お祝いに子供連れてきたよ・・・ | すべての広場 (3928) | ジネコ

お祝いに子供連れてきたよ・・・すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > お祝いに子供連れてきたよ・・・

みなこ主婦 / 28歳


お祝いに子供連れてきたよ・・・

先日、仲良し5人組のうちの1人の友人宅へ赤ちゃんのお祝いに行ってきました。

5人のうち2人子供がいて、私は妊娠中、1人先月結婚したばかりの子供まだ、1人独身です。

結婚した子もみな地元です。
それぞれ実家が近いです。

そのお祝いに4人で行ったんですが、1人だけ子供を連れてきたんです。2人いるんですが、2人とも連れてきてました。
私も子供は大好きだし、もうすぐ私も出産なので、友人の子供の顔見るだけで楽しくなるのですが・・・・、その2人のうちの下の男の子(2才)がうるさい!
申し訳ないけど、ひいてしまいました・・・・。
出されたりんごジュースは畳にこぼす! 開き戸はバンバン明け閉めする! 母親は全く注意なし! お祝いの赤ちゃんの顔を撫でるというよりたたく! これにはびっくりして、母親の友人は注意なしだったので、私が「あら〜、○○ちゃん(お祝いの赤ちゃん)お顔がいた〜いって言ってるよ〜」ってやんわりと言うと、泣き出す始末!ギャーギャー泣きやまず・・・
お祝いの赤ちゃんの母親も「大丈夫だよ、もうしないでね」って顔をこわばらせ言っていました。

私は会社の職場の同僚の子供のお祝いなんかに行く時には、子供連れてきた子はいまだおらず、それが当たり前だと思っていました。
でも実家が近くでない場合や、ご主人が都合悪い場合もあるとは思っています。

でも、あまりにひどいので・・・
その後も、和室の障子は指をつっこむ! 飾られている造花は抜き出してバラバラにする! 他にもいろいろ・・・・
子供だから仕方ないって言えば仕方ないけど・・・・。

でも、そういう席に子供連れてくるのはどうかなとまで考えさせられた日でした。

自分が子供産まれた後、お祝いの席に行く場合、子供を見てくれる人がいる場合は極力つれていかないと思った今日このごろです。

長文失礼いたしました。
 


2003.8.11 23:18

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

エッと主婦 / 秘密


そういう席に子供を連れてきた・・・と言う以前に、
その方の親としての資質を疑います。
よそのお宅にお邪魔して、その方のお宅で、障子を破く、赤ちゃんを叩く・・・言語道断!
私なら、子供にきちんと注意します。
その方、親の資格なしだと思います。

2003.8.12 19:00

私もそう思う12

ピコ** / 28歳


子供だから仕方の無いこともあるとは思うけど、
子供より親が怒らないほうが信じられません。

2003.8.12 13:50

私もそう思う8

そら主婦 / 29歳


私も子供はいませんが子供は大好きです。

実家が近くても預けられない事情もあったかもしれません。
だから子供を連れてくるなとはいいません。
でも、他所にお邪魔しているのだから普段以上に気を使うべきだと
思います。
2歳でも注意する人は注意しますから。
放任は許せません。
「子供だからしょうがない」はやはり許すにも限度はありますし、
静かにできないのなら、親の都合より子供のことを優先し、
そういう場への出席は遠慮していただきたいですね。

2003.8.12 15:09

私もそう思う9

もも主婦 / 30歳


先日私も生まれたばかりの友達の赤ちゃんを見に病院へ行って来ました。
一緒に行った友達は1歳の子供がいるので、その子も連れてきました。
その子を連れてきたことは別に普通のことと思い、私は何も感じませんでした。
しかし、ナースセンターの前を通ったら看護婦さんに「風邪が流行っているので、お子様連れの方は手短にお願いします」と言われました。
その時初めて出産見舞いの時には、子供を連れてきてはいけない、と知りました。
確かに病室の入り口にも「お子様の立ち入りはご遠慮下さい」と書いてました。

病院へお見舞いに行く場合は子連れはやめた方がいいと思いますが、お宅へ行く場合に子供を連れて行くのはそんなに悪いことだとは思いません。
みなこさんの場合、子供を連れてきた母親のしつけがダメだと思います。
出産祝いの席じゃなくても、そんないたずらっ子が来たら私もきれちゃうかも。

