生理中の内診について | すべての広場 (5026) | ジネコ

生理中の内診についてすべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 生理中の内診について

ユーコ主婦 / 秘密


生理中の内診について

みなんさん。こんにちは。
現在不妊治療で専門病院に通っています。
今年3月に先生が変わりました。
以前の先生は、生理中はよほど「卵巣あたりが痛い」などの症状がない限り、内診はなく、問診で、今周期の治療について話し合うだけでした。
今度の先生は、親切で良い先生ですが、生理中でも関係なく、毎回内診があります。
特にどこが痛いなど症状がない時でもです。
2日目など多い日に、あの内診台に乗って、プローブや指を入れられ、グリグリされることがとても嫌です。
当然、あの体制のままで、月経血がドドッと出てきて、屈辱さえ感じます。
皆さんは、生理中でも毎回内診はありますか?
また、生理中の内診の必要性はあるのでしょうか?
近くて、なかなか評判も良い病院ですし、先生もその生理中の内診を除けば嫌なことはないので、転院は考えていませんが、皆さんのご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

2003.8.21 15:24

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

普通主婦 / 秘密


生理中の内診は誰だっていやなものです。
いいという人はいないでしょう。
不妊治療といってもあなたがどういう治療を受けているのかにもよりますが、別に珍しくは無いと思います。

私も不妊治療中ですが、私の場合は前周期の卵胞が残っていないかどうか調べるためと説明されています。

受ける方は出血中でいやだけど、先生の方は膣や子宮からの出血中に診ることは手術だったら当たり前だし、屈辱的とまでいうのは先生に失礼じゃないですか?

先生だってなにも生理中にやりたくてやってるわけではありませんから。
そこまで言われるのなら先生に直接その必要性をご自分で聞いてみたらどうですか?
患者だっていつも受身ではいけないと思います。

2003.8.22 21:28

私もそう思う18

普通主婦 / 秘密


生理中の内診は誰だっていやなものです。
いいという人はいないでしょう。
不妊治療といってもあなたがどういう治療を受けているのかにもよりますが、別に珍しくは無いと思います。

私も不妊治療中ですが、私の場合は前周期の卵胞が残っていないかどうか調べるためと説明されています。

受ける方は出血中でいやだけど、先生の方は膣や子宮からの出血中に診ることは手術だったら当たり前だし、屈辱的とまでいうのは先生に失礼じゃないですか?

先生だってなにも生理中にやりたくてやってるわけではありませんから。
そこまで言われるのなら先生に直接その必要性をご自分で聞いてみたらどうですか?
患者だっていつも受身ではいけないと思います。

2003.8.22 21:28

私もそう思う18

はな会社員 / 秘密


私も現在、不妊治療で不妊専門のクリニックに通っていますが
生理中の内診は一度もした事がありませんよ。
普通はしないんじゃないでしょうか?
生理中に内診するなんて話、私は聞いた事がありません。
もし、私があなたの立場だったら病院を変えるか、もしくは
担当医を変えてもらうと思います。
やはり信頼のできる先生でないと、治療は任せられないので。

2003.8.22 22:46

私もそう思う14

匿名主婦 / 28歳


疑問に思うならどうして先生に聞かないのですか?
子供じゃないんだし、ここでみんなの意見を聞いたところで治療はその患者それぞれに症状も治療法も細かく違うので無意味だと思います。

ここにきている不妊治療している人がたまたま生理中の内診が必要のない人が
多かったら(そういうレスが多かったとしたら)、あなたは今行っている病院がおかしいとでも思うのでしょうか。

10代の女の子が母親に連れられて婦人科に行ってるわけでもあるまいし、どういう必要性があって今後のどういう治療のためにこの検査をするのか普通は直接先生に聞きますよね。
あなたの細かい症状やその先生の方針などもありますのでここでただ「痛くもないのに内診される・・」と素人に意見を仰ぐのは違うと思いますけど。
自分の体のことですよ。

>あの内診台にのってプローブや指を入れられぐりぐりされ・・・屈辱さえ感じ
 ます

この言い方にははっきり言ってあ然です。
意味なくあなたの生理中の内診をしたくてやってる先生なんていないとおもいますけど。
ちなみに生理中に必要な内診ももちろんあります。
もうちょっと大人の女性になってください。


2003.8.22 23:22

私もそう思う14

ぷら主婦 / 秘密


婦人科に通うようになって10年になりますが(不妊治療は3年)生理中に内診されたことは一度もありませんよ。そうゆう先生もいらっしゃるんですね。驚きです。転院を考えてないのでしたら、生理中は特別なことがない限り、断ってもいいのではないでしょうか?私だったら
ことわるかな〜!?

