セントマザー産婦人科について教えて下さい。 | すべての広場 (3857) | ジネコ

セントマザー産婦人科について教えて下さい。すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > セントマザー産婦人科について教えて下さい。

ミミ主婦・OL / 秘密


セントマザー産婦人科について教えて下さい。

はじめまして。福岡に住むミミといいます。
結婚して1年になりますが、妊娠する気配がありません。
そこで、病院デビューをしようと思うのですが
いろいろ自分でも調べてみた結果、評判が良いので
北九州の「セントマザー産婦人科」に行こうかと思っています。

ジネコのワード検索では、この病院に行かれた方の感想を
見つける事が出来ませんでした。
もし、実際に「セントマザー産婦人科」にいかれている方や
いかれていた方等いらっしゃいましたら、この病院に関する
こと、いろいろ教えていただけませんか?

主人の転勤で越して来たばかりで、知り合いもおらず
なかなか情報が入ってきません。
どうかよろしくお願いします。

2002.8.2 17:13

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

もっちゃん主婦 / 30歳


私も結婚して1年妊娠する気配がないのでセントマザーにこの春から通っています。遠くは北海道・東京などの遠方から来られているかたもいるみたいですよ。しかし最初は患者さんが多く2時間も待たされた末あまり質問もできずものの5分くらいで終わってしまったので私これから続くかしら・・・と思っていましたが、どうしても赤ちゃんがほしいのでがんばって通っています。
今はタイミング法です。排卵日が確実に分かるから、今までよりは妊娠率がぐっと上がると思いますが・・・難しいです。
セントマザーについては賛否両論です。あう人とあわない人がいるみたい。
流れ作業っぽいのでストレスを感じる人もいるようです。
でも院長先生は有名な方で腕もいいみたい。高度な不妊治療はお得意らしいです。お互い頑張っていきましょうね。

2002.8.3 11:23

私もそう思う29

くれあ専業主婦 / 29歳


ミミさん、こんにちは。私も実はセントマザーに今月中にでもデビューしようと思っていたところです。
実際に通われた方のお話は私も聞いたことがないのですが、あまりにも有名なので安心感はありますよね。実は私も主人の転勤族で北九州に来てまだ日が浅いのです。(小倉北区に住んでいます)
とまどいはありますが、病院デビューすることで少しでも赤ちゃんに近づきたいと思っています。お返事になってなくてごめんなさい。
お互いに病院デビューが良い結果につながりますように。

2002.8.2 20:03

私もそう思う18

あさり** / 32歳


私も福岡に住んで不妊治療をしてます。私は福岡市内在住なので、セントマザーは北九州なので、遠いので近くの有名な病院で治療を受けています。
私のメル友が遠くからかよってそこで妊娠しました。あの雅子様もこられたという噂です。
薬はどんどん使うみたいですが、たずねてみる価値はあると思います。
(詳細な情報がなくてごめんなさい)

2002.8.2 21:42

私もそう思う19

かぜまち主婦 / 秘密


ミミさん、はじめまして。北九州市に住む「かぜまち」と申します。
結婚して2年、セントマザーに通院してもうすぐ1年になります。
セントマザーは、県外からの患者さんも多く、旅館に泊り込みで診察にこられる方もいて、土曜だけでなく、平日もかなり込みます。
・・・が、待つだけの価値はあると思います。
初診にはなるべくご主人と2人で行かれてみてください。
初めての患者さんには、あの有名な院長先生の奥様(漢方薬の先生です)の
カウンセリングがあります。個室でご夫婦のこれからの事を話し合って
お二人に合った治療法を見つけてくれるはずです。(その後、院長先生からの説明もありました、どちらもやさしいです)
ちなみに私の時は、「まだ26歳だし、タイミングからしてみようか?」とやさしく言われたんですが、その後すぐの精子の検査で「男性不妊」が分かり、
治療方法を「人工授精から」に切り替えました。
ご主人がなかなか仕事を休みづらい場合は、精子を凍結して使う事もできるし、仕事帰りでも、セントマザーは夜12時までやっているので、ミミさんの住む福岡からでも十分通院できるんじゃーないかな。
・・・ホームページにも色々詳しく(診察料金など)載っています。
私は3ヶ月ほど通院を休んでましたが、また来月から通院します。
先を急ぐタイプなので、休む前に「先生今度は体外受精に挑戦したい!」
と、言ってきたので今は体の調子を上げているところ?です。
ミミさん、色々不安な事だらけかもしれませんが、お互い頑張りましょうね。





