双子ママは偉いの?? | すべての広場 (6030) | ジネコ

双子ママは偉いの??すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 双子ママは偉いの??

かなた主婦 / 25歳


双子ママは偉いの??

愚痴になってしまいますが聞いて下さい!
私は7ヶ月の娘を持つ1児の母です。
3ヶ月程前に友人が女の子の双子ちゃんを出産しました。
妊娠中は出産の話や準備についてなど色々話していたのですが、
最近その友人の言葉1つ1つがとても嫌味に聞こえるというか・・・
双子ママは1人産むママより偉い!!という考えを持っているらのです。
実際、予定帝王切開だった彼女ですが、出産に関しては「陣痛なんて痛い思いせずに2人も産めてラッキー」「双子は選ばれた両親のもとに授かる=自分達は選ばれた人間」という発言。
そして、育児に関しては「普通に1人育てるんだったら、たぶん私退屈で時間持て余してると思う」だの「双子はお出掛けしてても目立つからみんなに話しかけられて優越感♪」だの・・・娘の育児に追われてる私や他の子持ちの友人に対して「あなた達の育児なんて双子育児に比べたらカワイイものよ」という見下す(?)言い方の連続。
確かに双子育児は大変だと思います。妊娠中だって色んなリスクもあると思います。
私は治療しても子供ができず、1度流産を経験した後に偶然にも娘を授かることができました。今現在も治療中の友人もいます。
しかしその友人は「1発的中!!子供ってすぐに授からないと思ってたけど、そうでもないんだね〜。しかも私は双子を授かるなんて・・・神様に選ばれたのね」と爆弾発言!!!
アッサリ切れる関係でもなく、彼女との付き合いにストレスを感じる毎日です。皆さんだったらどう思われますか?


2003.8.27 23:36

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

いなり主婦 / 秘密


そのお友達、そのうち「神に選ばれて」とんでもない目にあうでしょう・・・

2003.8.28 15:36

私もそう思う66

いなり主婦 / 秘密


そのお友達、そのうち「神に選ばれて」とんでもない目にあうでしょう・・・

2003.8.28 15:36

私もそう思う66

いちこ主婦 / 秘密


お友達、変な感覚の持ち主ですね。私の妹は自然妊娠で双子を出産した
のですが、外に出ると全然知らない人から「どこの病院で治療したの?」
と聞かれるので嫌だと言ってます。私は不妊治療してますけど、していない
妹にしてみれば、嫌なんでしょうね。

2003.8.28 15:46

私もそう思う24

主婦 / 24歳


赤ちゃんを産んだ女性は皆凄いですよ。双子だから偉いとか偉くないとか
そりゃリスクはたくさんあるでしょうが、自分で言うものじゃ無いです。
相当疲れてるんではないでしょうか、その友達さん。なんか、めちゃくちゃ
自分がしんどい時ほど、「自分は選ばれたから頑張らないと…」とか、
自分を励ますような事言う人っていませんか?そのタイプではないかと。
分からない所で苦労があるのかもしれませんよね。

とりあえずしばらく距離を置いてはどうでしょう。疲れる友達関係を
無理に保つ事は無いと思いますし。一緒にいても、また呆れるような発言を
されると思いますよー。切るのも良いでしょうが、とりあえず、忙しい
とか言って距離を取る、と思います。私なら。

2003.8.28 16:01

私もそう思う20

チャイルドシート2派遣主婦 / 36歳


双子ママさんが偉いなんて初めて聞きました。
私は不妊治療を経て今、待望の双子を妊娠中です。パンフレットを見ても双子を想定したもの(ベビーカーや抱っこ紐等)が本当に少ないので、「一人だったらだっこして買い物も出来るんだな。双子はどうしたらいいのかなぁ」とか「双子用のベビーカーはかなり嵩を取るから電車は無理かな?迷惑かなぁ?目立ってしまうかなぁ」など、大変という意味でエライだろうなぁと思いますが、”偉い”理由が分かりません。
私の周りの双子ママさんは「大変よ〜」とは言っていますが、「私は偉いんだ」って聞いたことがありません。
その方の人格ではないでしょうか?お友達はあまりにも大変すぎて、そうでも言って自分を持ち上げておかないと気持ちが持たないのかもしれませんね。(まだ経験が無いけど、そう言いたくなる程大変なんだろうか!?いや、何とかなるさ!頑張るさ!←自問自答で失礼しました)
しかし、不愉快な事をおっしゃるお友達ですね。
無視して放っておくのが一番いいのでしょうが、付き合いが切れないのなら、付き合う頻度を極力減らしてみてはいかがでしょうか?

