胞卵巣症候群について

EGG会社員 / 28歳


多嚢胞卵巣症候群について

はじめてお便りします。
3ヶ月ほど生理がなく、多嚢胞卵巣症候群と診断されました。
お薬を戴いて、生理はきたのですが、下腹の張りが気になります。
(生理5日目からクロミッドを飲み始めました。)
おなかだけが異常に出っ張っている状態です。
生理がくれば解消できると思ったのですが、むしろ前よりおなかが
くるしい感じです。
これはクロミッドで排卵が出来れば解消されるのでしょうか。
おなかの張りのせいで腰も痛い状態です。
もしご存知の方、いらっしゃったらお返事ください。
よろしくお願いします。

2002.7.15 14:55

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

wak会社員 / 32歳


はじめまして。
私も多嚢胞卵巣症候群で、ホルモン剤やクロミッドを服用していました。

EGGさんがお腹が張ってきたと感じたのは、クロミッド服用後でしょうか?
もしそうだとしたら、卵巣過剰刺激症候群の可能性が考えられると思います。
(卵巣過剰刺激症候群は、クロミッドの副作用のひとつです。)
私自身はそういうことが一度も無かったのですが、友人は初めてクロミッドを
服用した時にお腹に腹水が貯まって、ひどく痛い思いをしたそうです。

クロミッド服用以前だとしたら、生理を誘発する薬の方に原因があるので
しょうか。
処方箋には副作用について何か書かれていませんか?
いずれにしろ素人判断は危険なので、早めに受診したほうが良いですよ。

お大事に。

2002.7.15 16:58

私もそう思う11

wak会社員 / 32歳


はじめまして。
私も多嚢胞卵巣症候群で、ホルモン剤やクロミッドを服用していました。

EGGさんがお腹が張ってきたと感じたのは、クロミッド服用後でしょうか?
もしそうだとしたら、卵巣過剰刺激症候群の可能性が考えられると思います。
卵巣過剰刺激症候群は、クロミッドの副作用のひとつです。)
私自身はそういうことが一度も無かったのですが、友人は初めてクロミッド
服用した時にお腹に腹水が貯まって、ひどく痛い思いをしたそうです。

クロミッド服用以前だとしたら、生理を誘発する薬の方に原因があるので
しょうか。
処方箋には副作用について何か書かれていませんか?
いずれにしろ素人判断は危険なので、早めに受診したほうが良いですよ。

お大事に。

2002.7.15 16:58

私もそう思う11

ブックマークする

この投稿について通報する