2003.8.22 23:33

私もそう思う15

???主婦 / 秘密


>あの内診台に乗ってプローブや指を入れられぐりぐりされる・・・
>あの体勢のままで、月経血がドドッと出てきて屈辱さえ感じます

ちょっと勘違いしてません??
とても悪意な書き方で読んでいて不快になりました。
あなたの書き方ではセクハラされているような感じにとれますよ。

生理中の内診、嫌な気持は分かります。
私も何度か経験ありますから。
でもこの書き方はないんじゃない?
わざわざ実況中継しなくても分かりますよ。

お医者様だって必要だから行ってるんじゃないんですか?
それにそんなに疑問に思うのならどうしてその場で質問しないの??
その必要性についてちゃんと聞けばいいじゃない。

自分から主体的に不妊治療に通っていて内診に対してもそこまで嫌悪感がある(この書き方)のに、医師に何も聞かないで訳も分からずただ任せてるって感じです。



2003.8.23 00:35

私もそう思う16

ジコネコ主婦 / 29歳


ここで聞くより先生に聞くのが一番だと思いますが。
みんなの意見もいいですけど、なによりご自分の体でご自分で不妊治療やってるわけで、その検査(しかも毎回嫌な)について意見や疑問があるなら先生に聞いた上で相談するなら分かりますが。

病院さえいけば勝手に妊娠させてくれるわけではないです。
私の場合は体外受精をやる周期の生理日3日目には必ず内診をします。
でも医者ではないのであなたの場合一概に「それは必要ないよ」なんて誰もいえないと思いますよ。

ましてや上記のような書き方は先生に恨みでもあるかのような書き方でかなり大人気ないです。
生理中の内診は誰だって嫌だし、先生の方だって必要もないのに好き好んであなたの内診をしてるわけではないと思います。

2003.8.23 08:16

私もそう思う8

ぺくるパート / 秘密


ユーコさん、こんにちは。生理中の内診、嫌ですよね。
でもこれには2つ考えられることがあります。

まず1つは、生理時にはその月の小さな卵胞がいくつか
確認できるんですね。放っておけばそのうちの1つが
大きくなって排卵するわけですが、その小さな卵胞がいくつあるかに
よって、その月の薬の量をDr.が診ているのではないかということ。
卵胞がたくさんあるのに強い排卵誘発をかけてしまったら、
人によってはOHSSになってしまいますからね。

もう1つは、もし前周期に排卵誘発剤を使っていたら、
その影響で卵巣の腫れがまだ残っているということが
ないかどうか確認しているのではないかということ。
痛みのあるなしに関係なくDr.は慎重に診てくれているんだと
思いますよ。もし腫れが残っているところに同じく強い
排卵誘発剤を使ってしまったら大変なことになりますから。
私は以前、自分では大丈夫と思っていたのに、内診で
前周期の薬の影響が残っていて、その周期は飲み薬に
変更になったことがあります。

同じ病院でDr.によって違いがあるのは良く分かりませんが、
もしお話できるようでしたら、「卵巣の状態はどうでしたか?」
とか、「卵たくさんあります?」とか確認してみては・・・
自分の体のことですもの、積極的に聞いてみてもいいと思いますよ。

私はユーコさんの主治医はきめ細かく診てくださる
いいDr.だと思いますよ。
生理時の内診は不快で屈辱的かもしれませんが、Dr.が
体を心配して診て下さっているのだと思ってがんばって!

2003.8.23 21:57

私もそう思う7

シーナ主婦 / 30歳


その気持ちすごーくよくわかる!!
いつも絶対に先に聞いちゃう
私 『あのぉ・・生理中なんですけど・・・!!』(一応お断りのつもりで)
先生『かまわないから』あっさり・・・・
ただ毎回のエコーや内診で病気が発見されることもあるよ!!
(女性の身体は、一ヶ月で4期に体調の変化がある複雑な生き物だから
 見落とされないように)
私の場合(ひどい内膜症のため)
お尻(直腸診)も犯されます(普通に医療行為ですよ)
私『あのぉ・・・下痢中なんですけど・・・』とは、言えませんので
あぁーうんちが・・・ついちゃったかも・・・ごめんね!!
さらに
プロープと直腸診が同時にされると膀胱あたりが刺激され感じで
おしっことうんちが漏ちゃいそうな変な気分になります・・・・
もうこのグリグリ状態にかなり慣れました。
私が何人かの先生に診て頂いて思うことなんですが
女性のデリケートな部分なので内診(触診)しない先生も多いけど
結婚している女性に対してあまりナィーブに考えて診察するのは、
誤診や見逃しになるのではないかと考えています。
自分自身の診断で一番信頼してるがこのグリグリ先生でーす。
でも・・・生理中よりこのお尻本当につらいですよ(笑)





2003.8.24 03:09

私もそう思う9

ねこまんま元看護師 / 33歳


医者側としては、生理中でも必要なら内診します。
私は子宮内膜症なので、婦人科によくかかりますが、
極力、生理中には行きません。
ただ、あまりにもつらく、そんなこと言ってられないと、
生理中でもかかります。
ちょっと恥ずかしいですが、経血量がどれぐらい多いのかを
見てもらえるというメリットはあるかもしれない。

2003.8.24 06:09

私もそう思う8

とも主婦 / 秘密


‘親切で良い先生’ならなおのことあなたの書き方はちょっと失礼ではないですか?
そんなに疑問や嫌悪感があるなら聞けばいいのに。
医療関係の方がこのスレ見たらいやーな感じがするかもね。

2003.8.24 21:54

私もそう思う6

ブックマークする

この投稿について通報する