IVF予定。でも癒着で心配・・・ | すべての広場 (4413) | ジネコ

IVF予定。でも癒着で心配・・・すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > IVF予定。でも癒着で心配・・・

もる主婦 / 32歳


IVF予定。でも癒着で心配・・・

こんにちは。いつもジネコさんにはお世話になっています。
今度初のIVF−ETを予定してます。
いろいろと検査をしていった結果卵管閉塞腹腔鏡で周囲の癒着がひどくてIVFに踏み切ったのですが、ふと心配になったのが採卵の時。
子宮卵巣の周りの癒着があるっていうことは採卵の時に針を刺してちゃんと採卵できるんだろうかと。今日病院で質問したところやはりいくつか問題はある。と3つの可能性を教えてくださいました。

?卵巣までの間に腸が癒着していた場合まれに傷がついて、
 腸の細菌等で膿んだり腹膜炎を起こす可能性がある。

?採卵の時に数が多く取れないことがある。

?卵巣が癒着によって動かない状態にあると機能自体が落ちて
 卵の数自体少なくなっている可能性もある。

?については今までもそんなに起きたことはないし、そもそも癒着などでIVFされる方も多いのだから・・・と言ってくれたのですが、やっぱり心配・・・。
それでもチャレンジするつもりではありますけど、同じように腹腔内の癒着がある中でIVFされた方っていらっしゃいますか?

以前卵巣嚢腫の開腹手術の後に癒着で腸閉塞になったりしたのでちょっと神経質になってるのかな・・。
是非みなさんの意見聞かせてください。

2003.8.16 01:00

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

もる主婦 / 32歳


ののかさん、なおさんレスありがとうございます。
ホント癒着って・・・ホント嫌ですよね!
それでも皆さんがんばってやられてるんだ〜。とちょっと元気づけられました。ドキドキしますが、がんばりまっす!

2003.8.21 18:30

私もそう思う10

ののか主婦 / 24歳


もるさん。こんばんは。
私も癒着がけっこうひどいです。
超音波で卵胞を診てもらったときに、
卵胞は良い大きさに育ってるけど、
位置がね・・・といわれました。
この位置だと採卵の時子宮を貫通する形になってしまうかも
しれないと。それだと危険を伴うので採卵は当日の状況
によってキャンセルになる可能性もあります。といわれました。
でも当日は、先生二人がかりでお腹(下腹部)を押して卵巣が
採卵できる位置に動いたので無事採卵できました。
でも超音波の機械を入れながらお腹を結構強く押されて、
かなり痛かったです。私はIVFは2回目ですが運悪く2回とも
癒着のひどいほうの卵巣からだったので、2回とも同じような
やりかたでした。参考になればうれしいです。
お互いに頑張りましょうね。

2003.8.19 20:45

私もそう思う6

なお主婦 / 34歳


私も腹腔内癒着してますが、IVF-ETしましたよ。
私の場合は左の卵巣がどうやら子宮の裏側に癒着しているらしくて先生から「採卵の時には子宮も刺さないといけないかもしれない。でも子宮内膜は刺さないように気をつけるから大丈夫だよ」と言われました。
採卵時には実際に子宮も刺されました。麻酔をしていましたが、やはり採卵しにくかったようで時間がかかり、最後の方は麻酔がきれてきて麻酔を追加してましたがかなり痛かったです。

以前に子宮内膜症と卵巣チョコレート膿腫で両側の卵巣の核出手術をしているので、HMGを多量に打っても卵の数は少なかったです。採卵数は4個でそのうちの3個は変性卵でした。
化学流産してしまいましたけど、その残り1個の卵子が受精して着床までしてくれました。

今は2回目のIVF-ETに向けてクロミッドプレマリンを飲んでいます。良い卵が育ってくれるか心配ですが、先生も「きっと赤ちゃんできますから」と言っていただいたのでそう信じて頑張っています。

もるさんも先生を信じて頑張って下さいね♪

2003.8.20 01:15

私もそう思う7

もる主婦 / 32歳


ののかさん、なおさんレスありがとうございます。
ホント癒着って・・・ホント嫌ですよね!
それでも皆さんがんばってやられてるんだ〜。とちょっと元気づけられました。ドキドキしますが、がんばりまっす!

2003.8.21 18:30

私もそう思う10

ブックマークする

この投稿について通報する