卵巣腫瘍を腹腔鏡手術で取った後の痛み | すべての広場 (4898) | ジネコ

卵巣腫瘍を腹腔鏡手術で取った後の痛みすべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 卵巣腫瘍を腹腔鏡手術で取った後の痛み

あんず会社員 / 秘密


卵巣腫瘍を腹腔鏡手術で取った後の痛み

初めて投稿します。
今とても不安なんです。どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。

10月末、7×5?大の皮様膿腫を腹腔鏡手術にて取りました。卵巣はどちらも残っています。手術自体は特に問題はなく、ただ癒着までいかないけど卵巣にかなり張り付いていたと言うことで、卵巣を一度取り出して腫瘍の張り付きをかなり強引に剥いでからお腹に戻したということでした。
で、術後なんですが・・・とにかく痛いんです。それも、創部ではなく、関係ないお腹のど真ん中(わかります?)や骨盤に近いところの筋肉?がすごく吊ったり張ったりしてます。お腹の張りなんて、横から見るとまるで妊婦さんのようにぽっこりしてるんです。で、押すと痛いんです。今はパジャマ以外のものは全く着られません。
この痛みって、何なんでしょう?退院の際、担当医に相談したら「そーねー、腫れは引っ込むと思うよ」と、なんともアバウトな回答しかもらえず、ちょっと不安に思いました。ネットでいろいろさがしたり、友人に相談したりして、腸などを今回の手術のように患部を見るために動かしたりした場合、それが元あったところに落ち着くのに2ヶ月ほどかかって、痛みも伴ったりするという話を聞いたのですが、その痛みでしょうか?それとも手術でお腹吊り上げた際のガスがまだたまってたりするのかな?そしてお腹の張り(腫れ?)も・・・これは本当にへっこんでくれるのでしょうか?

同じような手術を受けられた方でこのような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?またはこのような症状についてご存じの方、よろしかったら何かヒントでもいいです、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
長文ですみませんでした。

2002.11.10 11:58

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

あんず会社員 / 秘密


ハルさん、ありがとうございます。
確かに、腫れについてはだんだんへっこんできたみたいです。
ただ痛みはまだまだ・・・こればかりは時間が経つのを
待つしかないみたいですね(^^;

でもお返事いただいてすごく安心できました。
ありがとうございました!

2002.11.20 12:46

私もそう思う89

ハル主婦 / 秘密


はじめまして。私は9月に筋腫とチョコレート嚢腫を腹腔鏡でとりました。
私も術後おなかはぽんぽこりんで、常に張った感じでしたが医者いわく、
おなかをふくらました際のガスで、そのうち抜けると言ってました。
確かにいつの間にかガスがなくなり、楽になりました。
私はその時、ガスって言うんでおならのように抜けるのかと思ったんですが、違うみたいでなんとなく楽になるんですよ。だから多分ガスについては時期的なものだと思います。
あと、別の痛みですが私も2ヶ月経った今も下腹部が針で刺したような痛みに襲われることがあります。術後程ではありませんがいまだに直りません。
医者に聞くと、異常もないし癒着もないんだそうですが自分でも気になってます。手術をしたのでもう患部は痛くないはずなのに脳がまだ順応できず
痛い気がするのでは?ということを言う先生もいます。
ちゃんとしたアドバイスができてないんですが、参考になるでしょうか?

2002.11.16 23:05

私もそう思う43

あんず会社員 / 秘密


ハルさん、ありがとうございます。
確かに、腫れについてはだんだんへっこんできたみたいです。
ただ痛みはまだまだ・・・こればかりは時間が経つのを
待つしかないみたいですね(^^;

でもお返事いただいてすごく安心できました。
ありがとうございました!

2002.11.20 12:46

私もそう思う89

ブックマークする

この投稿について通報する