友達の妊娠報告(愚痴です) | すべての広場 (2611) | ジネコ

友達の妊娠報告(愚痴です)すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 友達の妊娠報告(愚痴です)

まめこ主婦 / 30歳


友達の妊娠報告(愚痴です)

先日友達からこんなタイトルのメールが入りました。
「できたっ」
内容は念願の第2子の懐妊、現在7周に入ったと言うことでした。
彼女とは第1子の出産の時に産院で知り合いそれ以来
お友達付き合いをしています。

今回その報告がなぜ愚痴かと言うと、
私は現在、胞状奇胎の治療中です。
それが判ったのが今年の3月に第2子を10週で流産し
その処置後の病理検査でわかりました。
そのことは誰にも言うつもりはありませんでした。
でも『1日も早く第2子を。。。』と熱望していた彼女は
私にも「できた??」とよく聞いてきていたので
・進行性流産で子供を失ったこと
・胞状奇胎と言う病気になって半年以上は治療がかかること
を、4月に伝えました。
すると彼女は
「子供が出来るだけいいよ。うちはまだ見込みがないんだから」
と。とても悲しかったです。
子供を失った上に、その当時は聞いたこともない病名を
告げられていたのに、そんな言い方はないでしょうって。

救いだったのは、直接ではなくメールだったところでしょうか。
そんな彼女からの今回のメールは、現在子作りを止められている
私には辛すぎました。
1日あいだを空けて「おめでとう」とメールは打っておきましたが
あまりにもモヤモヤした気分がおさまらないので
ここに投稿させてもらいました。
愚痴ばかりで済みませんでした。
読んでくださった方ありがとうございました。

ちなみに体の具合は大分落ち着いてきたようです。
先生からも再発の心配はなくなっただろうと言われました。
年内いっぱいは月1回の通院が必要ですが頑張ります。
同じ病気をもってらっしゃる方、解禁の日を迎えるまで
頑張りましょうね。

2003.8.4 14:34

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

匿名** / 秘密


結局このお友達は自分さえ良ければそれでいいって
タイプなんでしょうね。人の痛みなんか判らないみたいな。
こういう人に限って子供が出来ちゃうんですよね。
なんだか本当に不公平な気がしちゃう。
それから何にも考えてない女に限ってみんな出来婚。
何も考えずにオキラクに生きてるから
子供が出来ちゃうんでしょうね。
出来婚の人に限ってモラルのマナーもないと思います。
このお友達も出来婚では・・・?

2003.8.5 05:12

私もそう思う15

匿名** / 秘密


結局このお友達は自分さえ良ければそれでいいって
タイプなんでしょうね。人の痛みなんか判らないみたいな。
こういう人に限って子供が出来ちゃうんですよね。
なんだか本当に不公平な気がしちゃう。
それから何にも考えてない女に限ってみんな出来婚。
何も考えずにオキラクに生きてるから
子供が出来ちゃうんでしょうね。
出来婚の人に限ってモラルのマナーもないと思います。
このお友達も出来婚では・・・?

2003.8.5 05:12

私もそう思う15

えるこ主婦 / 31歳


まめこさん、こんにちは。お気持ち、お察しします。

私は7月の最初に流産して、内容物の組織検査で部分胞状奇胎とわかりました。幸い私は、今のところ周囲から心無い言葉を受けていませんが、子どもが欲しいのにしばらく我慢しなければならないのはツライですよね。
私の場合、結婚して5年くらいは避妊していました。子どもの頃から健康には自信があって、実際に健康診断の結果は優秀ですし、生理不順や不正出血は一度も経験したことがなく、婦人科検診でも異常なしと言われ、ホルモンバランスに至っては”優秀”とまで言われていたので、解禁したらすぐに出来るだろうと思って、しばらくは二人の時間を楽しもうなんて言ってました。結局、解禁してから半年ほどで妊娠したものの、流産&胞状奇胎となってしまって、計画は全く狂ってしまいました。
卵子が無事受精して、無事着床して、胎児が無事育って、無事分娩される過程がいかに難しいことなのか、を理解せず、自分の体を過信していた自分が悔やまれます。

