遊んでくれてありがとう....って? | すべての広場 (2154) | ジネコ

遊んでくれてありがとう....って?すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 遊んでくれてありがとう....って?

パートタイム / 29歳


遊んでくれてありがとう....って?

こんにちは。私はまだ子どものいない主婦ですが...
昨日、友達(3歳と5歳の女の子の母親)からメールをもらいました。
「昨日は○○ちゃんと△△ちゃんと遊んでくれてありがとねっ!
子ども達もすっかり喜んでたよ!」??なんだこりゃ〜??

昨日は、彼女からお茶に誘われ、昼過ぎ、近くのサンドイッチ屋さん
に行ったのでした。彼女はいつも子どもを連れて来るのですが
(旦那さんは会社ですし、それは構いません)、いつも子供中心
なんです。5歳の子などは、私を友達だと思っていて、もう話の
中心です。彼女の話に、母親である友達と私がついて行くという感じ
で、大人同士の話などしようものなら、すぐ飽きてしまい、
「ねぇ〜ママ〜」「は〜い、なぁに〜?」と中断させられます。
友達も、私より、子どもを楽しませることに夢中。

ショッピングもそうです。彼女の方から誘ってくれたので、
服でも見たいのかなぁと思ったら、買いたいものは子どもの靴。
久々のショッピングモールで楽しみにしていたのに、入ったお店は
子ども服とおもちゃ屋さんとマクドナルドだけ。
大人の服なんか見ていたら子どもが「つまんな〜い」と言うので。
私はいつも、友達が子どもを連れてきて私に悪いと思わせない
ようにと、子どもたちの話にも真剣に付き合い、遊んであげ、
笑顔で接してはいるのですが、家に帰るとどっと疲れてしまいます。
子どもは嫌いじゃありませんが、正直、友達がかわいいと思っている
ほどはあの子たちを愛しいとは思えないので....

独身の子(とても人のいい子です)などは、もう子守り状態です。
子どもの幼稚園の話やテレビの話にずっとにこにこ付き合って
あげています。友達も、自分の子を世話やいてもらったり、
可愛がってもらえるので嬉しそう。
でも、バイバイしたあと、その子が「あー疲れた」とため息を
ついているのを聞いてしまいました...。

友達は、明るく、社交的で子どもつながりのママ友達もたくさんいる
のですが、近所の温水プールや、デパートなど子どもが喜びそうな
ところへ行くときはいつも私か独身の友達を誘います。
どうやら子持ちの友達はみんな、「子どもは子ども同士遊んで
なさい」という感じで、集まったら大人同士楽しみたい人ばかり
の様です。

友達は、私や他の独身の子が自分の子をかわいがってくれること
が嬉しいのだと思うのですが、いつもそうだと疲れてしまい
ます。彼女自身は明るくていい子なんですが...。
ちなみに、私たちの住んでいるところはとても田舎で、狭く、
夫同士も同じ会社で家族ぐるみのお付き合いです。
彼女からのメールの結びには「また遊んでね!○○*△△のママより」
書かれていて、どう返事を書こうか悩んでいます。

2003.8.1 09:24

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

主婦 / 秘密


私にはそういう友人いないのですが、もう付き合うのやめたらどうですか?だって、つきあう度に、そういうふうに疲れるんですよね。
もしも、その友人に会いたいのなら「今度は子供抜きで会わない?」って提案してみたら?
なんか、まるでお守りじゃないですか?
何事も自分を抑えて無理ばっかりしているとストレスばかり溜まってよくないと思います。
嫌われてもいいからぐらいの気持ちで意思表示をきちんとしないと
相手の都合のいいように振り回されておわりですよ。

2003.8.2 11:05

私もそう思う13

バイト / 29歳


なんだか読んでいて、その友達と遊んでるのか子供と遊んでるのかわからないですね。その友達が子供をかわいがるっていうのは、わかるんですけど、何も友達(響さん)まで、巻き込むなんて、、って思っちゃいました。子供をかわいがるあまり、こっちがどう思ってるのかわからないんでしょうね。メ-ルの返事には、困っちゃいますね。「○○ちゃんと遊んでね。○○ママより」って、、普通、友達のメ-ルにそんなこと書くのかな〜?なんか、ちょっと、非常識なような、、ごめんんなさいねm(__)mきついことを言ってしまって、、でも、思ったことを正直に書いてみました。

2003.8.1 20:32

私もそう思う12

匿名 / 秘密


別に変なメールだとは思いませんが。
そんなに嫌なら遊ばなきゃいいじゃないですか。
他に友達いないんですか?