2002.8.3 01:54

私もそう思う18

もっちゃん主婦 / 30歳


私も結婚して1年妊娠する気配がないのでセントマザーにこの春から通っています。遠くは北海道・東京などの遠方から来られているかたもいるみたいですよ。しかし最初は患者さんが多く2時間も待たされた末あまり質問もできずものの5分くらいで終わってしまったので私これから続くかしら・・・と思っていましたが、どうしても赤ちゃんがほしいのでがんばって通っています。
今はタイミング法です。排卵日が確実に分かるから、今までよりは妊娠率がぐっと上がると思いますが・・・難しいです。
セントマザーについては賛否両論です。あう人とあわない人がいるみたい。
流れ作業っぽいのでストレスを感じる人もいるようです。
でも院長先生は有名な方で腕もいいみたい。高度な不妊治療はお得意らしいです。お互い頑張っていきましょうね。

2002.8.3 11:23

私もそう思う29

なでしこ主婦&会社員 / 31歳


こんにちは。
私も、セントマザーに通って体外受精をしました。
結果的には無事、妊娠・出産することができました。子供は今5ヶ月です。
行って良かったと思います。

でも、もっちゃんさんが仰っているように↓

>セントマザーについては賛否両論です。
>あう人とあわない人がいるみたい。
>流れ作業っぽいのでストレスを感じる人もいるようです。

確かに、ストレスはありました。
待ち時間は長いです。
それに、私の場合地元の病院で注射&卵胞チェックをしてもらい、それを
自分でセントマザーに電話をかけて報告するという形だったのですが、
電話をした時に、受付の方(?)とお話をして、それをその方が先生に
伝えに行くようで、そのやりとりにものすごく時間がかかり、
忘れられちゃったのかな?と思うくらい電話口で待たされたりして、
辛かったです。電話もなかなかつながらないし、かなり事務的な感じでした。

院長先生はやさしい方で、直接診察してもらった時に、受精卵を見て、
「すごくいいですよ!あなたは絶対妊娠できますから、心配しないで。」
と言葉をかけてくださって、あの時は本当に嬉しかったです。
子供が産まれた後、お礼の手紙を出したら、お返事ももらえました。

でも、初診の時に、主人と2人で診察してもらった若い男の先生は
(不妊の原因は主人の精子が極端に少ないことだったのですが)
すごく尊大な態度で、
顕微授精にしますよ!これだけ精子が少ないんだからね!」
とかなりとげとげしい嫌な言い方をされ、主人が可哀想でした。

その他にも、内診台にあがったまま何分も待たされ、
声もかけられずにいきなり器具を入れられたり…と
患者さんが多いだけにどこか流れ作業的な感じは受けました。
やはり、そういうのは私にとってストレスでした。

親切な先生もいらっしゃいましたし、
全部が全部嫌な印象というわけでもないですが、
ミミさんもある程度そういうことも覚悟してから行かれたほうが
良いのではないでしょうか。

