母乳が出にくい・・・どうしよう | すべての広場 (304) | ジネコ

母乳が出にくい・・・どうしようすべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 母乳が出にくい・・・どうしよう

ゆーこ主婦 / 秘密


母乳が出にくい・・・どうしよう

こんにちは。私には0ヶ月の男の子がいます。
母乳があまりでなくて、最近ではもうあきらめ気味です。
私の母も出にくい体質だったらしく、粉ミルクで子ども3人を
育てたので、私もそうしようかと思っているのですが、なんとなく寂しい気がして・・・。

母乳が出にくかったという方、出にくいという方、もしよければアドバイスお願いします。

2002.7.4 20:27

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

京香主婦 / 22歳


こんにちはゆーこさん。私も0ヶ月の男の子の母です。
私も母乳が出にくいみたいです。吸わせ初めは結構出るのですが
途中から出にくくなります。だから全然足りません
今は粉ミルクと混合でなんとかやっています。
お医者さんが言うには、お風呂でマッサージするといいそうです。
あと赤ちゃんが吸うことによって刺激されてるので
最初は出なくても吸わせるだけでも毎日してください。と言ってました
あんまり参考にならないかもしれませんが
よかったら試してみてください
お互いあきらめずにがんばりましょうね♪

2002.7.5 13:32

私もそう思う15

京香主婦 / 22歳


こんにちはゆーこさん。私も0ヶ月の男の子の母です。
私も母乳が出にくいみたいです。吸わせ初めは結構出るのですが
途中から出にくくなります。だから全然足りません
今は粉ミルクと混合でなんとかやっています。
お医者さんが言うには、お風呂でマッサージするといいそうです。
あと赤ちゃんが吸うことによって刺激されてるので
最初は出なくても吸わせるだけでも毎日してください。と言ってました
あんまり参考にならないかもしれませんが
よかったら試してみてください
お互いあきらめずにがんばりましょうね♪

2002.7.5 13:32

私もそう思う15

2児のママ主婦 / 30歳


こんにちは、新生児の赤ちゃん今が一番大変な時ですよね。
0ケ月なら出にくくて当たり前です。この時期にすごく出るって人は
少ないんじゃないでしょうか?ミルクは極力足さず頻繁に吸ってもらうことで
段々量が増えてきますよ。私の友人は母親が子供3人ミルクで育てたけど
自分はどうしても母乳でって思いがあって、それこそ最初は出にくくて
くじけそうになったそうですが、あきらめず毎日頻繁に吸ってもらって
ミルクを足さずに頑張ったおかげで6ケ月以上たった今も母乳のみです。
お母さんがやる気を強く持たなくっちゃ!もちろん足りないときはミルクを足してあげてください。3ケ月くらいまでは絶対に出ると思うのであきらめずに
頑張って欲しいです。

2002.7.5 14:08

私もそう思う15

まぐろう主婦 / 30歳


新米ママのおっぱい入門というサイトがあります。
私はここを読んで母乳オンリーになりました。

http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/

母乳が順調に出るには1〜2ヶ月かかると言われています。
あきらめずに頑張って下さいね。

2002.7.5 14:12

私もそう思う14

るる主婦 / 29歳


あと意外と多いのが、乳が張らなくなったから、
「母乳が出ていない」と思って、
母乳を止められる方がいるのですが、
これは「母乳が出ていない」というよりも
母乳が赤ちゃんに吸われると出るようになる乳に変化したのです。
3ヶ月頃になると、乳が張らなくなります。
でも、赤ちゃんに吸われると、
乳が「キュー」という感じになります。
それは母乳が出ている証拠なのです。

それでもやっぱり母乳が出にくいなら、
粉ミルクということになりますよね。
すこし寂しいけど、
初乳さえあげていれば免疫はつくから大丈夫ですよ!
母乳もダイオキシンの問題とかありますし・・・。

ゆーこさん、子育て楽しんでくださいね。

2002.7.5 14:19

私もそう思う9

るる主婦 / 29歳


先ほど、レスしたるるです。
なぜか、レスの行頭部分が切れてしまって・・・
へんな文章になってしまいました。
すみません。

私も最初は母乳が出にくくて、粉ミルクと混合だったのですが、
2ヶ月ぐらいたったら出るようになって、
それからずっと母乳だけで育てました。
と書いたはずだったのですが・・・
ふとした隙に私が消してしまっていたのですね、きっと。
今後は気をつけますね。

母乳のダイオキシンのことは
もしかしたら、怖がらせてしまったかもしれませんね。
ごめんなさい。
母乳はダイオキシンを含んでいる可能性があるのは本当なのですが、
それよりも母乳で育てる利点はたくさんあります。
母乳でも粉ミルクでも、どちらを選択しても大丈夫だよ、
楽しんで子育てができれば。
と伝えたかったのです。