2003.8.1 22:17

私もそう思う11

おちよはん順調妊婦 / 46歳


よくそんなつまらない付き合い方ができますね。
返事は「もうこれっきりにして!」でいいと思いますよ。

2003.8.1 22:21

私もそう思う10

マリー主婦 / 秘密


もう遊ばなければいいと思うな。だって辛そうだし。ガマンせず子供がいない友達つくったら?なんかイライラはよくないと思う。

2003.8.2 01:03

私もそう思う12

masashi主婦 / 3歳


こんばんは、響さん。
だいぶ、お友達と生活形態が違ってしまって無理がきてるようですね。
そのお友達とどのくらいの仲かは分かりませんが、私なら独身の子とは食事はしますがショッピングはしませんね。

まず、子供いたらショッピング(自分の洋服)なんてできませんよ。
子供のはパッパと決められますが、自分のは時間かけたいですもの。
旦那にあずけて大体しますね。

これからは、昔のような友達同士の付き合いは難しくなっていくと思います。
ちなみにお互いが子供がいたって、子供の年違うだけで色々すれ違いがでてきたりしますもの。
そんなに疲れるイメージがありながら誘われて一緒に行くのは、そのお友達がステキな方なのかな?!

自分に負担かけてまで、無理に付き合うことないと思いますよ。
そのお友達と会う時は子守覚悟のうえでしか会えないかもしれませんね。
それかショッピングだったら時間合わせてお互い好きなとこまわるとか、、、。今は携帯・メールですぐにどこにいるかわかりますしね。

お互いが気持ちの良い関係が続けられるといいですね。
なんか的を得ないレスになってすみません。。。

2003.8.2 02:47

私もそう思う10

主婦 / 秘密


私にはそういう友人いないのですが、もう付き合うのやめたらどうですか?だって、つきあう度に、そういうふうに疲れるんですよね。
もしも、その友人に会いたいのなら「今度は子供抜きで会わない?」って提案してみたら?
なんか、まるでお守りじゃないですか?
何事も自分を抑えて無理ばっかりしているとストレスばかり溜まってよくないと思います。
嫌われてもいいからぐらいの気持ちで意思表示をきちんとしないと
相手の都合のいいように振り回されておわりですよ。

2003.8.2 11:05

私もそう思う13

万葉事務 / 秘密


その気持ちよくわかります。同年代の友達はほとんど結婚して子どもがいるんです。私も子どもは嫌いじゃないから遊ぶのはいいんですけど、やっぱり自分が話をしたいのは友達なのに・・って思うことも多いです。かなりの疲労感を感じることも・・だから最近は結婚している友達とは滅多に遊ばなくなりました・・独身って気楽よね!とか早く結婚して子どもつくり〜!とか・・うんざりするような会話もしなくてすむし・・

2003.8.2 11:26

私もそう思う10

ちゃの主婦 / 秘密


 お気持ち、よ〜くわかります!私はいま妊婦なので、どちらの気持ちもわかります。
 私の友達も妊娠した途端、旦那さんのことをパパと呼び、生まれてからは彼女自身の名前も無くなり、「☆☆のママ」になりました。不妊治療中は本当にいらいらしたものです。
 しかし‥‥私は不妊治療の末、妊娠したからなおさらだと思うのですが、お腹に子供ができた瞬間、女って母になるんだな〜と痛感。響さんのお友達も母になれて本当に嬉しいんだと思いますよ。私もあのとき彼女を悪者にしていた自分を反省したものです。でも子供ができなかったときの嫌な思いを他人にさせてはいけない、と心に留めて生活しています。きっと響さんも自分のお子さんができたら、他人が自分と同じ思いをしないように気を配ることができるお母さんになれるのでしょうね。だからお友達のことは反面教師と思って接してみたらどうですか?

