卵巣嚢腫〜多嚢胞性卵巣症候群でも妊娠しました! | すべての広場 (557) | ジネコ

卵巣嚢腫〜多嚢胞性卵巣症候群でも妊娠しました!すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 卵巣嚢腫〜多嚢胞性卵巣症候群でも妊娠しました!

みち主婦 / 26歳


卵巣嚢腫〜多嚢胞性卵巣症候群でも妊娠しました!

初めて投稿します。
(レス付けたことあるけど、掲載された事が未だないんですよね...)
ジネコは毎日チェックしている26歳の主婦です。

なんと、この度初めて妊娠する事が出来ましたので
妊娠を希望しておられる方の、何らかの励みになればと
僭越ですが、ご報告させて頂きます。

私は、13歳で初潮を迎えてから、一度も「キチンと」生理が
きた事がありませんでした。ダラダラと3ヶ月出血が
止まらない事もしょっちゅうでした。今思えば無排卵で不正出血
だったのだと思います。年に2,3度凄まじい激痛を伴う出血があって
その時のみが排卵の起きた、本物の生理だったのかもしれません。
基礎体温を付けて初めて分かりましたが。

22歳で自分で稼ぐようになってから、初めて婦人科を受診し
(母親には相談していましたが病院には連れていって貰えなかった)
卵巣嚢腫と判明しました。当時は、凄くショックで...

手術はせず、数カ月に一度嚢腫の大きさをチェックする事2年以上
ついに痛みも出てきたので、昨年6月腹腔鏡手術を行いました。

卵巣は無事で、皮様嚢腫部分だけを摘出。癒着はなかったが
卵巣の皮が厚くなり、排卵障害を起こしているので
卵巣に穴を沢山あけてもらいました。
先生曰く「今はきれいにしておいたし、排卵しやすくしてるから
子供が欲しかったら1年以内がベストだね」とのこと。
当時の私は、未婚。しかも都合により結婚は1年先...

何も出来ず過ぎてゆく日々が本当に辛かったです。
婚約者にも随分あたりました(苦笑)
しかも、手術がうまくいって喜んだのも束の間、たった2ヶ月しか
ちゃんと生理がこなかったのです。
排卵に3〜40日かかるのです。普通の倍ですよね。
しかも、排卵前の不正出血のおまけ付きです。
ホルモン剤を飲んでも、全く一緒。泣きました。

今年の春にめでたく入籍し、本格的に不妊治療を...
と思った矢先に自然妊娠したのです。奇跡だと思っています。
まだ、超音波にも映らないわが子ですが、本当に大切にしたいと
思っています。

卵巣嚢腫があっても頑張れる。不正出血があっても頑張れる。
私の人生で、きれいな30日周期の生理はたった2回でした(笑)
妊娠の心当たりのある周期も、「排卵に」30日かかっていました。
排卵前にもずっとだらだら出血しました。薬を投与されたにも
関わらず、です。
基礎体温だって全然あがりませんでした。

なんだか、本当に悪い材料しかないんです。本当に。
でも、妊娠できた。

良くない表現ですが、こんなでも、妊娠出来るかもしれない。
そう思う材料にして頂ければと思います。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

2003.7.19 11:41

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

ブックマークする

この投稿について通報する