主婦失格?(愚痴です。) | すべての広場 (5410) | ジネコ

主婦失格?(愚痴です。)すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 主婦失格?(愚痴です。)

まりなやん専業主婦 / 秘密


主婦失格?(愚痴です。)

 7月末に2回目の流産をしました。完全流産のため、手術はしていません。

 今週から、家事を再開しようと思ってたのですが、流産の悲しみで頑張ろうという気が全くおこりダラダラと過ごしています。

 ずっと掃除もしてなかったので、旦那が昨日の夜、ついにキレました。

 私は、家事をまだやる気が出ない・・・って言ったのですが、俺は一生懸命働いてるのにお前は何もしてないじゃないか!と怒りました。
 この言葉に私も逆キレしてしまいました。

 流産の悲しみなんて、旦那にはわからない。
 いくら体が元に回復したからといっても心は悲しみのまま止まっているのに・・・。もう心も回復してるって思ってるの?

 今朝も、勝手に旦那は出勤していきました。

 一回目の生理がくるまでは、ゆっくりさせてよって思う私は、主婦失格なのでしょうか?

 さっき旦那からメールがあり、どうせ夕食も作ってないんだろうから、友達と飲みに行ってくると・・・。

 もう勝手にして!!って感じ。 あ〜、ストレス溜まる〜。

2002.8.15 18:22

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

プリン主婦 / 秘密


私も先々月、流産しました。
お気持ちすごく分かります。
私も今はゆっくり過ごしていますが、たまに主人が
「働けば?」と遠回しに言ってきます。これは
気が紛れるからでなく家のローンが少しでも早く
終わることと、毎月のお小遣いが増えることで
裕福な暮らしがおくれることでいっているのです。

いたわってくれとは言わないけど少しでも一緒に
この気持ちを味わってと思います。

男の人ってこうなんですね。きっと。

2002.8.15 19:44

私もそう思う9

プリン主婦 / 秘密


私も先々月、流産しました。
お気持ちすごく分かります。
私も今はゆっくり過ごしていますが、たまに主人が
「働けば?」と遠回しに言ってきます。これは
気が紛れるからでなく家のローンが少しでも早く
終わることと、毎月のお小遣いが増えることで
裕福な暮らしがおくれることでいっているのです。

いたわってくれとは言わないけど少しでも一緒に
この気持ちを味わってと思います。

男の人ってこうなんですね。きっと。

2002.8.15 19:44

私もそう思う9

・・・・・・ / 秘密


こんばんは。
お体の方は大丈夫でしょうか?
私は、妊娠の経験も、もちろん流産の経験もありません。
でも、流産後って本当に精神的にも肉体的にも参ってると思います。
もし私が同じ経験をしたら数ヶ月間は何もしないで寝込んでると思います。
これは、いくら夫婦でも男の人にはわからない事だと思います。
こんな時だからこそ旦那さんに優しくしてもらいたいと思うけど、やっぱり男の人には辛さってわからないと思います。
で、私は、まりなやんさんを主婦失格だとは全然思わないです。
今は、十分に体を休めて一日も早く元気になるように頑張って下さい。
ファイト!

2002.8.15 22:15

私もそう思う9

いっちゃん主婦 / 29歳


なんだか、悲しくなっちゃいました。
人のだんなさまの悪口を言うつもりはないけど、
たかが、家事を何週間かやらないだけで、そんな怒ることはないじゃない?
何もできない小さいこどもとか動けない病人とかがいるわけでもなし、
立派な大人の2人暮らしなんですよね?
掃除がしたければ、仕事の合間に自分がすればいいし、
できないなら気にしなければいい。
ごはんが食べたいなら自分で作ればいいし、
作れないならコンビニで買ってくればいい。
別に奥さんが家事しなくたって、生きていけます!
流産した悲しみがわからなくても、
自分の愛する人がつらくて何もしたくないって言ってるんだから、
好きなようにさせてあげればいいじゃないって私は思います。
そもそも好きだから、一緒にいたいから結婚したのにね。
もっと思いやり持ってほしいなぁ。