がんばってくださいね。


2002.8.4 10:30

私もそう思う18

りす / 秘密


ミミさん、はじめまして。

私個人の意見ですが、その病院はおすすめできません。
私も最近まで通院していたのですが、不妊治療よりも病院の対応の悪さにストレスを感じて通うのをやめました。

私の場合は、受付の方に今日は聞きたいことがあるので内診だけではなく院長先生に診察してもらいたいのですが、と伝えても全く無視をされるし、内診の最中は質問出来るような状況ではなくてほとんど何もおっしゃらずにあっという間に排卵チェックをして終わります。看護婦さんに伝えると院長は今手術室に入っているので、、、といわれるし。
また、高温期が長く続かないのですが、とやっとの思いで質問をすると、体温表もろくに見ずにみんなこんなもんだよ、の一言でおしまいです。血液検査もしないでなんでそんなふに言いきれるのかな、とも思いましたがそのときは先生のおっしゃることを信じてしまいました。
最近他の病院に通いはじめたのですが、そこでは、黄体機能不全という診断を受けて現在は薬での治療中です。

私が通う病院ではセントマザーが嫌で転院したという方とたくさん知り合いました。待ち時間はセントマザーよりも少し長いけど、毎回気持ち良く診察してもらえます。(薬についての詳細や、卵の大きさや精子の数も毎回ちゃんと教えてくれます)
おすすめします、という方もたくさんいますが、おすすめしません、と
いう意見もあることをわかって頂きたくてお返事させてもらいました。

早く自分にあった病院が見つけられるといいですね!




2002.8.10 13:58

私もそう思う22

あっちゃん主婦 / 秘密


ミミさん、はじめまして。私は兵庫県出身ですが、地元の病院で顕微受精を
8回したものの全て玉砕し、不妊治療では日本一といわれるセントマザーに
転院いたしました。初診は主人と二人で平日に行ったんですが、その日は超
がつくほど患者がひしめいており、受付から最後の会計まで7時間半かかり
ました。朝9時過ぎについて病院を出たのは午後4時半だったのです。
患者の人数が多い分、やはり流れ作業という感じは否めず、自分がモルモッ
トになったような気がしてへこんでしまいました。その後、顕微受精をして
今は結果待ちの日々を送っているのですが、率直に思うことはやはり技術は
日本一といわれる病院だけのことはあるのかなということです。流れ作業的
な部分が許せない方は転院も仕方ないでしょうが、技術を考えたら私はやは
り、子供が授かるまではセントに通うことになるんだろうなと思います。
セントに対しての受けとめ方は人それぞれだと思いますが、やはり相性が合
う合わないは大事なことだと思いますので、一度行ってみてください。
確かに病院の対応にカチンとくることもありますが、私は割り切るタイプな
ので、仕方ないか〜と思って気にしないようにしています。
あまり参考にならない話ですみません。

2002.8.10 22:54

私もそう思う12

takeパート / 秘密


ミミさんはじめまして

あっちゃんさんのモルモットになったような気がする、というの
すごく納得してしまいます。
あそこは待ち時間だけ長くて後は流れ作業的な病院なので、
通うのにはそれなりの覚悟と妥協が必要だと思います。

顕微受精なんかの高度な治療じゃない限りは、わざわざモルモットに
までなって行く価値のある病院じゃないのでは、というのが正直な
感想でした。
私の場合はホームページを見て自分で選んで通うことにしたのですが、
(もう辞めましたが・・)やはりこうした掲示板や実際に通っている人の意見を聞いてから決めればよかったな、と思います。
人によっては先生はとても質問にも丁寧に答えてくれるとありますが、
私には想像がつきません!!
看護婦が薬と注射を間違えたときも、先生は「うちの看護婦の判断は悪くないです、薬でも注射でも効果は同じだから、薬も欲しいならだしとくけど」といわれました。どういうこと!!
なんか、病院側も嫌なら無理してくることないですよ〜的態度が、
常にただよっていたきがしました。
自分は我慢強い方だし、プラス志向なほうだと思ってましたが、
すごく落ち込みました。
不妊病院ってみんなこんなかんじなのでしょうか?

現在は、こういった掲示板や実際に通院してる方の感想を参考にして病院を探しています。中には誹謗、中傷といったコメントもあるかとおもいますが、きちんんとした病院だったらこんなこと言われないですよね。




2002.8.13 14:38

私もそう思う26

ブックマークする

この投稿について通報する