バネ指知ってますか?教えて!! | すべての広場 (4936) | ジネコ

バネ指知ってますか?教えて!!すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > バネ指知ってますか?教えて!!

ヒゲ主婦 / 秘密


バネ指知ってますか?教えて!!

こんにちは、私はここ2週間前から右手がむくんでいる状態で、しかも(2ヶ月半の娘がおり)夜中に授乳する際、手が不自由な感じで指が曲がりません、力も入らず、グーをやった所、小指が「カックン・・」あれっ!!?
もどってきません、どうにか戻りましたが、旦那様に相談した所、大丈夫だよ!って、結構年配になる病気?だそうで・・
なったことある方、聞いたことある方、いろいろ教えてください。

子供も小さいし、なかなか病院に行く勇気が・・行った方がいいのかな・・ハァ〜小さい事ですが、凄くつらいです。

2003.8.21 03:26

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

かじゃ主婦 / 秘密


はじめまして。
母親がばね指で今年手術しました。
中指で戻らなくなる事がしょっちゅうあって辛かったみたいです。
指を酷使した結果だそうです。
フライパンを力が入らなくなり落としてあわや足の指に!!と危ない事が
多かったようです。
私には今6ヶ月になる息子がいますが、2〜3ヶ月の頃抱っこする時など
ばね指?!と思うような事がありました。
夜中の授乳中が酷かったです。今までした事の無い手の動きが角度などで
なった気がします。
でも慣れてくると治りました。
私の場合は一時的なものだったようです。
手術は10分程で終わって入院は無し。
「ちょこっと切るだけだー」と母親は言ってましたが。
ヒゲさんの指、早く治ると良いですね。

2003.8.22 22:01

私もそう思う22

あけりん専業主婦 / 39歳


私もヒゲさんと同じ様になりました。
2年前に、軽い妊娠中毒症にかかり、手が凄く浮腫んでしまって、先生からは出産すれば治るからと言われて、それならばと、ちょっと無理して家事をしてしまいました。
出産後、浮腫みはひいてきましたが、右の親指と、左の中指・薬指が関節で固まってしまったみたいで、自由に曲げたり伸ばしたりが出来なくなりました。
半年たっても治る気配がなかったのと、私の場合、朝に手が浮腫んでちょっと痛みもあったので、主人からリウマチだったら大変だと言われ、整形外科に行って検査をしました。
検査内容はレントゲンと血液検査でしたが、私の場合はリウマチでは無く、指の腱鞘炎と診断されました。
やっぱり、妊娠中に無理して浮腫んだ指を使った事が原因のようです。
治療としては、毎日病院に通って、10分間遠赤外線を手にあてれば、3ヶ月で良くなると言われましたが、病院までちょっと遠かったのと、子供がいるので毎日通うのは無理で、1週間程通いましたが、治療をやめてしまいました。
それが災いしたのか、今だに左手の中指が、カクカクいいます。
でも、以前に比べたら、凄く良くなってきてますよ。
今は痛みはまったくないし、日常の生活では不自由は感じないようになりました。
ただ、病院には通ってはいませんが、暖めればいいのかなって思って、自分なりに家で出来ることはやってました。
洗面器に熱めのお湯をはって、両手を暖めて、その後手のツボを押したりしてから、指を動かす練習を必ず1日1回はやりました。
整形外科の先生から、関節は動かさないと、よけいに固まってしまうと聞いていたので・・・
あと、とても不思議なのですが、冬に雪かきの為、スキーのグローブをしてスコップを30分程使っていたら、指がとてもスムーズに動いたんです。でも翌日になると、また元のカックン指に戻りましたが・・・
試しにと思い、今シーズン出産後初めてスキーに行ったら、やっぱりストックワークのせいか、その後しばらくは、指がスムーズに動きました。血行のせいかな?なんて私は勝手に思ってますが。
バネ指のことは、読○新聞の特集記事でしりましたが、私もその症状にそっくりです。でも、整形外科の医師からは、バネ指とは言われなかったので、少し安心してます。
ヒゲさんも、念のため病院に行くことをお勧めします。
小さいお子さんがいると何かと手には負担がかかります。
何でも無いことが分れば、精神的に楽になりますよ。

