毛とホルモンは関係あり? | すべての広場 (2520) | ジネコ

毛とホルモンは関係あり?すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 毛とホルモンは関係あり?

テツミ会社員 / 秘密


毛とホルモンは関係あり?

こんにちは。いつも勉強させて頂いてます。
実は、私はすごく毛深くて、一番毛深い部分は、太ももの裏です。
男性の太ももの表並みに太い毛がモジャモジャです・・・。
表ならまだしも、なぜ裏側かこんなに毛深いんだろう・・・。
こういうのは、ホルモンと関係があるのでしょうか?
子作りを開始してから8ヶ月ほど経ち、なかなか出来ないので、
毛深いのとホルモンは関係があるのかなと不安に思って
ご相談させて頂きました。

2ヶ月ほど前に、初めて婦人科を受診した時は、
「特に異常はありませんから、もう少し様子を見てみましょう」と
言われました。でも、その時は、毛を剃って行ったので、
お医者さんは毛深いことはわからなかったと思います。
その時は、毛とホルモンの関係なんて考えてなかったので、
自分が毛深いことをお医者さんには言いませんでした。

どなたか、何かご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。


2003.8.4 00:54

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

みかたろう主婦 / 26歳


関係ありますよ。
確か髪の毛は女性ホルモン、体毛は男性ホルモンだったと思います。
違っていたらごめんなさい^^;

2003.8.4 15:20

私もそう思う21

みかたろう主婦 / 26歳


関係ありますよ。
確か髪の毛は女性ホルモン、体毛は男性ホルモンだったと思います。
違っていたらごめんなさい^^;

2003.8.4 15:20

私もそう思う21

苫子パート / 34歳


多嚢胞性卵巣(PCO)だと毛深くなる事があります。
ホルモンと毛は密接な関係があると思いますよ。

太ももの話も先生にされた方が良いと思います。
先生も多くの情報を得た方が、判断しやすいと思います。

2003.8.4 15:44

私もそう思う10

おちよはん順調妊婦 / 46歳


ホルモン異常じゃないのでしょうか?

2003.8.4 15:59

私もそう思う10

まりも主婦 / 32歳


こんにちは☆私も、裏側に太い毛がはえてます。。色が白いから目立つんだなぁ(泣)毛とホルモンは関係大有りですよ〜。男性ホルモンの多い人は、やはり毛深くなるみたいです。多胞嚢性卵巣症候群でも人によっては、毛深くなるみたいです(私もそうです)。ホルモンの関係でなるのですが、やはり妊娠しずらいです。私は、軽度のほうで基礎体温もいちおう二層になっているけれど、うまく排卵できてなかったり、卵子の質が悪い場合もあるようです。病院ですが、不妊専門か不妊外来を設けてるところに行かれましたか??周期などによって気づかないお医者さんもいるようです。ネットで検索してみてください。詳しい説明がありますよ。

2003.8.4 20:56

私もそう思う9

こと育児休暇中 / 秘密


詳しくはわからないのですが・・・。
私は現在4ヶ月の息子がいますが、不妊専門の病院に通って授かりました。
初診で行った時に先生が私の毛深い腕を見て「多のう胞性卵巣かもね」
と言われました。
というのも、多のう胞性卵巣だと男性ホルモンが多くて、
毛深いとその可能性があるということでした。
内診の結果やはりそうだったのですが、4ヶ月間の排卵誘発剤の注射と
タイミング法で妊娠できました。
毛深い方が皆そうとは限らないと思いますが、
お役に立てたらと思い、お返事しました。
テツミさんにも1日も早く天使ちゃんが来るといいですね。

2003.8.4 23:23

私もそう思う10

モンブランパート / 26歳


私も毛深い方だとおもいますが、妊娠できました。

私も子供がなかなか出来ず産婦人科に検査に行き、「異常なし」と診断されたので気持ちにゆとりが出来て妊娠したのかも知れません。
なのでテツミさんも異常がないと言われたのですから絶対に大丈夫だと思います。

テツミさんが1日も早く妊娠出来る事を祈ります。

2003.8.5 08:31

私もそう思う6

らん主婦 / 秘密


こんにちは。今日、病院にて妊娠反応がでました。
私も腕と足がかなり毛深いです。診察前には必ず足の処理をしています。
多嚢胞の人に毛深い人が多いとよく書かれているので心配していたのですが、私はその問題は大丈夫でした。
でもホルモンと毛深さは関係していると思いますので、ぜひ先生に話されることをオススメします。

2003.8.5 14:10

私もそう思う6

テツミ会社員 / 秘密


みなさん、お返事ありがとうございます。
多嚢胞性卵巣と毛の関係は、初めて知りました。
勉強になりました。
やはりもう一度、お医者様にちゃんと話して、
診察してもらおうと思います。
そう思えただけでも、前進できた気がします。

いつか元気いっぱいの赤ちゃんを抱っこするためにも、
自分の体をもっと知っておかなければと思いました。

背中を押してくれた皆さんに感謝感謝です!
本当にありがとうございました。


2003.8.6 21:14

私もそう思う8

ブックマークする

この投稿について通報する