2003.8.12 17:31

私もそう思う11

tokumei 主婦 / 秘密


はっきり言ってその親、バカヤロウです。
なぜ注意しないのでしょう?
不思議ですね。理由が知りたいです。
そんな子供ちっともかわいくなんかないですよね。
引いて当たり前です。
ほんと、最近の母親にはあきれるばかりですね。母親失格です。
そういう場面で親の価値が決まりますよね。

2003.8.12 18:10

私もそう思う11

エッと主婦 / 秘密


そういう席に子供を連れてきた・・・と言う以前に、
その方の親としての資質を疑います。
よそのお宅にお邪魔して、その方のお宅で、障子を破く、赤ちゃんを叩く・・・言語道断!
私なら、子供にきちんと注意します。
その方、親の資格なしだと思います。

2003.8.12 19:00

私もそう思う12

よっちゃん主婦 / 3歳


お母さんがきちんと叱る、教えるべきだと思います。
私だったら、もし仮に連れて行ったとしたら子供が悪さをしないうちに時間にしたら30分ぐらいで帰りますが・・・・。
友達の中には、「子供は仕方ないんだから・・・」と言ってくれる人もいるだろうと思いますが、お母さんが何にもしないという態度は、どうかなあ・・・と思います。
せっかくのお祝いに行ったのに、好意が無駄になりますもんね。
親しき中にも・・・って大事だと思います。

2003.8.12 19:55

私もそう思う7

はにえ兼業主婦 / 30歳


みなこさん、こんにちわ。
私はまだこどもがいませんが友人同士で集まる時は
それぞれ子供を連れてきます。
出産祝いで集まった時もそうでした。
確かに子供同士で騒いでおもちゃを散らかしたりする
こともありますが、最後は「みんなでかたづけよう」
と声をかけるときちんとかたづけます。
赤ちゃんを叩くどころかあやしたりもしていましたよ。
今回の場合は子供が悪いのではなく、母親の躾が良くなかった
ように感じました。
冠婚葬祭は別として、子供を連れていくこと自体に問題は
無いと思います。





2003.8.12 20:25

私もそう思う6

みゅくWeb関連 / 28歳


こんにちは。
大変でしたね〜^^;
結婚式等と違って個人宅ですし、お祝いに子供を連れてくる事自体が悪いとは言い切れないと思いますが、やんちゃなお年頃とは言え、余所様の家で大人しく出来るような躾が出来ていないお子さんを連れて行くのは非常識ですね。
人の家の物を壊してもなんともないなんて信じられません。多分、(お母さまは全然叱らなかったそうですし)家で同じように好き勝手させているので、余所でも出てしまうんでしょうねぇ。。

2003.8.13 10:21

私もそう思う7

みきママ子育て奮闘中の急がしママ / 秘密


子供のいない方には分からないでしょうが
子供って大変なんです。
あくまでも一人の人間だから
何でもいう事聞いてくれるわけじゃないんですよ。
少し大目にみてほしいなあ、、、なんて。
子供が居なくても私の友達はみんな寛大ですね。

2003.8.14 11:37

私もそう思う6

さとみ主婦 / 33歳


みきママさん、違うんじゃない? 子供が大変なのはわかってるんだと思いますよ。注意ナシだったのに驚いてらっしゃるんじゃないですか? 私も似たような経験がありますが、子供の行動そのものよりも、親の姿勢が気になりました。子供がやんちゃなのは仕方がないと思いますが、注意ナシってのはどうも納得がいきません。

2003.8.15 00:34

私もそう思う7

菖蒲子持ち女 / 19歳


>子供のいない方には分からないでしょうが

気にくわない意見だからといってすぐに(子供のいない方には
わからないでしょうが)とか書くのやめませんか?
母親だったらもう少し大人になってください

>子供って大変なんです。
>あくまでも一人の人間だから
確かに大変ですね

>何でもいう事聞いてくれるわけじゃないんですよ。
>少し大目にみてほしいなあ、、、なんて。

そりゃなんでも言うこと聞く子供なんていたら怖いですよ
かといってあなたのような自分勝手な人と一緒にしないでね
大目にみてほしいなんて考えたこともありません
図々しいとしか言いようがないですね

>子供が居なくても私の友達はみんな寛大ですね。
みんな図々しい友達の間違いでは?

