おっぱいをいやがる息子 | すべての広場 (3680) | ジネコ

おっぱいをいやがる息子すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > おっぱいをいやがる息子

さらん主婦 / 秘密


おっぱいをいやがる息子

いつもジネコでお世話になってますさらんです。
題名の通りなんですが、生後3週間になる息子が乳首からの
母乳をいやがって飲んでくれません。吸ってもむせたり、
空気を一緒に吸いすぎて苦しそうだったり、明らかにイヤが
って真っ赤な顔にしかめっ面で拒否されます(T-T)
結局足りなくて冷蔵保存しておいた母乳を哺乳瓶から与える
始末です。おかげでいつも乳房は母乳でパンパンに張って
辛いので搾乳機が手放せません。
母には「吸い口が悪いのよ」と言われましたが、乳首は普通
サイズだと思うのですが・・。まだ吸い方が上手じゃないから
でしょうか?もう少し大きくなれば慣れてくれるのかな?

お子さんをお持ちのママさん、このような母乳のトラブルは
つきものなのでしょうか?まだ諦めるのは早いですよね。
同じような経験談や良いアドバイスをお願いします。

2002.8.1 12:26

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

TAKA主婦 / 27歳


うちの息子(4ヶ月)も最初おっぱいを嫌がって大変でした。
嫌がられるとなんか悲しくなってくるんですよね。
うちは体重が増えなかったので病院で教えてもらい次の方法にしました。
哺乳瓶の乳首をおっぱいの乳首にあてて飲ませるんです。
赤ちゃんは楽な様で良く飲んでくれますよ。
結果1週間で350gも増えてしまいました。増えすぎ!
赤ちゃんが泣いて搾乳した母乳を温める時間がない時は便利ですよ。

2002.8.3 01:29

私もそう思う8

デビ拓看護婦 / 秘密


さらんさん、こんにちは。ご出産おめでとうございます。
 うちの息子も今3ヶ月ですが、生後1ヶ月過ぎまではおっぱいを吸わせようとする度大泣きでした。というのも、息子の舌小帯(舌の裏側の下あごとつなぐところ)が短いこと、私の乳首が扁平に近く吸いにくいことなどで、普段泣かないのに、おっぱいを唇に押し当てた途端怒り泣き状態。しかも、母乳もさほどでなかったので、たとえ吸い始めても今度は『から乳状態』で出なくて怒り泣き。もう、はぐきを食いしばり真っ赤になって泣くのに、哺乳ビンにした途端それは幸せそうに一気のみ。で、主人から「かわいそうだから、母乳をやめてミルクにしたら?」と言われる始末。
 でも、たとえ嫌がっても、繰り返し吸わせるうちに私の乳首も伸び、息子の口も成長に伴い大きくなったのか、いつのまにかちゃんと吸えるようになりましたよ。
 残念ながら私は量が充分でないのでいまだに混合ですが、それはそれで便利です。哺乳ビンが使えるから、私一人の外出もできるし、息子がぐずる時はおっぱい攻撃で寝かせられるし。
 3週間なんてまだまだ。せっかく出るおっぱい、のんびり頑張ってくださぁーい。

2002.8.1 17:01

私もそう思う5

あらいぐま主婦 / 25歳


さらんさん、こんにちは。
4ヶ月の娘がいます。

私の場合は、1ヶ月ちょいまでは混合でした。
乳首が扁平だったのでまったく直母できず、搾っては哺乳瓶で飲ませ、
搾っては哺乳瓶で飲ませ・・・の繰り返しでした。
それでもあまり満足せず、ミルクを足せば機嫌良く飲み・・・、
「私いったいなにやってんだろう」と泣きたくなる気持ちでいっぱいでした。

母乳を飲むには口や顎の筋肉をたくさん使うから、大変なんですよね。
哺乳瓶は飲むのが楽だから、赤ちゃんもついつい直母を嫌がってしまいますね。
でも、さらんさんは張るほどたくさん母乳が作られているからスゴイですよ!
それにまだ3週間!順調にいくのはこれからですよ。
今はまだ体も小さいし口も小さいはずです。母乳を飲むのも下手です。
なるべくたくさんの回数、乳首を口に入れてもらって、
「おっぱいはこうやって飲むんだよ」と教えてあげましょう。
赤ちゃんは学習能力に優れていますから、
あっという間に上手になりますよ。
それまでは、もう少し頑張りましょ♪

母乳育児の相談コーナーがあります。
よかったらどうぞ。
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/baby/1026604836/l50

2002.8.1 17:35

私もそう思う7

さらん主婦 / 秘密


とてもご親切なアドバイス、ありがとうございました。
デビ拓さんも、あらいぐまさんもおっぱい拒否攻撃を
乗り越えてがんばってらしたんですね。
先日搾乳機一号がついに壊れ、二号機は電動式を購入、
かなり落ち込み気味でしたが、みなさんのお話を伺って
がんばっておちちから飲んでもらおう!!と思いました。
小さいうちはまだ吸い方が上手じゃなくて、徐々に学んで
くれることを知って、授乳の時のイライラもなくなり
ました。本当にありがとうございます。
いつかご機嫌でおっぱいを吸ってもらえるように粘りで
がんばります!!

2002.8.3 00:23

私もそう思う6

TAKA主婦 / 27歳


うちの息子(4ヶ月)も最初おっぱいを嫌がって大変でした。
嫌がられるとなんか悲しくなってくるんですよね。
うちは体重が増えなかったので病院で教えてもらい次の方法にしました。
哺乳瓶の乳首をおっぱいの乳首にあてて飲ませるんです。
赤ちゃんは楽な様で良く飲んでくれますよ。
結果1週間で350gも増えてしまいました。増えすぎ!
赤ちゃんが泣いて搾乳した母乳を温める時間がない時は便利ですよ。

2002.8.3 01:29

私もそう思う8

さらん主婦 / 秘密


お返事ありがとうございました。哺乳瓶の乳首法を早速
夜の授乳時に(夜は寝ぼけて煮沸が面倒な為^^;)試して
みたらゴクゴクと飲んでくれました!!
素晴らしい裏ワザ(?)をありがとうございます。
昼は自前の乳首でがんばって夜はこの裏ワザでご機嫌に
飲んでもらっています。
どうやら扁平らしい私の乳首でもみなさんの助言のおかげで
役に立ちそうです♪TAKAさん、改めてありがとうございました。

2002.8.6 12:51

私もそう思う6

ブックマークする

この投稿について通報する