2003.8.22 21:26

私もそう思う15

かじゃ主婦 / 秘密


はじめまして。
母親がばね指で今年手術しました。
中指で戻らなくなる事がしょっちゅうあって辛かったみたいです。
指を酷使した結果だそうです。
フライパンを力が入らなくなり落としてあわや足の指に!!と危ない事が
多かったようです。
私には今6ヶ月になる息子がいますが、2〜3ヶ月の頃抱っこする時など
ばね指?!と思うような事がありました。
夜中の授乳中が酷かったです。今までした事の無い手の動きが角度などで
なった気がします。
でも慣れてくると治りました。
私の場合は一時的なものだったようです。
手術は10分程で終わって入院は無し。
「ちょこっと切るだけだー」と母親は言ってましたが。
ヒゲさんの指、早く治ると良いですね。

2003.8.22 22:01

私もそう思う22

れんげ主婦 / 37歳


こんにちは!実は私もまったく同じ症状の経験があります。
娘を出産した後右手薬指がカクンカクンに・・・勝手が悪いし不安だし・・お気持ちわかります!
健診の際保健婦さんに相談すると「産後のばね指ですね。1年ぐらいは様子を見てみてもいいと思います」といわれました。
しかし、1年経っても一向に良くならなかったので再度保健婦さんに相談し整形外科を受診しました。
腱鞘炎との診断で塗り薬をいただいたけど良くならず、結局切開手術をしました。(1日で終わります)
整形外科の先生は腱鞘炎(ばね指)は年配の女性に多いらしいです。
原因はわからないといっていましたが私がいろいろ調べた感では妊娠出産によるのホルモンバランスの崩れではないかなー?と自己判断しています。
脅すわけではありませんが小さなお子さんがいて大変でしょうけど一度整形外科を受診されたほうがいいかもしれませんよ。
すぐ良くなるといいですね・・お大事に!

2003.8.23 06:53

私もそう思う22

みゆ主婦 / 秘密


こんにちは
私の母なんですが仕事で手を良く使うんですね。重たいものを持ったり引っ張ったりと。。。先日から右手の親指が痛い痛いと言っていてしばらくすると、指が曲がらなくなったんです。仕事中に親指に力は入るとかくってなって親指が曲がるそうです。
でも曲がったら曲がったままで今度は伸びなくなってるんです。
反対の手で戻すと戻るんですが痛がってます。
心配になって整形外科に連れて行ったら(ばね指)って言われたんです。
腱鞘炎見たい感じだそうです。右手の親指に一番なりやすくなるそうで、手を休めてあげないと治りが悪いそうです。
治療としては、指の付け根に注射されてましたよ。あとはぬり薬のシップ薬を塗っています。
仕事上休むわけにもいかないのでまだ治ってません。1ヶ月ぐらいになるかな・・
病院側としては注射ぐらしか治療はしてくれないみたいです。
ひどくなる前に行ったほうがいいんじゃないでしょうか?
私の母みたいに曲がったら戻らなくなるかもしれないので。。。

2003.8.23 17:34

私もそう思う14

ス〜主婦 / 28歳


ヒゲさんこんにちは。
私の主人も以前バネ指になりましたよ。
手を酷使してるとなりやすいみたいですね。確かに年配の方に多いみたいです。
手を握って(グーをして)開くとき、指が一本だけ遅れて戻るんですよね。
主人は中指だったのですが、デコピンをするときみたいな感じで、勢い良く戻ってました。
最初のうちは痛みもなく、仕事に支障も無かったので放っておいたのですが、そのうち痛みが出てきて、道具を持てないくらいになってしまったので観念して病院に行きました。
注射一本ですぐに治りましたよ。
指に直接注射したそうですが、痛みが出てから治療したせいか、痛かったらしいです・・・
薬は・・・塗り薬がでたかな?
2年くらい経ちましたが、今のところ再発はしてません(*^_^*)
丁度休日だった為、仕方なく救急病院に行ったので、専門の先生ではなかったようですが治療してもらえました。
本来何科になるんでしょうね?形成外科?
ヒゲさんも、痛みが出ないうちに治したほうがいいと思いますよ。
小さなお子様がいてなかなか身動き取りにくいとは思いますが、ご自分のお体も大事にしてくださいね。

