遅い排卵で妊娠して無事出産された方 | すべての広場 (4522) | ジネコ

遅い排卵で妊娠して無事出産された方すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 遅い排卵で妊娠して無事出産された方

tara主婦 / 35歳


遅い排卵で妊娠して無事出産された方

婦人科へ行ったその日に卵が育って排卵しかかっているので排卵促進剤を打ってその夜トライしました。普段26〜8日周期で排卵が14日目前後なのですが、その日は17日目でした。あまり遅い排卵の受精卵は流産、奇形等が多いと聞いて見送ればよかったかな、と後悔しています。(まだ妊娠確定まで2.3日あります)トライした時間も翌日になったころになってしまい、排卵の時間がさらに遅れていたとしたらだいぶ老化した卵子、受精卵となり、流産の経験があるのでとても不安です。
明らかに遅い排卵でも無事に元気な赤ちゃんを授かった方、いらっしゃいますか?

2003.8.17 23:13

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

rinko主婦 / 24歳


今、7ヶ月になる女の子のママです。
この子は23日目で排卵してできた子です。病院に通って
たわけではないんですが間違いないです。そして娘は今、
元気いっぱい、他の子よりもかなり活発で手を焼くほどです。。
こんなお返事しかできませんが、少しでも参考になればと
思ってカキコしました。

2003.8.19 15:05

私もそう思う206

rinko主婦 / 24歳


今、7ヶ月になる女の子のママです。
この子は23日目で排卵してできた子です。病院に通って
たわけではないんですが間違いないです。そして娘は今、
元気いっぱい、他の子よりもかなり活発で手を焼くほどです。。
こんなお返事しかできませんが、少しでも参考になればと
思ってカキコしました。

2003.8.19 15:05

私もそう思う206

ぷりん主婦 / 28歳


私は28日周期で、大体14日目頃が排卵です。

生理から2週間遅れて検査薬が陽性になり
(生理予定日から1週間後の検査では陰性でした)、
驚いて病院へ行きましたが、なにも見えず、
先生もため息をついている状態でした。

ところがその後、胎のうが見え、順調に大きくなり、
先生いわく、2週間も排卵が遅れたのでしょう、とのことでした。

先生が
「生理周期だけで見ていると、こういう場合、流産や
 育っていないと思いやすいけど、こんなこともあるんだよ」と
まわりの看護婦さんに説明していました。

その後、特に異常もなく、無事に出産し、
今では2歳になり、走り回っています。

遅い排卵でもあまり心配ないのでは?と思うのですが…。

2003.8.19 15:09

私もそう思う92

ままみ主婦 / 28歳


はじめまして、こんにちは!

不安な気持ちすごく分かります。

私は排卵が4,5日遅れた時に妊娠しました。
私も遅い排卵での妊娠は色々問題があると聞いていたので、すごく心配になり、先生に聞きました。
先生のお話では、もし、問題があれば、その時点で受精はしないでしょう、また、通常よりも10日遅れたなど言う場合だったら、何か問題があるかもしれないけど、1週間程度のことだったら、問題ないですよ!といわれました。

そして元気な子を出産しました。

参考になるとうれしいです。


2003.8.19 16:01

私もそう思う34

ゆきんこ主婦 / 秘密


気にしないで大丈夫だと思いますよ。
私は生理周期が40日前後だったので、かなり遅い排卵ということに
なりますが、この春に無事出産しました。(こどもは健康体です)

遅い排卵は良くないって言うのは、私もどこかで聞いたことがあるように
思いますが、遅い排卵で無事に元気な子を出産している人はいくらでも
いますよね?
排卵が遅い=妊娠しづらい という面はあるのではないかと思いますが
成立した妊娠について異常が多いということではない、と私は解釈して
おります。
気になるのなら、お医者様に聞いてみたらいかがですか?






2003.8.19 17:12

私もそう思う46

うみんちゅ会社員 / 32歳


こんにちわ

第一子が18日目の排卵でした。
医師には「あまり質が良くないとは思うけどどうする?」と言われましたが、転院後、初めてのAIHだったのでトライして無事妊娠にいたりました。

40週2日で無事お産してその時の子は今2歳半でとても元気です。
私の場合はですが、何の問題もなかったですよ。

2003.8.19 17:38

私もそう思う36

サン主婦 / 32歳


はーい!24日目の排卵で無事出産したものですっ!
いつも16日前後で排卵するのにその時は何故か長かったです。
でも逆にそのせいで(?)妊娠できたのでは・・と思ってました。

ちなみにウチの子は元気すぎてめったに風邪もひかないくらいですよ!
妊娠中も順調でなんのトラブルもありませんでした。

私みたいに大丈夫なケースもありますから心配しすぎないで
下さいねっ!

