お産を促す方法教えて〜 | すべての広場 (2966) | ジネコ

お産を促す方法教えて〜すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > お産を促す方法教えて〜

かんちゃん主婦 / 26歳


お産を促す方法教えて〜

37週のかんちゃんです。
お腹の赤ちゃんが大きいので、お医者様にも「早く生まれる方がいいんだけどね・・・」と言われました。
今のとこ、36週の内診後に少し出血しただけでおしるしはありません。
お腹の張りはありますが、頻繁っていうほどでもない気が・・・。
昨日の検診では、「あかちゃんはだいぶ降りてきてるね。子宮口は少し開いてるよ」と言われました。
薬とかではなく、お産を促す方法ってありますか?
最近、暑いので散歩といっても1時間が限度なんで・・・。
いい方法や、経験談聞かせてください。

2003.8.5 22:00

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

:::: / 35歳


私の母の話なのですが、予定日を越えても全く出てくる気配がなく、毎日階段の上り下りをさせられ、やっと2週間後に出てきたそうです(←私です)。早足の必要はないらしいですが、くれぐれも転んだりしない様に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね!がんばって!

2003.8.6 14:25

私もそう思う181

miyo主婦 / 秘密


階段ののぼりおり!!効きますよ!!
今時分は暑いですからエアコンの効いたデパートの階段なんかいかがでしょう??ちなみに私は7階建てのデパートの階段を10往復したら次の日に陣痛到来!!お産も結構楽でしたよ!!
お試しあれ

2003.8.6 11:06

私もそう思う28

あっこ主婦 / 秘密


かんちゃんさんこんにちは 私は5月に出産をしましたが
10ヶ月にはいってから毎日スクワットをやってましたよ
あと外にでるのが嫌だったので、家の中をとにかく歩いてまわり
ました 効果があったかしりませんが38週の検診時出血して
三日後に産まれました 元気な赤ちゃんを産んでくださいね

2003.8.6 11:19

私もそう思う33

:::: / 35歳


私の母の話なのですが、予定日を越えても全く出てくる気配がなく、毎日階段の上り下りをさせられ、やっと2週間後に出てきたそうです(←私です)。早足の必要はないらしいですが、くれぐれも転んだりしない様に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね!がんばって!

2003.8.6 14:25

私もそう思う181

さき専業主婦 / 秘密


かんちゃんさんこんにちは。
4月に出産をしたのですが、予定日の一週間前の検診では子宮口が開いていなかったので先生に予定日を過ぎるでしょうね・・・、と言われていました。
そして先生から今まで以上に歩いてくださいと言われました。
早く赤ちゃんに会いたかったので、ひたすら歩きました。夢中になって歩きました。おかげで、予定日の3日前に出産をしました。
臨月すぎてからは、張りを起こすためにも、子宮口を柔らかくするためにも歩くのがいいそうですよ。
今の時期だったら夕方や、冷房の効いてるデパートなどをうろつくといいかもしれませんね。
もしかして、もうご出産されていたりして・・。

2003.8.6 14:49

私もそう思う77

はな主婦 / 31歳


買い物、、、とにかく一日中歩き回る。っていうのは、どうですか?

2003.8.6 16:31

私もそう思う112

あやか主婦 / 秘密


かんちゃんさん、こんにちは。
私も8月に出産しました。
真夏の妊婦、参りますよね〜!!
私は予定日より2週間遅れての出産でした。
私も早く出したくて、友達にいろいろ聞いたところ
くるぶしの指2本分上のあたり(子宮のつぼらしいです)を
刺激するといいらしい。と、言う事でグリグリやりました。
たまたまなのか、その晩に破水しました。
友達にもグリグリした後、陣痛が来た子がいます。
かんちゃんさんも今晩グリグリしてみませんか?
結構痛いんですよ、これが(>_<)
赤ちゃん待ちどうしいですね☆
お体大切になさってください!!

2003.8.6 19:20

私もそう思う30

あも自営業 / 28歳


足の小指の裏の外側の辺りだったかが、安産のツボとゆうようなお産を促すツボだったかもしれません。ちょっとマッサージしてみるといいかもしれません。

2003.8.6 21:16

私もそう思う14

もえちゃん主婦 / 秘密


36週の妊婦です。(予定日近いですね!)

以前、助産師していましたので・・・・・。参考になればと思いまして。
おっぱいマッサージをオススメしますが、もうすでにされていますか?
特に、乳頭のマッサージが効果があります。
乳頭を刺激することで、脳から「オキシトシン」というホルモンが出るのですが、そのホルモンは2通りの役割があって、ひとつは母乳を体外に出すこと(母乳を作るのはプロラクチンというホルモンです)と、子宮を収縮させることです。
この子宮を収縮させるという役割のおかげで、お産後母乳を飲ませる人は子宮の戻りが早いと言われています。
オキシトシンというホルモンは、病院でも使用されます。いわゆる「陣痛促進剤」もしくは「誘発剤」です。
自分の身体から出るホルモンを薬屋さんが合成し、実際の分娩時にも使っているのですから、乳頭のマッサージでオキシトシンを出すということは、医学的にも効果がありますよ。おっぱいの手入れをしてお腹が張る人は、10ヶ月になるまでおっぱいの手入れを控えてください。というのはこの理由からです。
今の時期だと、おっぱいの手入れにもなって一石二鳥ですよ!

お互い、安産になりますように・・・☆


2003.8.7 14:26

私もそう思う14

ころん専業育児 / 秘密


私はお産を促すにはおっぱいマッサージをしてました。
私は長いこと中毒症で出産まで入院してました。看護婦さんに
乳首をよーくほぐしてもらって誘発してもらいましたよ。
もちろんお腹が
はってきたら一度中止して、乳カスなど取り除いておくと
つまりがなくなって出産してからの授乳がスムーズですよ。
看護婦さんが言うにはもういつ生まれてもよくなったら
どんどん乳首を暇さえあれば引っ張っていたほうが
刺激になっていいし、おっぱいも準備万端になるとのことです
でも、赤ちゃんが出てきたくないなーまだ中にいたいよーと
思っているうちはほんとに何をしても出てこないようで、私は
誘発を薬など含めて1週間ためし陣痛がこないので人工破膜まで
したのにでてこず結局おなか切りましたよ。あっつでも私の場合は
特殊だったのかも?
あせらずゆっくり気持ちを構えて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.8.8 10:18

私もそう思う10

かんちゃん主婦 / 26歳


いまだ兆候のないかんちゃんです。
みなさんのアドバイスを読んで、朝晩1時間ずつ散歩したり、昨日は近くの神社の102段ある階段を3往復しました。
スクワットも寝る前にやってます。
おっぱいマッサージも今までは切迫早産で止められていたので、本格的にはしてなかったのですが、乳頭マッサージを中心にやってます。

今夜は台風接近で、産気付くと旦那が駆けつけれないので(里帰り中です)
スクワットと、乳頭マッサージはやめておこうかな?(^^;)

赤ちゃんが大きくなり過ぎない前に出産できるよう、がんばりますね。
本当にありがとうございました。

2003.8.8 22:39

私もそう思う28

ブックマークする

この投稿について通報する