2003.8.23 23:26

私もそう思う12

キキ会社員 / 25歳


ヒゲさん、おはようございます。
私の母が職業柄バネ指になりました。 母が言うにはとにかく痛みがすごいらしいです。コップやお茶碗が持てないので食器を洗うのが大変でした。 手術をしてからは痛みも無く、あれだけ持て無かった食器が持てるようになりましたよ。 手術は日帰りで出来ます。時間的に麻酔を打ったりするので2.3時間位でしたよ。骨に付着した筋肉のようなものを取るので少し切りますが抜糸が終れば水が使えます。水が使えるようになるには2週間くらいでは無いでしょうか? 母は傷口に水が当たらないようにゴム手袋をして、お風呂に炊事をしていましたよ。 早めに病院を行くことをお勧めします。

2003.8.24 09:13

私もそう思う6

mi-co3看護師 / 34歳


整形外科にて外来OPE(日帰り)してもらえます。
習慣性になって何度か繰り返す方もいらっしゃいますが、早めにみせたほうが良いでしょう。手術自体は15分程度、抗生剤・鎮痛剤の処方があり、抜糸に1週間、傷は手の平側です。
簡単なOPEだけに、研修医などが手がける事が多いので、大学病院でやってもらうのはやめたほうがいいかも。

2003.8.24 09:55

私もそう思う7

ヨシミ主婦 / 34歳


ヒゲさんはじめまして。

私も左手の中指が産後の4ヶ月前からバネ指になってしまいました。
先日整形外科で診て頂いたところ、赤ちゃんが産まれてすぐ入院してしまって自分で母乳を搾っていたので、指の使いすぎが原因という事でした。
なんでも腱鞘炎の一種とか。
治すにはリハビリに通うように言われましたが、赤ちゃんがいて忙しいので通えないと言ったところ、ぬり薬を処方してもらいました。
そして、お風呂に入った時に湯船で曲げたり伸ばしたりを繰り返して、指の関節を曲がりやすいようにして、塗り薬もぬって同じ指の運動をするように言われました。

実は私は忙しすぎて自分でリハビリする時間も惜しく、まだしっかり治っていません。
でも病院へ行ってみるのが一番だと思います。
先生もちゃんと診てくれましたよ。
結構バネ指はあらゆる所で支障が出たりするんですよね。
私はペットボトルをあける時とかかなり辛いです。
う〜〜ん、小さな事かなぁ…。
でも辛いんですよね。
病院に行けない場合は、湯船でリハビリはいかがでしょうか。

2003.8.24 16:41

私もそう思う7

ちびねこ主婦 / 30歳


私の母親が両手2本ずつなり手術しました。
指の神経を手術するようです。今 手術した指はちゃんと
使えるようになっていますが、手術する前はしびれて眠れなかったり
物がちゃんとつかめなかったり不自由していたようです。
早いうちに一度受診することをオススメします。お大事に!

2003.8.24 19:32

私もそう思う6

オレオ主婦 / 28歳


ヒゲさんこんにちは。
まだ読んでもらえるかな?
私は以前整形外科の助手をしていました。でも専門で勉強したわけでは
無いので、お役にたてるかどうか・・・
バネ指の患者さんは関節に注射されてました。
関節に打つため、ばい菌が入らないよう注射の前にはしっかり患部を
消毒し、その日はお風呂や水仕事はだめと言われていました。
気になるようでしたら病院に行かれた方が良いかと思います。
私も2ヶ月の娘がいます。手が痛くなって抱っこできなくなったらつらいですよ〜!
もしかしたらばね指じゃ無いかも知れないし・・・
あとそういう初めての症状の場合行くなら整形外科が良いと思います。整骨院ではレントゲンが無いし、薬の処方も出来ないので。
お互い育児がんばりましょうね!

2003.8.26 18:33

私もそう思う6

ブックマークする

この投稿について通報する