2003.8.19 18:53

私もそう思う44

はな主婦 / 34歳


私は、前の生理から50日目の卵子で、先生からも「育ちが悪いから早く生理を起こしてリセットしましょう。」いわれていて、妊娠してしまい、去年の8月に元気で、もちろん五体満足、3000gの赤ちゃんを産みましたよ!先生も、妊娠した時は「あれえー???、だから妊娠って神秘なんだよね。」とお医者さんとは思えない発言までも。
大丈夫よ。くよくよしないで下さい。吉報を待っていますね。

2003.8.19 19:56

私もそう思う52

まりりん主婦 / 秘密


 こんにちは!
 私の生理周期は、40〜45日で排卵は20日前後です。
 子供は二人です。無事に出産もしましたし、現在子供は
 とても元気です。大丈夫だとおもいますよ。

2003.8.20 09:37

私もそう思う40

ヒミツのあっこ主婦 / 28歳


はじめまして、taraさん。
>あまり遅い排卵の受精卵は流産、奇形等が多いと聞いて見送ればよかったかな
と書いてらっしゃいますが、その情報はどこで入手したものですか?
ぜひ、教えて欲しい!!
先生からですか?
実は、私、排卵が17日か18日なんですよ。毎回。
生理も30日でほぼ狂い無しです。
そして、流産も半年ほど前、経験しています。
流産の原因はごく自然なもので、致しかた無い。気にしなくて言い、
って先生は言ってくださったのですが・・・
taraさんの話を聞いたら、不安増大!です。

しかも奇形まで・・・本当なんですか?
重大な情報ですよね、それって!
taraさんの情報で、ちょっと怖くなってしまっている私です。
子ども欲しくて、頑張っているので、そんなお話を聞くと、私の排卵って異常ってことなのかと思ってしまいます。

2003.8.20 10:02

私もそう思う35

はにー産休中 / 27歳


現在37週の妊婦です。

一般に排卵は14日前後と言われていますが、今回の
妊娠では主治医から1週間送れの排卵とされ、出産予
定日が1週間延ばされてしまいました。
そんな話は聞いたことがないので未だに38週の間違
いではないかと疑ってしまいます。

私の場合、自分の排卵周期を把握していないので今回
だけ特別遅いのかどうか分かりませんが、赤ちゃんは
順調です。

taraさんにも早く元気な赤ちゃんが授かるといいですね。

2003.8.20 10:07

私もそう思う19

たこ会社員 / 30歳


私は子供欲しい暦約2年で、自力排卵できるものの時間がかかるし黄体機能不全気味のこともありクロミッドとHMG・HCGで排卵させていました。ちなみに、5回ほどやったフーナーテストの結果はほぼゼロで人工受精を薦められていました。(抗精子抗体精液検査は問題ナシ)
でも今周期は少し治療をお休みしようとクロミッドも飲まずにいたところ、基礎体温から見て周期30日目くらいにやっと排卵したと思ったら高温期が2週間以上続き・・・まさかの自然妊娠で来週には5ヶ月目に入ります!妊娠のことを意識しないでリラックスしていたのが良かったのかなぁ〜と思います。
私も婦人科では20日を過ぎても排卵していない時は質が悪いからと薬で生理を起こしてリセットしていたので遅い排卵は心配でしたがここまで育てばもう大丈夫かな?まだ出産には至っていませんのでちゃんとしたお返事はできませんが、このお腹の子は逆に生命力の強い子なのだと私は信じています!

2003.8.20 10:10

私もそう思う29

ポポ会社員 / 30歳


私の場合、まだ出産までいたってはいませんが・・現在12週です。通常15.6日前後の排卵の私ですが、今回は25日目の結果の妊娠でした。そろそろ生理が来る・・と思っていた頃で、自分でもおどろきました。病院に行って見てもらった週数もそれくらいで、こんなに遅いこともあるんだなーと思いました。出産するまでは分かりませんが、今のところとても順調に育っていますよ!!

2003.8.20 14:55

私もそう思う26

tara主婦 / 35歳


皆さん、ありがとうございました。
トライ後、1週間後に検査薬を試したら目をこらすと見えるくらいのラインが出て、お返事を拝見前だったのでモヤモヤしていました。でも皆さんからの心強いレスをたくさん拝見して、もし陽性がでても心穏やかに不安を持たず妊娠生活を送ろうと決めました。
結局そろそろ生理予定日あたりで再チェックしたらラインは出ず。あのラインは、排卵の薬の影響だったのか、一瞬の着床の証だったのか不明なのですが・・・。(後者なら赤ちゃんを信じてあげればよかったのかな・・・。)

みなさんの体験をお聞きして、排卵も受精も着床も出産も、定説どおりばかりでなくほんとに不思議な部分が多いと思いました。いろんな情報で心配になることも多いけれど、そんな神秘的な力も信じて不安ばかりに陥らないようにがんばります!!

元気なお子さんがすくすく育っていらっしゃることを教えてくださった経験者の方々、心配を与えかねない私のスレにそれでも励ましを送ってくださった現在妊娠中の方々、本当にありがとうございました。生理はまだで恐らく妊娠していないですが、これからの治療生活の中で、排卵日や数値がこうでなければ、というあせりが吹っ切れて赤ちゃんが来てくれるかもしれない日を待つことができそうです。

ps。ヒミツのあっこさんへ

教えてくれた友人から借りた本「タイミング妊娠法」 市川 茂孝著 農文協
を読みました。
がんばっていらっしゃるのに不安を与えてしまってごめんなさい。でもみなさんが教えてくれた体験は、やっぱり妊娠、出産は「教科書(定義)どうりにはいかない」ということも実証していると思います!! あくまで参考として読まれたほうが私のようにプレッシャーにならないと思います。一冊の本だけではなくお医者様と相談しながら進めていかれるのが正しいとも思います。本にあるタイミングで妊娠したほうがいいに越したことはないのでしょうが、もしそのとおりでなくても必ずしも本に書かれているようになるとは限らない、とあっこさんもみなさんのレスで安心できると思います。(私が言うのもおこがましいですが・・・(-_-;)) お互いがんばりましょうね!

2003.8.21 13:49

私もそう思う26

ブックマークする

この投稿について通報する