「ゆう」っていう言葉 | すべての広場 (2097) | ジネコ

「ゆう」っていう言葉すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 「ゆう」っていう言葉

いう主婦 / 秘密


「ゆう」っていう言葉

ずっと前から気になっていたのですが・・。
ここのコメントで「そうゆう」とか「こうゆう場合」とか
「○○とゆう」などと、「いう」を「ゆう」と書く方が多くないですか?
学校でそのように習ってきたのでしょうか?

しかも30代の方やお子様がいらっしゃる方に多いような気がします。
次の世代の子達のためにも、早く気付いて直された方がいいと思うのは
私だけでしょうか??

皆さんはどう思われますか?

2003.7.31 19:49

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

びんとろ主婦 / 秘密


ちょっとずれちゃいますけど、私は「確率」のことを「確立」と使ってる方々があまりに多いので、いつも気になってました。
誤字の連鎖反応だと思いますが、あまりにたくさんの人が間違えてるから、思い込まれてる方が多いのでしょうね。

2003.8.1 22:26

私もそう思う17

yuki! / 3歳


私は「あたし」というのがとても気になっています。
子供っぽく感じてしまって。
お返事になっていませんが。

2003.8.1 19:40

私もそう思う11

ネコ主婦 / 33歳


流行り言葉なんでしょうね〜。私も気になってましたが、雑誌やら、歌詞やらで乱用されてるから、みんな真似してるんではないでしょうか。言葉の乱れって、最近ひどい気がします。

2003.8.1 20:03

私もそう思う16

ちこ会社員 / 秘密


ちょっと話それますが、自分のこと名前で言う方いません?
あれ、どうも苦手です。私と言えないのかしら??
お返事にならなくてすいません(-_-;)

2003.8.1 21:44

私もそう思う11

びんとろ主婦 / 秘密


ちょっとずれちゃいますけど、私は「確率」のことを「確立」と使ってる方々があまりに多いので、いつも気になってました。
誤字の連鎖反応だと思いますが、あまりにたくさんの人が間違えてるから、思い込まれてる方が多いのでしょうね。

2003.8.1 22:26

私もそう思う17

****主婦 / 23歳


私の住んでいる地域では
「言う」=「ゆう」は方言です

2003.8.1 23:03

私もそう思う10

タロ主婦 / 33歳


同感です。
私は「こんにちわ」とか「こんばんわ」って、みんな平気で使ってるのが気になります。
「こんにちは」「こんばんは」でしょ〜?!
先日、職場の人にこのことを言ったら「えっ?[は]だったの?」って感心されました。まったく、もう〜。

2003.8.1 23:52

私もそう思う11

????主婦 / 秘密


そういう・・を、そうゆうって、書くのは、字を柔らかく見せる意味もあって、そうゆうって書いてるだけじゃないですか?
・・前も同じ様なスレ立ててる方、おられましたけど、昔、学生時代に
友達とかと手紙のやりとりとか、交換日記みたいな事、やりますよねえ。普通に書くと、なんか、かたっくるしいんですよ。それでわざと、くだけた日本語で書いたりしてます。みんなそうじゃないのかなあ?
私は、わざと、そういうふうに書いてるだけだと思ってましたが・・・
なんか、あなたって、友達と手紙のやりとりとかしないのかしら?
友達同士って、くだけて書きますよ。ふつうは・・。
いちいちスレたてる程の事でもないいんじゃないっすか???

2003.8.2 00:15

私もそう思う12

はっち主婦 / 秘密


私は「ゆう」使います。
きちんとした手紙には使いませんよ。

「ゆく年くる年」っていうのと同じ感覚なんですけど・・・

メールは私の中では、しゃべり言葉のほうがやりやすいので、「ゆう」使ってしまいますね。

それなら意地悪でごめんなさいだけど、「?」は日本語の手紙には使わないんですよ。正式には。

あと「〜」のも。

アホ扱いされてるとは知りませんでした。

2003.8.2 14:28

私もそう思う11

みい事務 / 秘密


気になりますよねぇ。とは言いながら、間違ってるのを知っていながら、
「ゆう」と使ってしまっている自分がおります。
きちんとした場で、正しい使い方ができれば、それでいいんじゃ
ないでしょうか?

最近、話題になってますが、「よろしかったですか」という言葉、
すごく気になります。みなさんはどうでしょう?

2003.8.2 15:55

私もそう思う9

みっちゃん主婦 / 30歳


 国語学の教授が「言葉は変化していくものです」と常々おっしゃっていました。だから、「言葉の乱れ・誤法」があったとしても、指摘した人達の根拠はおおよそ小学生時代に習った言葉が基準であって、この先大きな時代の流れで見ていくと「言葉の乱れ・誤法」も普通の言葉になり得るそうですよ。
 実際、過去に誤った用法として問題になった言葉も現代では一般的・正しい用法として使用されているそうです。
 そう思うと新聞紙上でも多いこの種の議論も、私は「またか」ぐらいに思えてしまいます。ま、各々が気をつけるのは自由とは思いますが…。
 

2003.8.2 18:40

私もそう思う10

ちゅらさん主婦 / 32歳


私も最近のTV番組や、街角でインタビュー受けている若い人
(っとも限らないけど)言葉遣いが気になります。
私は特に「〜全然○○○」と言う言葉づかい。
「全然」に続く言葉は否定的な言葉のはずなのに肯定に使われ
ていますよね、最近。
例えば、「これ全然美味しい!」。。。
本当なら「これ全然美味しくない」ですよね?
TVで間違った日本語を放送すると、子供はそれが正しいと
思って使っちゃうので辞めて欲しいです。

2003.8.3 03:03

私もそう思う6

案山子主婦 / 秘密


私も気になっていた間違いあります。

基礎体温が高温・低温の2相になる」の「2相」を
「2層」って書いている人を多く見かけます。
通じればどうでもいいことですが、正しくは「相」という字ですよ。

2003.8.4 14:57

私もそう思う9

もうすぐ姑主婦 / 4歳


遅いレスごめんなさい。
「ゆう」を使ってる人たちって、それが文法的に×だとわかってて使ってたの?
私はてっきり知らないものだとばかり・・・
大人になってもこんなことも知らないのかと・・・
こんな風に思う人もいるということでした。

2003.8.7 09:40

私もそう思う7

ブックマークする

この投稿について通報する