2003.8.28 16:04

私もそう思う18

ひな専業主婦 / 28歳


かなたさんの投稿を読んでびっくり!
私もちょうど同じことを考えていました。

 友人のI子は一年間の不妊治療の末双子を授かったのですが、
昨年私が妊娠した事を報告した際には「あんたは無神経だ!」と激怒し
私の発言一つ一つに過敏に反応しては怒り、そっとしておく方が
いいかなと思い彼女とはしばらく距離を置いてました。

私が出産を終えた頃、そのI子が突然連絡をよこしてきました。
「おめでと〜!」とやたらはずんだ声だと思ったら
どうやら自分も妊娠したとのこと。しかも双子。
「あの時はごめ〜ん、今なら心に余裕ができたからなんでも話して」
なんて言われてすっかり呆れていたのですが、翌日からは
出産に関する相談を装った自慢げなメールの連発!
「双子だと何かと要りようでもう大変♪」
「双子だと難産だっていうし、産後はきっと集中治療室に入るわ」
その他色々、聞いてくることに私が答えたって
「うちは双子だし、それは子供が一人の場合でしょ」って・・・

双子の親ってそんなに偉いの?特別なの?
子供が一人だって出産までにはいろんなリスクもあるし
子育てに悩むのは双子のママさんだけじゃないのに。
今の彼女は完全にまわりが見えてない自分ワールド・・
そうでない双子ママさんもたくさんおられるとは思いますが
「うちは二人だから特別大変!」みたいな発言は
他のママさんや不妊で悩んでおられる方に対して
少なからず失礼かと・・・
長々と愚痴を書いちゃってすみませんでした。

2003.8.28 16:13

私もそう思う23

ちびミミ主婦 / 30歳


確かにその双子ママは行き過ぎかと思いますが双子ママはやはり偉いです。
私の友人にもいますが妊娠中から大変な思いをしているのを見ていますし、育児も本当にがんばっていました。
双子といっても寝る時間・ミルクの時間・泣くタイミングなどほとんどがばらばらのタイミングだそうです。
同時に泣いてくれればまだ良い方であっちが終わったから座り込んだらこっちに呼ばれて・・・と取りとめも無い日々のようですよ。
ノイローゼになりそうなぎりぎりのところを毎日過ごしていてご主人の協力が無ければ本当に大変だと思います。
もしかしたら影ではかなり大変な思いをしていらっしゃるのかもしれませんよ?1人育児が羨ましいのかも・・・。
愚痴を言わないでつっぱっているのかもしれませんね。
私は2人目を産んでやっと双子ママの苦労が少し分かりました。
子供が二人いるというのがこんなに大変かと・・・そんな時近くにいるのに何もしてあげられなかった自分が恥ずかしく思うくらいです。

2003.8.28 16:29

私もそう思う11

ゆり主婦 / 秘密


その友人、そのうちバチが起きますよ。いつまでも幸せ続きな人はいません。山あり谷ありです。

2003.8.28 16:32

私もそう思う7

miko会社員 / 34歳


かなたさん、こんにちは。嫌な思いをなさいましたね。私は双子ママで今3ヶ月の子供を育てている真っ最中です。その友人が変じゃないですか?私は彼女が発言したようなことを一度も思ったことがありませんよ。
>「双子は選ばれた両親のもとに授かる」これは、他人から慰められる言葉で自分からいうことじゃないですね。
>「自分達は選ばれた人間」これはどうかと思う。思い上がり過ぎ。私は何度か神様を恨みましたよ。どうして?って。初産で双子だったので、何でも2倍の育児に大変で、新生児の時の授乳は1時間おきでしたもの。(2人の時間がずれるから)
何度1人だったら楽なのにって思いましたが、これは双子を育てているからそう思うだけで口に出した事はないし、一人でも大変なはずですもの。友人からは逆に「一人でも大変なのに、よくやっているよ。大変な時、あなたの事を思い出すよ〜。」って言われます。
双子で良かったと思うことは、2人目を考えなくていい・おそろいの服を着せる時くらいなもんです。
同じ双子ママでも、あなたの友人と同じにしないでもらいたいです!私も不愉快になりました。その友人とはなるべく疎遠にした方がいいんじゃないでしょうか?!

