うさぎを飼っている方にお聞きします | すべての広場 (4326) | ジネコ

うさぎを飼っている方にお聞きしますすべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > うさぎを飼っている方にお聞きします

ちゃちゃ主婦 / 26歳


うさぎを飼っている方にお聞きします

我が家には3ケ月前に飼ったウサギが2匹います。
ミニウサギという名前で勝手に大きくならないウサギだと思い
飼ってからミニウサギは雑種だから大きくなる事を知りました。
現にもうすでに飼った時の1.5倍ぐらいになってます。
今は、部屋にゲージを置いて昼間はゲージから出してあげたりして
部屋の中を自由にかけまわっており、1部屋はうさぎの部屋になっています。
しかし、来年から娘が小学校に入学するので机やベットを置きたいと
思っています。
我が家は、狭くて部屋数も少ないしウサギを何とかしないと娘の
部屋がありません。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんはウサギをどのように飼っていますか?
外で飼ってますか?
うちも外に出そうかとも考えましたがヘビが来たりしないかとか
夏は暑さで死んでしまわないかなど気になる事ばかりで・・・
どうか、良い飼いかたを教えてください。
よろしくお願いします。

2003.8.15 00:14

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

もる主婦 / 32歳


こんにちは。我が家でも4歳になるウサギがいます。
ケージ(+トイレ)でたまに外に出してあげるくらいで基本的にケージ飼いです。他にもモルモットとか飼っているせいもありますが、動物だけで1部屋使っているといってもいいくらい・・。
でも外に出すのは慣れていないとやっぱり心配なので出してません。
しっかりした外小屋を作ってあげないとずっと外にいるのは無理かと思いますよ。いきつけの獣医さんのとこでもウサギを飼ってますが、いい天気の時は外にだしていて、暑い日や雨の日は中に入れてあげているみたいです。
ウサギはとても神経質なので、環境の大きな変化があると大変かも。
うまくやりくりされるといいのですが・・

2003.8.15 12:52

私もそう思う25

MEGY有職主婦 / 30歳


外で飼うとなると、ある程度丈夫なゲージに入れておいても、
犬や猫やカラスにゲージを壊されて襲われて食べられてしまった
という話をよく聞きます。
また、外では温度変化が激しいですので、ウサギの種類によっては
熱中症にかかったり、風邪やストレスで弱ってしまったりもしますので
要注意です。
こまめに掃除を徹底しながら今のまま家の中で飼うのが一番望ましい
のでしょうが、そうもいかないのであれば、丈夫な温室風ゲージを作り、
直射日光に当たらないようにし、温風器や扇風機などをウサギ用に
用意して環境の変化によるストレスを極力すくなくしてあげるのが
いいのではないでしょうか?
ウサギの習性などを調べてみると、家の中や玄関など狭い中でも飼える
方法が見つかるかもしれませんね。

2003.8.15 12:47

私もそう思う11

もる主婦 / 32歳


こんにちは。我が家でも4歳になるウサギがいます。
ケージ(+トイレ)でたまに外に出してあげるくらいで基本的にケージ飼いです。他にもモルモットとか飼っているせいもありますが、動物だけで1部屋使っているといってもいいくらい・・。
でも外に出すのは慣れていないとやっぱり心配なので出してません。
しっかりした外小屋を作ってあげないとずっと外にいるのは無理かと思いますよ。いきつけの獣医さんのとこでもウサギを飼ってますが、いい天気の時は外にだしていて、暑い日や雨の日は中に入れてあげているみたいです。
ウサギはとても神経質なので、環境の大きな変化があると大変かも。
うまくやりくりされるといいのですが・・

2003.8.15 12:52

私もそう思う25

ぴょん主婦 / 28歳


こんにちは!ウサギ、かわいいですよね〜(^-^)
参考になるかはわかりませんが、呼んで頂ければ幸いです。

我が家でも、飼い始めて1年半のネザーランドドワーフちゃんがいます。ウサギを置いているのはリビングです。出かけるときと夜間だけはケージのカギを掛けますが、昼間はほぼ放し飼い状態です。カギを開けた状態で置いてあるのですが、眠いときはソロソロとケージに戻り寝ています♪来週出産を迎えますが、このままリビングで飼うつもりです。

独身時代に実家でもウサギを飼っていたのですが、その時は昼間は(一戸建て)ベランダで放し飼い。ベランダといっても日陰は十分につくってました。夜間だけはケージに入れて部屋の中に置いてましたよ。ベランダにはたま〜に猫が睨みに来てましたが、足をダンダンさせて威嚇する音を出してくれるので、その時は私が猫を睨みに行ってましたけど(^^;


