安い卵で排卵が多く(早く?!)なるって?! | すべての広場 (2986) | ジネコ

安い卵で排卵が多く(早く?!)なるって?!すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 安い卵で排卵が多く(早く?!)なるって?!

ちら主婦 / 秘密


安い卵で排卵が多く(早く?!)なるって?!

先日友人たちと、今は早い子で小学3年生で生理になるらしいという話になりました。いま年長の娘がいて、スイミングに通いたいといいだし、まだ先でいいかなぁと思ってたら、「生理がきたらプールなんてやめるって言い出すからいかせるなら今かもよ?」という話になったのです。 私はずっと昔に初潮は体脂肪が一定の数値を超えたらなるものだ、ってきいたことがあったのですが、友人の一人が、「今って卵1パック100円しないような安さの時あるでしょ?あれってニワトリに排卵誘発剤使ってるかららしいよ、それを食べてる人間も排卵が誘発されて初潮が早くなるって聞いたよぉ。」といってましてびっくりしてしまいました。ホントかウソかは???だけどそれ以来激安卵に飛びつけなくなってしまいました。こんな話きいたことあるかたいらっしゃいます?

2002.11.8 05:04

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

ピースケ会社員 / 秘密


高校の時の家庭科の先生に聞きました。
狭くて汚いところで一日に何個も卵を産ませているので買わない方が
いいと・・。
なので卵は安のは買わないようにしてます。
それにケン●●●フライドチキンの肉も食べると女性ホルモンの関係で
太るとか胸が大きくなるなんてことも聞きました。
本当ですかね?

2002.11.8 19:21

私もそう思う17

ピースケ会社員 / 秘密


高校の時の家庭科の先生に聞きました。
狭くて汚いところで一日に何個も卵を産ませているので買わない方が
いいと・・。
なので卵は安のは買わないようにしてます。
それにケン●●●フライドチキンの肉も食べると女性ホルモンの関係で
太るとか胸が大きくなるなんてことも聞きました。
本当ですかね?

2002.11.8 19:21

私もそう思う17

ちら主婦 / 秘密


ピースケさん、お返事ありがとう!!なんかますます信憑性がでてきて安い卵買わなくて済みそうです。でもチキンは買ってしまうぅ!!大好きなんです・・・。

2002.11.9 04:46

私もそう思う6

もしもしかめさん主婦 / 28歳


小池栄子が、鶏肉好きで、小さいときからいっぱい食べていた
と言っていました。それで胸があんな風になったのかと思いました。

2002.11.9 07:08

私もそう思う9

myao主婦 / 31歳


直接関係があるかどうかわかりませんが...

私は海外在住なのですが、先日12個入りの卵パック(こっちは6個or12個入りなのです)を2パック買いました。お菓子を良く作るのでたくさん必要だったのです。
そうしたら、24個中、ななななんと、20個くらい双玉でした。
最初の1〜2個を割ったときは「ラッキー♪」だったのですが、3個目あたりから「あれ?」「・・・」「おいおい...」になってきて、しまいには「黄身は1個でいいから1個でいいからぁ〜」と祈ってました。
割れども割れども黄身は2個。気味が悪かったです。
結局、捨てるのも勿体ないので全部使ってしまいましたが、これって、やっぱり、誘発剤ですよねぇ。今更ながらゲゲー。

2002.11.10 01:10

私もそう思う8

デビ* / 秘密


「 (前略)そこで、まず排卵誘発剤の使用を疑ってみたが、スーパーなどにも卵を卸している全農鶏卵によれば、「使用していない」という。
生活クラブの提携生産者・?鹿川グリーンファームの丸尾敏晴さんは「鶏は卵を産んで次の卵を産むのに26時間かかります。そのうち20時間は卵殻をつるのにかかっています。
だから排卵誘発剤のような薬を使っても殻ができないので、意味がない。
このため薬自体が開発されていない」 と説明してくれた。」


「双子卵は、生理不順によって卵巣から2つの卵子が一度に出て、ひとつの殻の中に入ってしまったものだ。生理不順が起きやすいのは鶏が卵を産み始めた初期の頃で、双子卵の発生も産み始めから4〜5日の間に集中する。」

「青森県養鶏試験場の調査では、この時期の双子卵の発生率は3%だった。つまり1万個卵が産まれれば、統計上は300個が双子卵ということになる。 また、この頃は普通の卵(通常卵)もほとんどが小玉だ。このため、卵を産み始めた4〜5日間にLサイズやLLサイズがあれば、双子卵である確率は高いという。」
 
「次に飼育システムだが、現在の養鶏は鶏舎全体の鶴を一度に入れ替えるオールイン・オールアウト方式だ。鶏舎ごとに同じ飼育日数の鶏を使うので、産み始めの時期はほとんど一緒。産まれた卵は集卵されて重量別の選卵機にかけられるが、産み始めの頃の卵はM・L・LLとサイズが大きくなるほど、双子卵が集まってくる。」 

(中略)

「こうした要素が重なると、1パック中すべてが、もしくはその多くが双子卵という可能性がでてくる。」

生活クラブ発行「生活と自治」1998,8月号
”食べ物なぜなにホットライン”より引用

2002.11.13 14:52

私もそう思う11

ブックマークする

この投稿について通報する