私はまだ手術から1ヶ月しか経ってないので、解禁がいつになるか全く不透明ですが、まめこさんは少し先が見えてきたようですね。私もまめこさんの背中を見ながら、頑張ります。

なんか、まめこさんの投稿の主旨から外れてしまったかもしれません。ゴメンナサイ。

2003.8.5 12:58

私もそう思う9

バイト / 29歳


流産辛かったでしょうね、、私も過去に流産したことがあります。私もそのときに、心無い一言をあびせられたことがあります。次回、妊娠したときは、もう誰にも言わないと心に誓ってます。なかなかそういう一言って、忘れられないかと思いますが、なるべく、考えないようにして、治療頑張ってくださいね。早く、解禁の日が迎えられるといいですね。そして、お互いかわいい赤ちゃんに恵まれるといいですね。

2003.8.5 17:02

私もそう思う15

えんや主婦 / 24歳


なぜ二つも同じ内容を載せているのでしょうか?
別に友達が妊娠したのはめでたいことだし、おめでとうっていう気持ちは
持てないのでしょうか?
勿論、自分がとても辛い時に人から妊娠報告を受けるのは辛いと思います
けど悪意がない友人なら喜んであげるべきです。
私は一人も子どもが授からず、原因もわからずに困っているので、一人でも
子どもが授かっているまめこさんが羨ましいです。
もっと意地悪な妊娠報告受けたのかと思った。

2003.8.5 17:36

私もそう思う8

まめこ主婦 / 30歳


皆さんいろいろとご意見ありがとうございました。
私自身もえるこさんとおなじで、健康には自信を持っていました。
過信していたと言っても過言ではありません。
それが今回こういう事態になってから急に不安に襲われていたんでしょう。
確かに、えんやさんが言われているように素直に喜んであげれば
何の問題もないのかもしれません。
が、気持ちがそうは行かなかったのでここに投稿させてもらったんです。自分でもなんて意地悪い気持ちなんだろうとも思いました。

もちろんお友達が無事出産したときにはお見舞いに行くつもりですし、
かかっている産婦人科が一緒なのでいつか会うこともあるでしょう。
意見を伺ってもやもやが飛んでいきました。ありがとうございました。

えるこさんも体を休めつつ無理せずに頑張ってくださいね。
私も病院から処方されている苦〜い漢方を飲みつつ頑張ります。

2003.8.6 14:04

私もそう思う10

ぴぴ兼業主婦 / 33歳


まめこさんのお気持ちお察し致します。
私も2年半前に流産して、それからなかなか授からないので治療をしています。
私の場合は、義母からの心無い言葉がいまだに忘れられません。
妊娠を電話で報告した時「え!!○子(義姉の名前)に何て言おう・・」でした。
義姉はその時結婚4年くらいで「子供ができない」と
騒いでいました。まるで「先に結婚した順に子供ができないと・・」
とでも言いたげでした。
その後主人が義母に怒ったため謝ってきましたが忘れられません。

そして最近、その義姉が妊娠したのですが無神経な母娘なので、
まず義母は「ビッグニュースよ!○子、できたの!子供!」と。
義姉は「大丈夫かなぁ?順調に育つと思う?」と。
もうあきれてものも言えません。過去に人を傷つけたことは
すっかり忘れているのです。
まぁ、実の娘の妊娠は嬉しいのでしょうけど、あまりに無神経で・・。

そういう人たちには必ず何らかの形で返るはずです。
自分が他人にしたのと同じ思いをするはずです。

ストレスとならないよう、お互いがんばりましょう。
まめこさんも体調に気をつけてくださいね。

2003.8.6 16:35

私もそう思う5

ブックマークする

この投稿について通報する