2003.8.28 16:37

私もそう思う7

夕日主婦 / 27歳


ひどい言い方ですね〜。双子ママさん。。
簡単に切れる関係では無いのは何故ですか?
自分にマイナスになる友達は辞めた方がいいですよ。

私は治療中である友達に嫌味を言われ続けたので 取り合わなかったんです。すると、気になったのかちょくちょくメールしてきたり電話してきたりしたけどそれも取り合わなかった。
 自分が嫌な思いをするだけ損だから。
でも 昨日またメールがきたので はっきりと あなたのここがうんざりしてたと伝えました。すると・・ごめんなさいと返事が来ました。

 これからの付き合いは・・・どうでしょうか・・多分、私がマイナスにはならないと感じた時に再開するかもわかりませんが。。

 自分に本当に必要な人なのかよく考えてみてください。

2003.8.28 16:41

私もそう思う5

edamame主婦 / 32歳


バカですよ、彼女。
ストレス感じた瞬間におつきあいやめましょう!!
つきあってても何にもメリットないですよ。
なんだか双子教の教祖にでもなったつもり?
選ばれた親だなんて、よくそんな恥ずかしいこと言えるな〜。
選ばれた人間がなんでそんな傲慢なことしか言えないのかしら?

2003.8.28 16:52

私もそう思う9

ちゃあ主婦 / 秘密


双子を妊娠中の者です。
双子とわかってから勉強したのですが、双子の妊娠出産はリスクも高く
つらい入院生活を送る方も多くいらっしゃるそうです。
なので、『偉い』ではなくて『大変』ならば話はわかるのですが・・・

ご友人、相当な負けず嫌い?もしくは自己顕示欲の強い方?
選ばれた人間、と豪語できる神経がわからない。
確かに(不妊治療の結果の二卵性ならば別だけど)双子は偶然の産物なので
誰でも授かるモノじゃないとは思いますが、
そんなに自分を特別扱いするほどでしょうかねぇ???

ちょっと斜めから見てしまうと、
よほど自分に華がなくて自慢できる所が他に見つからないのではないでしょうか?
双子ちゃんってその存在自体が目立つし、人目を引いて注目されることが
嬉しいんじゃないでしょうか?
ま、栄光は双子ちゃんにあってその母親には誰も目を向けてないでしょうけど・・・

2003.8.28 17:18

私もそう思う6

シュン・・主婦 / 秘密


うちは、主人の兄のところに4歳の双子が居ます。
事あるごとに、義両親や主人までもが、義姉(姉だけど私より年下です。)のことを偉いだの、金銭面も大変だのと言います。
確かに肉体的にも金銭的にも大変だと思います。
でも、それも産まれてから数年の間で、後はどうなんでしょう?
私達は結婚が早かったため義兄夫婦の所より大きい中3の娘と、少6の息子が居ます。
3歳違いのため卒業入学も重なります。
着る物も男女なので、お下がりという訳にもいきません。
なので金銭面でいうとお互い、あまりかわらないと思います。
それに小学校のPTA、子ども会の役員など子供のために関わる年数も双子だと6年で済むところ、私は9年かかりました。
義姉は親戚中から大変ねと言われて、いつも「そうなんです〜。」と言っていますが、今は双子たちも保育園に行っていて楽そうです。
(保育園も双子の場合、月謝は一人分と、二人目は半額だそうです。)みんなが義姉のことを偉いわね〜と言うのを聞くたびに15年間、まじめに子育てしてきた私より、4年しか子育てしてない双子の義姉のほうが、そんなに偉いの?って正直思っちゃいます。悔しい〜。


2003.8.28 18:23

私もそう思う12

くりりん主婦 / 秘密


こんにちは、かなたさんの周りも大変でしょうね。あんまりだと自然と序々に関係が切れていくのでは・・・。でも、その方のためを思うならば真剣に意見してあげるといいのかもしれませんね。きっと双子で大変で不安もあったのでしょう・・そして解決するための言い訳がその台詞になったのかも知れません。かなたさんだけが孤立しないように、周りの方々の意見をきくというか自分だけがこう思っていないことを確認してから 本人に話してみるというのはどうでしょうか?難しいですね。ご近所とかいろんなお付き合いで長い付き合いになる方かもしれないのでしょうね。

2003.8.28 18:36

私もそう思う5

くまくま / 秘密


私だったら、あっさり切れないなら、徐々にフェードアウトします。

もう少し誠意を持った対応をしたい(大変だとは思いますが)のなら、自分はこういう理由であなたの発言を不快に思っているとの旨を伝えます。
それで態度が改まらないなり、悪化するなりしたら、それまでの間柄と思って切ります。
義妹とかじゃなくて友人なんでしょ?

2003.8.28 18:39

私もそう思う6

おちよはん10月出産予定 / 46歳


そのお友達が言ってることは必ずしも間違えじゃないと思います。
双子ちゃんてかわいいですよね。
私も次は双子を産むぞ!