それと育児奮闘中なんですよね?
だったらジネコより家のことしたらどうです?

2003.8.15 10:25

私もそう思う6

菖蒲子持ち女 / 19歳


トピ主さん横レスごめんなさい。
子供は騒ぐのは仕方ないといっても
限度がありますよね。
最近は親も注意しないみたいですから
本当に信じられませんね

2003.8.15 10:27

私もそう思う6

????? / 秘密


大目に見ろって、、、、いろんなもの壊されても大目に?なんですか?
それおかしいでしょ?
どうして、親なのにそんなことも分からないの?
子供には「人に迷惑かけちゃいけない」ってことは最低限教え込む必要あるでしょう?そんなことも怠っておいて、他人に許してもらうことばかり考えているようじゃ、周りから完璧見放されますよ。

>子供が居なくても私の友達はみんな寛大ですね。
そうですか?陰でいろいろ言われているんじゃないんですか?
本人の前で言ってくれる人は珍しいと思うので。
少なくとも私はあなたのような友人はいりません。

2003.8.15 12:02

私もそう思う6

Riy主婦 / 秘密


皆さんはどうして「子供連れ」に対して冷たいのでしょうか?寛大になれないのでしょうか?子供だからしょうがないじゃないですか・・。子供は泣いたり騒いだりがいわば「お仕事」です。子供がいない人にはわからない事なのでしょうけど、子育てって大変なのですよ。ノイローゼになるくらい。その分心に安らぎはあるけどね。
ピリピリしないで寛大な心を持ちましょう。そうしたらコウノトリさんもやってくるはず・・・。

2003.8.15 15:10

私もそう思う5

tokumei 主婦 / 秘密


Riyさんまたの名をどんぐりさん。
出てこなくていいのにぃ〜。最悪。。。。
あなた方の言う「寛大」って意味、思いっきり履き違えていますよ。
何かというと寛大寛大って馬鹿のひとつ覚えみたいに。
子供というよりそれをコントロールしようとしないあなたのような
馬鹿親に対してみんな文句を言っているのです。分かる?
どんぐりさんのような馬鹿は理解力ないというのは十分承知できますが
たまには人の迷惑考えたら?少しは改善しなさいよ。

2003.8.15 18:29

私もそう思う6

主婦 / 秘密


子供だから何をしても仕方がない。
子供だから、盗んでも仕方がない。
子供だから、人を殺しても仕方がない。
子供だから、子供だから、子供だから。
いつまで言うつもりなの?親は何をしてるの?何もしなくてもいいの?

2003.8.15 18:37

私もそう思う6

masashi主婦 / 3歳


こんばんは、みなこさん。
皆さんの色々な意見を読み、ついつい私も、、、と思い出てきてしまいました。
ほんとに幼稚園あがる前って大変な時期だと思いますよ。
かく言ううちの子もドアの開け閉め、ジュースこぼし、かなりやりました。その様子を見た友達が、「男の子いらないわー。」の一言。
結構グサっときましたよ。
もちろん私は注意をしてますが、子供って何回もするんですよね(泣)

だから比較的新生児に近い子がいるお家に訪問する時は預けられる日をなるべく選んでます。
だって私が神経すりへって、その赤ちゃんやママとゆっくり過ごせないんですもの。

子供なんだから、、、とう少数派の意見もありましたが、関係ないと思いますよ。それから子供がいない人には、、、というコメントもどうかなぁ。。。
みなこさんは子供いる、いないではなく一人の大人の人間として意見をいってるのでは??
子供がしたことは親の責任です。
他の人に許して欲しいというのはあなた達のたんなる我儘だと思いますよ。

この子供のママさんも野放しは、たとえ親友でも許せない行為だと思います。私なら友達の度合いにもよりますが、ちょっとその友達にチクっと言っちゃうかもしれません。
って私もチクっと言われたほうになるのかしら。。。(汗)
注意してるんだけどね。。。子供は中々言う事聞かなくて困り者です。



2003.8.16 00:36

私もそう思う6

私も子持ちだけど / 秘密


>Riyさん

小町だけじゃものたりなくて、こんなとこにも
出没ですか?
前は「子どもは泣くのが仕事」だったけど今度は
「子供は泣いたり騒いだりがいわばお仕事」ですか。
スケールアップしてますね。

それと、ネタだとわかっててもあなたやみきママみたいに
「子どものいない人にはわからないでしょうが」と
必ず、枕詞をくっつける低能な文章は子持ちの私でも
不愉快だからやめてね!