言葉が足りませんね、ホントにごめんなさいね。

2002.7.5 14:55

私もそう思う10

まこ主婦 / 秘密


はじめまして。
私もホントに始めは全然出なかったですよ・・・。
妊娠後期に子宮口が開いてた事もあってオッパイマッサージも全然
しないまま出産したので尚更でした。
そして1ヶ月検診にも3200gで生まれた子が3900gにしか
ならないで行ったくらいミルクを飲ませたくなかったのです。
まわりの赤ちゃんより顔半分小さくて、恥かしかったのを覚えてます。
保健センターに相談の電話を入れたら指導の方が2度も見えてくれて
オッパイマッサージをしてくれたり、少しノイローゼ気味だった私の
話しを聞いてくれて・・・それからホッとしたのか始めの内は仕方が
ないとミルクを少しあげたりもしつつ、日に何度も何度もオッパイを
吸ってもらって(飲んでもらうというよりも)4ヶ月検診の時には
体重は標準以上、結果完全母乳のまま1才4ヶ月の断乳まで
あげる事が出来ました。

だから大丈夫ですよ!出ないオッパイはないんですから
始めは例えミルクと併用しても母乳は与えれば与えるほど
出るようになりますから!!
ウチの母もその当時の流行りもあって完全ミルクだったので
関係ないと思いますよ。

2002.7.5 17:10

私もそう思う6

ちょびママ主婦 / 30歳


私にも4ヶ月になる息子がいます。
上にも娘がいまして(5歳)娘はほんとに母乳オンリーで育てました。
がなぜか息子を育てている現在は母乳の出がよくないです。
最初は「なぜ…?」という気持ちで罪悪感にさいなまれたりしましたが
今では「出ないもんは仕方ない。出るうちは努力して飲ませよう」と
思うようになりました。だから今は混合です。
ミルクも飲んでくれるので上の子の保育園の行事なんかに参加するときには
預けられるのでいいかなと思ってます。
最近では朝一番のおっぱいは凄く出るのでミルクを足さなくてもよくなりました。夕方になるにつれて出なくなってきますけど。
どうしようと悩まずに気持ちを楽にしてくださいね。気負いもよくないですよ。それにミルクは腹持ちが良いので夜中よく寝てくれて楽ですよ。
それくらいの心構えで楽しく子育てしましょうよ。

2002.7.5 20:26

私もそう思う7

新米ママ専業主婦 / 秘密


私も全然でなくて赤ちゃんがいつも泣いてばかり。病院に相談するととにかく吸わせてあげての一点ばり。もう私も辛くて泣いてました。
ほんと30分吸わせてげっぷさせて30分後にまた吸わせるような。
私の睡眠時間はほんと30分って感じでした。
でもそのかいあって今3ヶ月ですがすごくでてます。
1ヶ月検診で体重も1.5キロ太ったくらいです。

大変なのは最初の1ヶ月。2ヶ月の後半には嘘のように落ち着きました。
(今でも授乳間隔は2時間ですが)
がんばりましょう!

2002.7.5 20:51

私もそう思う6

えみ主婦 / 秘密


わたしの場合、娘の時は「ミルクよりおっぱい!」と意地を張っていたので、買い物に行っているちょっとの間に「泣いたから」とダンナさんが初めてミルクを作って飲ませてくれたことにも腹を立てたりしました。
結局おっぱいでは足りず、おっぱいの後にミルクを足しているうちに自然にミルクオンリーに移行していました。
淋しく思ったこともありますが、哺乳瓶もミルクも嫌がらないので、ダンナさんorおばあちゃんに預けてのお出掛けもかなりOKでした。
そんなわたしですが、2年後に息子を産んだ病院では母乳指導が徹底していたおかげで、退院してから乳首を噛むようになった10ヶ月まで、オールおっぱいでした。
「この小さな胸で」と自分でも感心するほどよく出たんです。
その指導とは「飲ませたあと残った分を絞っちゃう」というものでした。
もちろん、初めは頑張っても幾らも出ません。
でも、そのうち飲ませた後でも100cc楽に搾乳できたりで、びっくりしました。
見事おっぱい小僧と化した息子は、哺乳瓶も「オエーッ」、ミルクの味にも「オエーッ」。
よって、どこに行くにも一緒でした・・・。
いずれにしても、赤ちゃんのお腹がいっぱいになることを優先してあげてください。
ほんと、今は素直にそう思います。がんばれ!

2002.7.7 02:42

私もそう思う7

ブックマークする

この投稿について通報する