”体外受精”という言葉に親は驚きませんか??? | すべての広場 (5311) | ジネコ

”体外受精”という言葉に親は驚きませんか???すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > ”体外受精”という言葉に親は驚きませんか???

ここ主婦 / 秘密


”体外受精”という言葉に親は驚きませんか???

今、私は、体外受精をすることを親に告白するかどうかとても悩んでいます。
私の親も主人の親も、”いつか赤ちゃんはできるもの”という考えで、不妊のことに関しては全く無知な人たちです。話してもわかってくれないと思い、これまで6年間、この悩みを打ち明けられずにきました。私も昔は、体外受精という言葉をテレビなどで聞くと、大きな手術をするというようなイメージ、ものすごく大変なもの、でも自分とは無縁だろう・・・と感じていました。もしこのことを親に話したら、親はショックを受けるに違いありません。
私の母、そして主人の母は、体外受精は人ごと、身内、周りには決してないことと思っているような人です。ただ、一緒に住んでいなくても親はやはり家族です。こういう大きな問題は話した方がよいのかなぁと・・・そう思う反面、話した後、もし体外受精に失敗したら、もっとショックを与えるから話す必要はないのかなぁとも。本当にどうしたら良いかわかりません。今までは主人と私の悩みだったことが、話すことで、親までをその悩みに巻き込んでしまうことになりそうで・・・。
ジネコにいらしている方で、体外受精をされた方、ご両親には告白されましたか?

2003.8.23 06:04

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

バイト / 29歳


私も体外受精してます。最初の一回目だけは、親に話をしました。けれど、気を遣われて、返って、それがプレッシャ-となったんで、もう言うのはやめました。別に、言う必要もないと思いますよ。

2003.8.26 19:50

私もそう思う26

バイト / 29歳


私も体外受精してます。最初の一回目だけは、親に話をしました。けれど、気を遣われて、返って、それがプレッシャ-となったんで、もう言うのはやめました。別に、言う必要もないと思いますよ。

2003.8.26 19:50

私もそう思う26

とまと主婦 / 秘密


あなたの考え方次第じゃないですか?
あなたが体外受精に対して偏見もなく前向きで、親にも理解してもらおうという考えなら、それは伝わると思います。

でも今のあなたの考えでは伝えない方がいいでしょうね。
大きな問題だとか、ショックを受けるだとかあなた自身の中で整理がついていないように思えます。
確かに大きな問題ですが、ショックを受けるなんて受け止め方は夫婦本人たちだけが内内で思う事です。

事情を知らない当人以外の人に話すにはあなた方ご夫婦がちゃんと体外受精に対しての納得と理解をしてからではないでしょうか。
そうではくては伝わらないと思います。

2003.8.26 20:05

私もそう思う15

らん主婦 / 34歳


こんにちは。
私は体外受精をしています。
私の親にも主人の親にも、体外受精をしていることを話したことはありませんし、今後も話すつもりはありません。
以前、私の母に通院していることを話したことがあったのですが、あまり理解してもらえず、結局心配をかけただけだったので、話さないことに決めました。
体外受精のことは、自分ですら治療前は考えられなかったことを、親に理解してもらおうと思うのは到底無理なことですし、このことは私たち夫婦の問題だから、打ち明けることによって周囲を巻き込むことはできないと思ったからです。それに、体外受精で授かった子供にも少なからず影響がある御時世ですし。。。
たとえ親でも、、、親だからこそ言わない方がお互いにとって良いこともあると思いますよ。

2003.8.26 20:26

私もそう思う20

もる主婦 / 32歳


私は今度IVF予定している者です。
親には詳しいことは話してませんが、体外受精しか方法は無い。
ということはなんとなく話してます。
旦那の両親には直接聞かれれば答えたと思いますが、気を使っているのか私には聞かず、旦那に聞いていたらしいので、旦那からそんなようなことを話しています。
でも実際やる時は話してません。
やっぱり心配されたりするだろうし。うまくいったら話そうかな。と思います。
両親とも私の体の事情を知っているので体外受精については特に言われませんが、なんとな〜く積極的ではない雰囲気はありますよ。
ここさんの気持ち次第という気もしますが。いずれは話したほうがいいと個人的には思います。
身体的にも負担があることですから・・・お互いがんばりましょうね。

2003.8.26 20:51

私もそう思う21

さらら主婦 / 秘密


話す必要がないのではないでしょうか?
だって歯医者に行ったことや風邪薬を飲んだこといちいち話しませんもの、
まてこんなわかりにくいこと話して理解できるでしょうか?
ここさんもIVFを経験すると、経験してみないとわからないこと
経験してもわからないことだらけで、人に説明することの難しさや面倒さを感じるんじゃないかしら。
親が悩むだけで済むのなら良いですが、親が悩やむことでココさんに
新たな悩みがでてきませんか?
わざわざ悩みを増やすことはないと思います。