わからないと思うなら書かなきゃいいでしょ。
あなたたちとおんなじ子持ちだと思われたくないわ。

2003.8.16 13:05

私もそう思う5

トクメイ専業主婦 / 秘密


でも叱りつけて泣きわめかれると余計に迷惑じゃないですか?
だからあまり怒れないのじゃないでしょうか。
こんなこと言うと母親失格ですかね・・・

2003.8.18 10:17

私もそう思う6

匿名子なし主婦 / 32歳


私は子供いないけど、「何が迷惑か」位は分かりますよ。
どんぐりさんみたいなのは、親子共々大大迷惑です!!!!

2003.8.19 13:25

私もそう思う6

まこと主婦 / 33歳


横レスすみませんが…みきママさん、「急がしママ」になってるけど、「忙し」の間違いじゃない? 恥ずかしいよ、漢字間違ってるのって。

2003.8.20 12:24

私もそう思う8

noa主婦 / 27歳


どんぐりさんのような母親って相手の気持ちになって考えられない人なんですよね。想像力のかけらもない人。
まず、自分優先、その次、自分の子供。
相手のことなんかこれっぽっちも考えちゃいないんですよ。
そんな親に育てられる子供、将来どうなることやら、怖いですね。。。

2003.8.20 12:38

私もそう思う8

通行人?? / 秘密


>でも叱りつけて泣きわめかれると余計に迷惑じゃないですか?
物壊されたり汚されたりするよりはなんぼかマシでしょ?
親が自分の子供注意しないで、誰がするのでしょうか?
しつけを他人にでもお任せしているのでしょうか?
子供がうるさくしててもシラ〜っとすっとぼけて、まるで他人のふりしている母親いるけど、あれ完全に母親失格だと思いますね。
みんな心の中で親のこと責めてますよ。いちいち口にしないだけで。
直接言われないからって安心してるなんてバカもいいとこです。

2003.8.20 17:32

私もそう思う7

masashi主婦 / 3歳


すみません。。。
再度追加でレスさせていただきます。
トクメイさんが、、、
>でも叱りつけて泣きわめかれると余計に迷惑じゃないですか?
>からあまり怒れないのじゃないでしょうか。

といわれてますが、確かに迷惑になるのかもしれませんが、そこで親が折れてしまったら、こうすれば言う事聞いてくれるっていう変な知恵がつきそうで怖いです。
うちの場合は、泣き喚いたらその場を退場します。引っ張ってでも。。。
そして、お説教。。。
きっとおっそろしい母親と思われてるかもしれません(汗)

それから新生児でも、二人目や三人目のお家は元々うるさいと思うので、自分の子を連れて行ってしまうこともあります。

なので、もし今度みなこさんに赤ちゃんが生まれてきた時は、やんわり「ごめーん。。。うるさいと夜鳴きで大変なの。できれば預けてきてもらってもいいかな?」と言われてみては??

何回もレスしてすみません。。。補足です。



2003.8.21 01:16

私もそう思う6

Riy主婦 / 秘密


すみませんが、私の名前は「Riy」ですが・・。
私の事を批判する前に、人に名前を間違える事は非常識ではないことの説明お願いします。
なにが迷惑かなんかより、その方がすごい迷惑です。

2003.8.21 11:14

私もそう思う7

匿名主婦 / 秘密


だから、あなたは小町で騒動巻き起こしたどんぐりさんでしょ。
ジネコにも最近来たじゃん。義理の妹の結婚式で非常識だって言われたとかなんとか.....Riyなんて名乗ってるけどさ。
うまく隠し通せたとでも思ってんの?みんなバレバレだよ。
Riyさん=どんぐりさん
ばれてないと思っているあなたが一番の非常識人間ですので、お忘れなく!!

2003.8.22 20:24

私もそう思う6

ブックマークする

この投稿について通報する