2003.8.2 13:33

私もそう思う11

きると会社員主婦 / 秘密


知らない方が幸せってこういうことを
いうのね。

そのお友達、ママ友にことわられるからって
独身や子どものいない友達と行こうという発想がもう親ばか。

でも何も言わずにニコニコ調子をあわせてたら
相手が誤解してもしかたないと思います。
そのお友達は何も悪くないです。

買い物でもプールでもどうせそうなるって思うなら
おことわりしたらどうでしょう。
ママ友さんたちは現にことわってるわけでしょ?
子どものない人が疲れながらつきあう必要は
もっとないです。

だんだん気付いてもらうようにしないと
本人は絶対わかりませんよ。

2003.8.2 13:35

私もそう思う10

マリン主婦 / 秘密


私は「なんじゃこりゃ?」と思う響さんの方が
???って思います。
遊んでくれてありがとうって別におかしくないし
そのメールの内容も普通では?
響さん

2003.8.2 16:45

私もそう思う11

マリン主婦 / 秘密


私は「なんじゃこりゃ?」と思う響さんの方が
???って思います。
遊んでくれてありがとうって別におかしくないし
そのメールの内容も普通では?
響さんはお友達のお子さんと遊んだりするを嫌がってる事を
お友達は知らないのですよね?
子供中心で遊ぶのが嫌ならそう伝えるべきです。
いずれ響さんにお子さんが出来たら
今思ってる事もすっかり忘れてうまく付き合えそうな気が
しますが…。

2003.8.2 16:49

私もそう思う6

momo子育て中 / 秘密


お気持ちわかります。大変ですよねー。
私も結婚してから子供いない歴が長かったので同じようなこと、結構ありました。
幼馴染のお家に夕飯食べようって誘われると、その人の子連れ友達がたくさん来ていて、
その人達とは仲良くなってそれはよかったんです。
でも、食事を作ったりする時、ママさん同士は楽しそうに一緒に作ってるのに、私はいつも子守り・・・
みんな3人ずつ子供がいるのでもう幼稚園の先生状態でした。

今度は私にも子供が産まれましたがまだ独身・子供なしの友達とは子連れで遊んだことはありません。
でも他のママ友達は「旅行でもショッピングでも独身や子供なしのお友達は絶対誘う」って言うんです。
なんでか聞いたら、
「子連れ同士で行くとそれぞれ自分の子供がいるので自分の子を見てもらえないから」って平気で言ってました。
確かにお互いまだ子供が小さく(1歳になってません)外でランチしてもゆっくり食べれたためしはありません。
でも子連れじゃない友達がいればその人が自分の子を面倒見てくれるのでゆっくりできるというわけです。
私はそれを聞いて「ちょっと違うんじゃない???」って思いました。
子連れの人って(自分も子持ちですが)つい無意識に他の手の空いてると思われる人をいいように使ってしまうのかも・・・
何回かに一回は断ってもいいと思いますよ。そうしないと誓さんが疲れてしまうと思います。
メールのお返事は・・・「また遊ぼうね」って一応返事しておいてもいいと思いますけど・・・

2003.8.3 10:41

私もそう思う6

匿名 / 秘密


>「昨日は○○ちゃんと△△ちゃんと遊んでくれてありがとねっ!
>子ども達もすっかり喜んでたよ!」??なんだこりゃ〜??

普通のママさんの言葉じゃないでしょうか。
なんで、なんだこりゃ、とは思うのでしょう??

私も彼女の立場だったら、同じように言うかもしれません。
彼女は、響さんに子供たちをかわいがってもらって、嬉しかったのだと思います。
素直なお礼の言葉なのではないでしょうか。

お友達は、自分の友達とその子供と出かける経験があまりなかったか、それとも、そういう経験があっても子供好きなので楽しかったか、のどちらかなのではないでしょうか。
要するに、響さんが疲れるとかたまには大人だけで会いたいとか、そういう気持ちがわからないのではないでしょうか。
子供も楽しんでるし、響さんも楽しんでると思って、毎回子供を連れてくるのでないか、と思います。

私は、独身当時、友達の家に行って子供の相手をしたことが何度かあります。
かわいいけど、疲れるし、子供にさえぎられることなく、大人の会話をしたいと思うことがありました。
だから、響さんの気持ちがわかりますし、私自身は友人と会うときに子供を連れて行ったことはありません。