良い飼育方法がみつかるといいですね。

2003.8.15 13:41

私もそう思う19

らりー会社員 / 秘密


こんにちは、ちゃちゃさん。ミニうさぎ(と言っても2Kg超)飼い暦4年のらりーです。1人くらしなので、参考になるかどうかは、わかりませんが・・・。

外で飼ったことはありません。基本的に目の届くところにいて欲しいし、ノラ猫なんかが、飼い主の知らぬ間に見にきていたりしたらストレスになるかな?と。あとは、暑さ、湿度がうさぎは苦手なので、できれば屋内の方がいいような気がします。

机やベットのある部屋でも、工夫すれば大丈夫ではないかと思います。うちもゲージ+放し飼いですが(放しているのは、私が部屋にいるときだけですが)、6畳のうさぎ部屋には、ソファーベットと机とばかでかいデスクトップパソコンが置いてあります。
物を齧る仔だと、コードや机の足など齧られないよう、攻防戦の日々(苦笑)になりますが、うちは3カ月くらいで落ち着きました。

あと昔住んでいたアパートでは、台所の一角にゲージを置いて(時々放して)飼っていました。少しづつ慣らせば、うさぎ狭いスペースでの生活に慣れていくと思うので、いろいろお互いの生活状況に合わせて試してみてくださいね。

2003.8.15 13:56

私もそう思う17

りん専門店 / 秘密


ちゃちゃさん、こんにちは!

うさぎ飼ってらっしゃるんですね。羨ましいです〜。
私も実家にいるとき飼ってました。
そのときは外で手製のうさぎ小屋に入れてましたが
誰かが家に居るときは家の中にはなして
どの部屋も自由に行き来しているかんじでした。

うさぎもおきにいりの部屋があったらしく
大体同じ部屋にいましたが。
ちゃちゃさんのお宅でもひとつの部屋ではなくて
違う部屋にもはなすことは可能ですか?
  (壁をかじられたりしちゃうかな?)

すごーくかわいがっていたのですが
夜中に小屋をタヌキにおそわれて死んでしまいました。。
夜も家にいれてあげればよかったと
すごく後悔しました。
ちゃちゃさんのうさぎさんもそんな目にあわれませんように
危険がないかよく調べてみてくださいね!

うさぎが耳を掃除(?)してる姿などは
いつまで見てても飽きないですよね〜!
いつまでも元気なうさちゃんでいられますように♪

2003.8.15 14:45

私もそう思う17

ロビン主婦 / 30歳


わが家ではピーターラビットという種類がいます。最初リビングに居ましたが現在はベランダです。ケージにいれて 雨風にあらたないようにしています。夏はすだれとひえひえマットをしいてやります。ずっと昔実家で飼っていた時はうさぎ小屋を父に木で作ってもらいその中に居ました。庭に放して遊ぶこともありました。近所で飼っている人はケージを玄関の外に置いたままですよ。夏はすうだれかけてるようです。台風や大雨。真冬の夜でなければ屋外大丈夫です。

2003.8.15 17:29

私もそう思う9

けいこ主婦 / 25歳


うちにも去年飼った可愛いウサギがいます。
飼い始めの頃は、うちもミニうさぎですが何て頭が悪くて物覚え悪いんだろう
とか思っていました。でも、今は可愛い★☆

うちは台所で飼っています。もちろんゲージ飼いです。一日一度は外に出して
遊んであげて、お天気の日はもちろん付き添いで日向ぼっこさせてます。
虫がお腹で湧くから。

二匹うさぎを飼われているそうですが同じ性別だと喧嘩をしたりして、耳の
かじり合いをしたり(発情期)をしたり、オスとメスだと子どもを産みまくる
らしいので気をつけてあげて下さい。
あと、うさぎは下痢が命取りになるらしいので常に便はチエックしてあげて
下さい。歯が伸びすぎるとエサを食べられなくなり死ぬので木のおもちゃも
お勧めです。

2003.8.15 18:30

私もそう思う12

saki主婦 / 秘密


我が家では生後8ヶ月のホーランドロップを飼っています。基本的にゲージ飼いで、一日一度一時間くらいは部屋の中を散歩させています。今の所、特に困った事とかはないので、この方法で大丈夫だと思いますよ。

2003.8.15 20:58

私もそう思う15

ちゃちゃ主婦 / 26歳


皆さん、たくさんのご意見をどうもありがとうございました。
ただ今、子供の小学校入学に向けて部屋を大きく模様替えしており
皆さんのご意見を参考にさせていただきます。
我が家のうさぎは2匹ともとてもやんちゃですでに部屋の壁紙はボロボロ
壁や床までかじられてしまい困っています。
いろいろと悪戦苦闘して壁などをガードしてやっと落ち着いたところですが・・・
賃貸なので出ていく時にいくら取られるのかドキドキです。
でも、その「やんちゃぶりがカワイイ」なんて思っています。
狭い家ながらうまくウサギと共同生活ができるように頑張ります。
皆さん、本当にどうもありがとうございました。

2003.8.17 02:08

私もそう思う16

ブックマークする

この投稿について通報する