将来同居、いつ頃がいい? | すべての広場 (2064) | ジネコ

将来同居、いつ頃がいい?すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 将来同居、いつ頃がいい?

marimo主婦 / 32歳


将来同居、いつ頃がいい?

 はじめまして、marimoです。義父母との同居について、相談にのってください。私は現在、主人、子供(2歳)との3人でアパート住まいです。主人の実家は車で15分ぐらいのところにあります。いずれは同居の予定なんですが、具体的な時期はまだ何も聞かされていません。けど先日義母が、主人の実家のすぐそばにある学校のことを、「○○ちゃん(子供の名前)の通う小学校だよ」と、私の子供に言っていました。しかも、少し離れた場所にいた私にしっかり聞こえる大きな声で・・・。
 その時は私は聞き流しましたが、あとで主人に「同居の時期ってもう決まってるの?」と聞いたら「それは知ら〜ん」と言われました。たぶん本当にそういう具体的な話は聞いていないんだと思います。
 私が嫌なのは、義母が勝手に将来の構想を立てて、そうしていく事が当然のように振舞っている事です。今回の事以外にも、「えっ?そんなの聞いてない、いつ決まったの?」って言うような事は多々あります。あえて、私の方も勝手な構想を言わせてもらえば、同居の時期は義父母がもう働けなくなったぐらい(自営業で、まだ二人とも元気に働いている)、もしくはどちらかが、誰かの面倒を必要とする状況になった時、かな。でも私はその希望は、話が出た頃に言おうと思っていて、勝手にそうしていこうとは思ってません。主人にはそれとなく言ってあるのですが、「う〜ん、まだ分からん」って感じであんまりアテになりません。(主人は結構、親の言いなりになる所があって、それも悩み)
 子供が学校に通ってから同居となれば、転校という問題が生じます。やはりそれは子供がかわいそうだと思いますが、いっそのこと子供が高校生になるまで別居でいるとか、転校にならないように同じ学区内で時期がくるまで別居しているとか、方法はあると思います。
 私が同居を先延ばしにしたいのは、義母とは合いそうにないからです。あんまり言いたい事も言えずにガマンしてしまうタイプなので(私が)、精神的にまいってしまいそうで・・・。
 やはり同居は子供の入学に合わせた方がいいのでしょうか?同じような状況を経験された方、そうでない方でも何かアドバイスがありましたら、お願いします。

2002.7.18 16:29

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

あこあこ主婦 / 27歳


子供の転校ってそんなにかわいそう??
私は小学校3年の時、転校の経験があるけど親が感じているほどの事でもないと思います。新しい自分に生まれ変われるようでなんだか「トキメキ」感じましたよ。子供は新しい環境にすぐ慣れるのでは?
同居の時期はmarimoさんが描いている形が一番だと思います。
家庭に主婦が2人居るのはあまり理想的ではないので。争いの元です。
私はその小3から祖母と暮らした経験がありますが、母と祖母を見ていてそりゃあもう色々ありました。母も時々泣いていた事を覚えています。
別居にこした事はないですが、そういう時期が来てしまったのならば腹をくくって頑張ってくださいね!
ちなみに子供は必ず母の味方になってくれます。

2002.7.19 13:15

私もそう思う19

まるま主婦 / 32歳


marimoさん、こんにちは。
私も結婚する前に「○○(主人の名前)は長男だから、将来は私らの面倒見てもらうから」という事を言われてました。でも、その時は「2世帯住宅でも建てて〜」なんて、景気のいいこと言ってたんですけど、今は「○○が帰ってきたら、この部屋を改装しなあかんかな〜」って言ってるんです。って事は同居かい・・・と思うと何だか気が重くて・・・。
うちも2歳の子がいるんですよ。私が今住んでる所は、銀行も郵便局もスーパーも学校も歩いて5分以内にあるのですごく住みやすいんです。主人の実家は車で40分ぐらいですが、銀行もスーパーもバイクか車を使わないといけないような不便な所なんですよね。私としては、子供が高校卒業するぐらいまで今の所に入れればな・・・って思ってます。
でも、多分もっと早い時期に同居したいと思ってるような気がするんですよね。はっきりは聞いてないですけど。
今、離れて暮らしているといいお母さんなんですけど、やっぱり一緒に住むとなると、言いたい事も言えない方だし、絶対ストレスたまると思います。今でも遊びに行った時、「えーっ!」って思う事あるんです。台所の使い方とか。ほんとに、仲良くやっていく自信がないんですよね。子供の事を考えると、転校のこと、考えてしまいますよね。
はー、難しい問題ですよねぇ。