2002.8.16 02:50

私もそう思う8

口紅主婦 / 28歳


こんにちは。私も六月に流産しています。
まりなやんさんは主婦失格ではないですよ。時間をかけてゆっくり体と心を
休めて欲しいです。私の場合流産した後、家事をすぐに復帰しましたが、自宅で貧血を起こして倒れてしまいました。もともと低血圧なのですが、病院の先生は精神的なものも含まれてると思うから安静にして下さいと言われました。
だからしばらく何もしませんでした。本格的に始めたのは、最初の生理が来て
少し心が落ちついてきてからです。
夫婦なんだから旦那さんの協力があってもいいのでは?こんな時こそ
そっと黙って見守って欲しいですよね。

2002.8.16 09:23

私もそう思う8

ペルメ主婦 / 秘密


こんにちは、私も流産の経験があり、現在不妊治療中です。

私も流産後は悲しくてボーっとすること、涙が勝手に出てくる事、
他にもいろいろ情緒不安定な日が続きました。
だからお気持ちはわかるつもりです。

でもあえて言わせていただきますが、最低限生活の事はした方が良いと思いますよ。
悲しみのあまり掃除もできない・・・最初の数日はしょうがないとして、
その後は日中何をして過ごしているのでしょう?
テレビを見て、パソコンを開いて、雑誌を見て?
だとしたら私が旦那様でも納得いかないかなぁと思います。
起きる気力も笑う気力も無く、寝たきりというわけでもないのであれば、ですが。
赤ちゃんももちろん大切です。
でも今すでに存在している「夫」という家族の存在を忘れてはいけないと思いますよ。
簡単なご飯ぐらいは準備してあげてもよいのではないでしょうか。
7月末から2週間ちょっとを我慢してようやくキレた旦那様です。
うちの旦那だったら最初の一週間でキレてますよ(^^;

ポイントは「ゆっくりしている」のか「ダラダラしている」のか、
相手にどう受け取ってもらうかですよね〜。



2002.8.16 10:07

私もそう思う8

nori主婦 / 37歳


こんにちは!
2回目の流産辛かったと思います。
私も2回流産しているので、その気持ちは痛いほど分かります。
でも、いつまでも悲しんでいたら、天使になってしまった赤ちゃんは
喜ばないと思いますよ。
先生から普通の生活をしても良いと、許可が出ているのであれば
普通に家事をするのも悲しみを紛らわす一つです。

私も2回目の流産の後、一週間は寝たり起きたりの生活をしていました。
その一週間は悲しみのどん底でした。
でも、いつまでもクヨクヨしてたら、いなくなってしまった赤ちゃんが
帰ってこないのでは・・と思い普通の生活に戻りました。
旦那も悲しんでいる私を見ているより
いつもの私に戻って「おかえり!!」と向かえてくれる方が
嬉しいようです。

あれから10ヶ月たちますが、まだ赤ちゃんは帰ってきてくれません。
今は地元の病院から、片道3時間掛かる不妊専門病院へ転院を勧められ
頑張って通っています。

どうか一日も早く元気を出して下さい。


2002.8.16 14:21

私もそう思う8

まりなやん専業主婦 / 秘密


プリンさん、・・・さん、いっちゃんさん、口紅さん、ベルメさん、nori
さん、みなさんお返事本当にありがとうございました。

ちなみに、今日も旦那は勝手に起きて、出勤していきました。

今から夕食どうしよう?と悩んでいます。ベルメさんの言われるように簡単な食事でも作っておこうかと思っています。

プリンさん、口紅さん、ベルメさん、noriさんも私と同じで流産経験がおありということで、お辛かったお気持ちわかります。ベルメさんとnoriさんは治療中とのことですが、私も2回目なので不育症検査を受け、きちんと治療することがあればしていきたいと思います。みなさまに早くかわいい赤ちゃんがやってくることを願っています☆






2002.8.16 15:54

私もそう思う6

ブックマークする

この投稿について通報する