2003.8.26 22:50

私もそう思う17

MM事務バイト / 33歳


 私は両親や、身近な友人にはすべて不妊治療と体外受精の事を
カミングアウトしています。
 さすがに、義父母には言っていないのです……が。
 私は学生時代から生理不順で、それは友人の間でも知られて
いましたし、独身時代に生理不順&不正出血で婦人科にも通った
事もあったので、ここさんとは違って結婚をする前から自分は
不妊の可能性があるかも……と漠然と思ってました。
 彼と結婚した後両親から子供はいつくらいを考えてるのか?と
聞かれた時に「多分不妊治療をしなければ子供は出来ないよ」と
素直に伝えました。(本格的な治療はその頃行ってはいなかった
けど、婦人科から出来にくい体質とは聞いてましたので。彼にも
結婚前にきちんと話してました。)
 最初両親は「そんな事はないだろう」「お前の考えすぎ」
「生理不順でもお母さんは、お前達3人を産めたんだから、お前も
大丈夫」と否定的な事を言われましたが、治療がどんどん
ステップアップして行き、体外受精の話が出た頃には両親も勉強
していたらしく、「お金のかかる治療だし、もし金銭的に援助
が必要になったなら、いつでも言ってくれ」とまで言ってくれる
ようになりました。(援助は受けませんでしたが)
 私は両親にカミングアウトしてよかったと思います。最初の
IVFの時には、確かに両親にも心配かけました。
 でも、辛い治療を周囲が理解していてくれた事で、悩みや
不安を1人で抱えこまずにすみ、結果的に妊娠の喜びもともに
分かち合えたと思います。(父にいたってはET前の受精卵の
写真をみて、初孫でもないのに「産まれる前の孫の写真か〜。」
とニコニコしながら見てるほどです。胎芽すらなってないのに)

2003.8.27 01:11

私もそう思う10

ももちゃん主婦 / 27歳


私も今その立場です。子宮外妊娠を2回やりました。開腹手術を・・・
今月不妊の専門の医者に行き、又そこで卵管造影をやった結果で、体外受精も考えてと云われて来ました。私もテレビとかで、体外受精のことを聞いた時、
すごく考えました。まさか私も、体外受精という言葉が医者から言われた時は
すごく驚き又親にどうやって説明をしようと考えました。内の親もたいがいの事は理解があるけど、体外受精となると・・・時間をかけて、主人と親に
説明しようと考えてます。

2003.8.27 11:10

私もそう思う12

さぷり主婦 / 35歳


こんにちは。
体外受精で妊娠しました。
結論から言うと、話す必要がなければ、話さなくても良いのではないでしょうか?
私の場合は、採卵等で入院が必要だったために、
ペットの世話を私の実家に頼まなければならず、話しました。
でも、それがなければ、話していなかったと思います。
あとはずっと治療について相談していた私の姉にも話しています。
夫の両親及び親類には、今後一切話すつもりはありません。
私自身は、「体外受精で授かった」ということに少しの抵抗も
感じていません。
ただ、世間では「体外受精」についてちゃんと理解している人って
少ないと思うのです。
私も自分が治療を行うまで体外受精人工授精の違いすら
わかっていませんでした。
そんな世の中で、軽々しく伝えて、変に誤解をされるのもイヤなので、
(例えば、体の弱い子が出来たら、体外受精のせいだとか
 体外受精とは他の人の精子や卵子をつかっているとか)
敢えて言うつもりは無いだけです。
ちゃんと理解してくれる人であれば、話すことに抵抗はありません。
「どのようにして授かったか」という問題を
夫婦以外の人に言う必要は無いですもんね。

2003.8.27 19:13

私もそう思う17

ゆりほ主婦 / 秘密


私は義両親には言わずにIVFをして、幸運にも妊娠することができたんです。が、OHSSが悪化して入院するハメに。。。それで仕方なく主人が義両親にことのいきさつを説明しました。翌日、お腹が苦しくて不安な気持ちでいる私にお見舞いに来た義母は開口一番、体外受精に否定的なコメントをしてきて、ショックなのと悲しいのとで、とっても辛かったです。
で、私の気持ちとしてはやはりIVFのことは夫婦2人で決めたことなんだから話す必要ないんじゃないかと・・・。ただ、OHSSなど治療の影響で体調を崩さないように気をつける&祈る!がんばれ〜!!

2003.8.27 22:54

私もそう思う13

ブックマークする

この投稿について通報する