2002.7.18 22:59

私もそう思う17

みんみん主婦 / 秘密


私と同じことで悩んでるんですね。
うちは他県に住んでますがいずれ同居します。
主人は実家の近くに転勤になる予定だからとのんびりしていますが、義母は会うたびに子供に来年小学生だねぇと(何が言いたいのか・・・)。
入学に会わせて行くべきか転勤になるのを待つべきか迷ってます。
同居したら仲良くなんて絶対できないと思います。
お互いキツい性格で言いたいこと言うし、田舎派と都会派だし、何と言っても義母は私の実家の悪口が多いこと。
でも子供のためには転校は避けたほうがいいかな。
1学年5人ぐらいの小規模学校なので都会からの転校生はいじめられるらしいんです(義姉の体験だそうです)。親同士も結束固いらしく、なじめるかどうか不安です。
悩みますよね。アドバイスにはならないけど頑張りましょう。

2002.7.19 10:45

私もそう思う8

わんちゃん主婦 / 秘密


はじめまして。はじめて投稿するわんちゃんです。
将来同居なさるという事で、最近うちの両親が
父55歳、母53歳という年で急に父の両親と同居する事に
なったのです!
子供はみんな もう結婚し、独立しているので
両親2人が同じ敷地の中に隣同士の別棟という感じで
住むらしいのですが。
問題は山程あるのですが、marimoさんの悩み
といえば、いつ同居するかですよね。
私個人的には、いずれ同居をするなら早い方が
いいのでは?と思います。
なぜなら、うちの両親のとしになると、いままで
25年以上夫婦で自分たち家族だけの生活を自由に
してきたのに、いまさら生活ペースがかわっても
もう年齢的な事もあり順応できない と本人達も
言っているからです。それでもやむをえず、事情があって両親は
同居するのですが。姑と同居・・・今私も離れてすんでいるので
いやな事があってもまだ うまくおさまっているのかも
しれません。marimoさんと一緒で私もわりと はっきりしている
方なので・・・   それに、主人はなかなか姑と嫁の関係って
わかってくれないんですよね〜
同居はだんなさんの協力がないと 絶対うまくいかないと
思います。間で上手にとりもってくれないとね〜
だから うちはちくいち 義母の事は報告します。
こういわれて、こう思ったとか。最初はあまり
聞いてくれなかったのですが、毎回めげずに 話あったら 
だんだん聞いてくれるようになりましたよ。
一つ屋根の下に住むのか、二世帯住宅をたてられるのか
わかりませんが、お互いプライベートな空間は
必要ですね。あ、それに何曜日は一緒にご飯を
たべる日なんてきめない方がいいらしいですよ。
それがストレスになるらしいです。これは 同居後の
話ですけど。すみません、だんだん話がそれてって。
という事で、私は早めにしたほうがいいと思います。
子供も、物心ついたときから いつのまにか、
じいちゃん、ばあちゃんと住んでたという方が、
抵抗なく受け入れられると思います。
思春期になってからだと、子供の気持ちも
むずかしそうですよね。でも、これは私の個人的な
意見なので、まとまりのない話になってしまい、
申しわけありませんが 他の方の意見も聞いてみて下さい。
それでは。

2002.7.19 11:09

私もそう思う8

わんちゃん主婦 / 秘密


すみません、先程投稿したお返事に文の
まちがいがありましたので、訂正させてください。

marimoさんと同じで割とはっきりしている と書いたの
ですが、その反対でした。すみません。

2002.7.19 11:39

私もそう思う17

あこあこ主婦 / 27歳


子供の転校ってそんなにかわいそう??
私は小学校3年の時、転校の経験があるけど親が感じているほどの事でもないと思います。新しい自分に生まれ変われるようでなんだか「トキメキ」感じましたよ。子供は新しい環境にすぐ慣れるのでは?
同居の時期はmarimoさんが描いている形が一番だと思います。
家庭に主婦が2人居るのはあまり理想的ではないので。争いの元です。
私はその小3から祖母と暮らした経験がありますが、母と祖母を見ていてそりゃあもう色々ありました。母も時々泣いていた事を覚えています。
別居にこした事はないですが、そういう時期が来てしまったのならば腹をくくって頑張ってくださいね!
ちなみに子供は必ず母の味方になってくれます。

2002.7.19 13:15

私もそう思う19

ブックマークする

この投稿について通報する