トキソプラズマ症について教えてください | すべての広場 (4829) | ジネコ

トキソプラズマ症について教えてくださいすべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > トキソプラズマ症について教えてください

ひとろパート / 25歳


トキソプラズマ症について教えてください

こんにちは、トキソプラズマ症についてお聞きしたいです。
実は八月に初期流産をして、油断してしまったために一回も生理を待たずに妊娠をしてしまいました。現在、二ヶ月と一週目ぐらいでまだ心音の確認ができていません。それでも、不安なのですが、実は旦那の実家で犬を飼っていて、家には夜入れているので、自然と遊びに行くと毛が洋服についたりしてちょっと気になり始めています。出産後もそちらでお世話になろうと思っているんですが、トキソプラズマ症のことを知って感染するとどのような症状が出るとか、妊娠初期はあまりよくないとか、生まれたばかりの赤ちゃんはよくないとか、まったくわからないので、知っている方、ぜひ教えてください。

2002.11.10 00:08

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

ひとろパート / 秘密


れもんさん、ゆみさんありがとうございます。
来週、病院に行く予定があるのでそのときに先生に相談してみます。
実家の母には事情を話して対策をとろうとおもいます。

2002.11.14 23:04

私もそう思う9

れもん主婦 / 30歳


私も気になって調べたところ、
こちらに詳しく出てました。
参考までに・・・(^ー^)/

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199904162.html
http://www6.lunartecs.ne.jp/~hati8/kiso/tokiso.html
http://homepage2.nifty.com/nyan-chan/cat_baby.htm

2002.11.13 14:20

私もそう思う5

ゆみ主婦 / 29歳


トキソプラズマは、豚や羊の肉から感染しやすい病気だといいます。
妊娠中は特に、生肉を食べないようにするとか、よく火を通すようにするなどで防げます。
動物からは猫の糞から感染しますが、それも猫が感染して抗体が出来るまでの2,3週間の間の糞を1日以上放置してから素手で触って、洗わずに口に入れた場合に移ります。
犬の場合は、糞にトキソプラズマは含まれず安全だそうです。
でも、犬や猫の唾液には人に有害な菌がたくさん含まれているとか。
口移しで食べ物をやらない、触ったら手を洗うなどはした方が安全かも。
トキソプラズマは、公園の砂場にも園芸用の土にも存在すると言います。ハエやゴキブリが菌を運んでいることもあるすうです。
安全を考えるなら、料理や食事の前にはせっけんで手を洗うことです。
すでに、ひとろさんの体に抗体があるのなら、妊娠中に感染しても安全です。病院で検査してもらえると思いますが、今まで生活してきて感染せずに妊娠初期にかぎって感染してしまうって可能性はすごく少ないと思います。
せっかく妊娠できたのだから、考え過ぎず体を大事にして下さい。
私も早く妊婦になりたい。笑
ちなみに私は猫二匹飼ってます。ガーデニングも大好き。

2002.11.13 15:46

私もそう思う6

ひとろパート / 秘密


れもんさん、ゆみさんありがとうございます。
来週、病院に行く予定があるのでそのときに先生に相談してみます。
実家の母には事情を話して対策をとろうとおもいます。

2002.11.14 23:04

私もそう思う9

ブックマークする

この投稿について通報する