響さんもお友達も優しいかたなのだというのが、よく伝わってきました。
さりげなく、「子供たちが喜んでくれて嬉しいけど、たまには大人同士だけで会いたいな、子供はだんなさんに預けて二人で羽伸ばそうよ!」とか、返事したらいかがでしょう。
もし、それでもダメなら、会う頻度を減らしてもいいかもしれませんね。



2003.8.3 11:16

私もそう思う6

まろ茶パート / 秘密


 多いんですよねえ,こういう勘違いしている親。
「私の友達なら私の子供もかわいいと思うはず!」
「こんなかわいい子と遊ぶのは楽しいはず」
「子供がいなくてかわいそうだから私の子供とあそばせてあげるわ」
彼女はそう思っていると思いますよ。
はっきり言ってあげたらどうですか?
あなたの子供と付き合いたいんじゃないって.
大人の会話に入ってくる子供には,今大人のお話をしているのだから待ってなさいとか遊んでなさいとか,あなたのほうから言ってみては?
 それで気分を害するような友達なら付き合いを止めたほうがいいです。

 

2003.8.3 14:14

私もそう思う7

ねこ主婦 / 33歳


こんにちは

私の話ですが、最近うちの子(9ヶ月)が友達の子(3歳)に遊んでもらいました
私はなかなか子供ができなかったので、よく友達の赤ちゃんと遊んであげてました
その赤ちゃんが、今、うちの子と遊んであげてる姿を見て、
「成長したな〜」ってちょっぴりうれしくなりました
今は”?”かもしれないけど、長い目でみると楽しいですよ、きっと。

2003.8.4 09:51

私もそう思う6

かのこ主婦 / 31歳


はは。
まったく同じような内容のメールを、私も先日受け取りました。
相手は、1歳の子供を持つ友達です。
その1歳の子とたくさん遊んで私も楽しかったので
友達からメールを受け取っても特に変だとは思わなかったのですが
もしそんな状態がずっと続いたら、確かにいやになるかも。

そのお友達と、少し距離を置いてみてはどうですか?
「独身の子か、同じように子供のいない主婦と遊んだほうが楽しい」
という態度を、ちょっとだけ示してみるとか。

2003.8.4 13:52

私もそう思う6

パートタイム / 29歳


たくさんのお返事、ありがとうございました。
こんなにいただけると思っていませんでした。

補足ですが、ストレスになるのは、友達が子どもを連れてくる
こと自体ではなく友達が、私の立場をどう思っているんだろう?
という部分です。

「(家の子と)遊んでくれてありがとう」っていうセリフは、
言葉だけ聞くと確かに普通の労いの言葉です。
でも、使い方として、自分の子どもよりも少し大きなお兄ちゃん
やお姉ちゃんか、自分よりいくらか年下の人に対して(立場的に自分
の方が上であるという場合)使う言葉のような気がするのです。

私はあくまで彼女と友達で、彼女と会うために出かけたのです
から、彼女自身がが「今日は会ってくれてありがとう」と言うのが
筋だと思うからです。子どもはかわいいですが、私にとっては正直
言っておまけです。もし子どもに対しての労いの言葉をくれるなら、
そのあとに「子どもがうるさくてごめんね〜」とか
「疲れなかった?」なんて付け加えてくれたら全然いやじゃないです。
その方が同等だと思うんです。

せっかく会って話をしているのに、もうある程度言えば分かる
子どもにコントロールされっぱなしで「今 ママはお話してる
からね」と子どもをたしなめることさえしない彼女を見ていると
「彼女はなんで私を誘ったんだろう?」とさえ思ってしまいます。
それでも、数家族合同で食事会やバーベキューなんかをした時に
「今度一緒に※※に行こうよ。いつがいい?」なんて言われると
「いいよ」と言ってしまうのですが...。
私の住んでいるところは本当に田舎で狭く、人間関係や友達の
ネットワークが限られていて、気まずくなると他の人間関係
などにも左右するし、(都会のようにもう会わないということ
ができないのです..)しかも夫の手前もあるのです。
ですから、どなたかがおっしゃっていたように、彼女が傷つかない
ように、何回かにこれからは何会かに1度はやんわり断ろうかと
思います。ストレスを持ちながら会っていては、その友達にも悪い
ですものね。

本当にありがとうございました。

2003.8.5 08:33

私もそう思う9

ブックマークする

この投稿について通報する