不妊治療のきっかけ | すべての広場 (4698) | ジネコ

不妊治療のきっかけすべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 不妊治療のきっかけ

ふー主婦 / 32歳


不妊治療のきっかけ

結婚して5年になりますが今だ子供が出来ません。
主人が資格の勉強をしていたこともあり子供は自然の成り行き
に任せていましたが、試験に合格し区切りもついたので
そろそろ、真剣に子供のことを考えようと思う今日この頃です。
とはいっても病院に行きなれていないこともあり〔病院嫌いなんです)
なかなか一歩が踏み出せません。
みなさん、不妊治療の病院に通われたきっかけってなんでしたか?

2003.8.19 18:52

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

バイト / 29歳


普段、病院に行かないと行きにくいですよね。私の場合は、流産したっていうこともあったんですけど、大体、不妊治療の本には、2年から、、という風に書かれてるんで、私は、結婚2年から通い出しました。
治療頑張ってくださいね。

2003.8.20 17:21

私もそう思う10

ミサベル専業主婦 / 22歳


私の場合2回目の流産の後、念のために基礎体温を測るようにと言われたのですが、
どうやら排卵していなかったので、
そこからタイミング療法をしていました。
最初は普通の産婦人科で診てもらっていたのですが、
1年妊娠しない頃、不妊治療の専門クリニックに転院しました。
そこでまた約1年治療をし、3回目の妊娠となりましたが、
3回目の流産という結果になってしまいました。
なのできっかけは無排卵であったことからかな?
でもそんなに堅い所ではないし、まずは検査してみてこれからどうするか
考えてみてもいいかもしれませんね!

2003.8.20 15:14

私もそう思う9

バイト / 29歳


普段、病院に行かないと行きにくいですよね。私の場合は、流産したっていうこともあったんですけど、大体、不妊治療の本には、2年から、、という風に書かれてるんで、私は、結婚2年から通い出しました。
治療頑張ってくださいね。

2003.8.20 17:21

私もそう思う10

オレンジ主婦 / 25歳


不妊治療に通われるのでしたら、半年分の基礎体温表に性交日、排卵日
風邪等詳しく書いて持ってゆくとスムーズに進みます。

私が最初に行った病院では、問診、内診、血液検査ホルモン値)を調べる
検査をしました。その後は、多分卵管造影という検査で子宮から造影剤を
入れて卵管が通ってるかを検査します。痛い人は痛いしレントゲンも撮る。

大変ですが頑張って下さい。すぐ慣れます。

2003.8.20 18:42

私もそう思う10

ぽち主婦 / 30歳


はじめまして。
なかなか始めての産婦人科って行きづらいですよね。
私も行こうかどうしようか一年ぐらい迷ってましたよ。(長いか)

子供がなかなか出来なくてどっかにおかしいところがあるんじゃないかと思っていて、そんな時に30歳になると市から子宮ガンと乳がんの検診はがきが来たのです。
個人で病院に行く事も出来るというので(集団検診じゃなく)それをきっかけに行ってみました。
その時一緒に妊娠希望の事やなかなか出来ない旨を言って、検査もしてもらいました。
病院は出来れば行きたくないですよね。
私も病院嫌いです。
でも、一度行ってしまえばこんなもんかと慣れてくるので気負わず行って見てはどうですか?
勇気出してがんばってくださいね。

2003.8.20 18:53

私もそう思う10

匿名主婦 / 秘密


わたしの場合年齢です。
真剣に妊娠を考えているのであれば、
早いほうがいいと思います。

2003.8.20 19:11

私もそう思う10

うみ主婦 / 秘密


こんばんわ、妊娠三ヶ月のうみと申します。

私は不妊暦1年ちょい。
だけど、毎月毎月病院に通い詰めの毎日でした。

まずは基礎体温をはかってみて
自分でタイミングを計ってみてはどうですか?
で、それを3ヶ月くらい続けて
体温の変化を毎日記録し、
不妊に関する情報を自分でも集めておいて
正常な体温の変化と自分のを比べておかしいなと思ったら
病院に行ってみてはいかがでしょうか。

不妊治療は基礎体温表がまず必要です。
がんばってください〜

2003.8.20 19:48

私もそう思う4

ロン会社員 / 29歳


子作り解禁して8ヶ月経ちます。それより半年前に不正出血があり、インターネットで婦人科を探して受診しました。卵巣のうしゅでした。悪性ではなく、経過観察をしていました。ある時先生に「子供はいつ頃欲しいか」ときかれ、「そろそろ子作り始めようと思っています」と答えました。先生は「それでは卵管造影をして、のうしゅが妊娠の妨げになっていないか(管をふさいでいないか)を確認してもいいかもしれません」といいました。その時は真剣に受け止めていませんでしたが、その後子作り解禁して半年経っても妊娠しなかったので、卵管造影のことをインターネットなどで調べました。たまたまその婦人科の先生が別の不妊治療専門クリニックでも診ていることをネットで知り、今年の5月そこで診てもらうことになりました。卵管造影の前に一通りの検査をしました。途中で旦那の精子に問題があることが分かりました。そして今月には早くも人工授精をしました。自分で調べたクリニックですが、後で某有名人も通っていたり、結構有名なクリニックだということも知りました。先生もとても良い方なので、頑張ろうと思っています。結婚した当時は子供はすぐにできると思っていたので、不妊治療なんて、しかも人工授精なんてびっくりですが、同じ問題をかかえている人がいっぱいいることを知りました。結構若い人もいっぱいいますよ。

2003.8.20 20:00

私もそう思う4

ぴかちゅー主婦 / 33歳


ふーさんこんにちは。
「赤ちゃんがほしい!」 この気持ちが強くなったから
勇気を出して病院に通いだしました。
妊娠は自然に任せていましたが、
ただ待つだけ、という状態に限界を感じたからです。
医療の後押しで妊娠できるというのなら、それに越したことはないですよね。
少しでも早く赤ちゃんを抱きたいのであれば
クリニックに行くことをお勧めします。
私は排卵障害がみつかったので、現在治療中です。
行ってよかった、本当にそう思っています。

2003.8.21 09:48

私もそう思う4

うに主婦 / 31歳


私は不正出血がたびたび有るので、受診しました。

29歳の時でしたが、単なる排卵出血でした。
ついでに子供が2年も出来ないので不妊治療もそのまま始めることになり、
もう2年です。

受診するなら、その前に基礎体温を3ヶ月くらい付けて、低温期の早いうちに行くと、スムーズに検査が進むと思います。
いきなり痛い事とかはされないので(血液検査くらい?)心配しないで早めに行った方がいいですよ!
頑張って!!

2003.8.21 17:56

私もそう思う4

ふー主婦 / 32歳


皆さんありがとうございました。
頑張っていってみようかと思います。
一歩さえ踏み出せばあとは流れに任せればいいんですよね。

2003.8.21 18:21

私もそう思う4

ブックマークする

この投稿について通報する