2003.8.28 19:22

私もそう思う10

ちび主婦 / 28歳


かなたさん、こんにちは。
双子を育てるのは確かに大変な事と思います。私は「偉い」より、「大変だね〜」って言葉が出てしまいます。「一人育てるのだって大変なのに・・・!!」って。友人さん(!?)はきっと、「予定通りに授かった事」、「双子が産まれた事」、「出産の経過が順調だった(とは憶測ですが)事」、「順調に育っている(これも憶測)事」・・・などなど嬉しい事だらけだったのでしょうね。だからちょっと、浮かれて出てしまった言葉なのかしら?それにしても「選ばれし者」発言はどうでしょうか。治療や流産を乗り越えて授かった人たちや治療中の人にとってはかなり傷付く発言ですね。それは「子供が欲しくて治療受けてる人たちもいるんだし、そう言う発言は良くないよ」とハッキリ言うべきだと思います。「あっさり切れる仲でもない」と言う事なのでこれくは・・・(言えないかな?)。後の発言はもう、サラッと聞き流すって言うのはどうでしょうか。友人さんの発言にいちいちストレスを感じては損なような気がするので「へ〜」、「ふ〜ん」と心の中で思って、かなたさんは大切なお子さんにいっぱいの愛情を注いであげればいいと思います。「私だって大変なのよ!」とか言い返したところで何の意味もないような気がします。あと、かなたさんのその他のご友人には、それとなくフォローしてあげたいですね。

2003.8.28 19:31

私もそう思う5

みん主婦 / 27歳


う〜ん。そのお友達の発言にはいちいちとげがあって好きになれないけれど、やっぱり子育てしている身にとっては、双子の母ってえらいな〜、すごいな〜と正直思います。
あんまり心を入れて付き合わない方が、ストレスたまらなくっていいんじゃないかなー。
あなたとあなたの赤ちゃんが幸せに過ごせればそれでよいと思います。

2003.8.28 20:09

私もそう思う6

みりん主婦 / 秘密


こんばんわ!今妊娠3ヶ月のものです。
来年双子を出産予定です。

まずは、かなたさん、ご出産お疲れ様です。
治療されていたという事で、私も治療していました。

双子のママがえらいとは思いません。
その友達、言うことおかしいですよ。
確かに、今双子を妊娠してて一気に終わってラッキィと思っている自分もいますが・・・
一回で二人もできて神に選ばれた者なんていうのはおかしいです。
だって、どちらにしても出産や育児はとても大変な事だと思います。

あたしならそんな人とはもう関わりあいたくないですね。
あんまり気にしないでくださいね☆

2003.8.28 20:25

私もそう思う8

りんごほっぺ主婦 / 秘密


もし、本当に自分が他人よりラッキーな目にあって、優越感や幸福感を持っていたら
絶対に他人に自慢なんてしないと思います。
きっとこの方は、双子ちゃんを育てるのに四苦八苦して、大変な思いをしているんですよ。
友達の前で、不用意な言葉を吐いたり、爆弾発言をしてしまうなんて
よっぽど心に余裕の無い状態でいる証拠ですよ。
「ほんとは大変なのよね・・・」と、今度、同情の言葉をかけてあげてはどうですか?
彼女が必死になって、自分のことをよく見せよう、よく見せようとするほどに
他人には、彼女の余裕の無さ、哀れさが伝わってくるのだと、教えてあげた方がいいかも知れません。
子供さんのためにもお母さんは、自然体で、お友だちと仲良くできなければならない、と私は思います。
どうか、この可哀想な双子ちゃんのお母さんに、教えてあげてください。
(双子を出産された方がすべて可哀想という意味ではありません)

2003.8.28 20:56

私もそう思う8

みんと主婦 / 秘密


 そんな友達おつきあいやめてもいいんじゃないかしら。
 そんな発言してたら、友達もいなくなると思うけど。
 心の中では「双子って大変」って思ってるのに、強がってるのかもしれないけれど。

2003.8.28 21:37

私もそう思う6

ありゃお気楽主婦 / 秘密


え〜何かお友達のことを悪く言うのは申し訳ないんですけど、随分頭にきますね。
あと、失礼な発言も多いと思います。(すぐに授からないと思ったけど・・・とかいう言葉)
舞い上がってしまってるんでしょうね。馬鹿みたい。
子供って、痛い思いをして産むからこそ、余計カワイイと思えるものなのよ、それが経験できなくて、可愛そうねぇとか言ってやったらいいんですよ。
あなたも嫌味ったらしく、言い返してやったらいいんです。
私なら、言いますね。もしくは、しばらく顔を合わせないようにするかもしれません。あっさり切れる関係ではないようですけど、ストレスを感じてまで、友達続けますか?きっと、これからもずっと、自慢が続きますよ。

2003.8.29 02:12

私もそう思う6

アナ・カラン主婦 / 秘密


こんにちは。
笑ってしまいました。確かに双子が産まれる確率は、80分の1。
だから物は言いようで選ばれたって言えば選ばれた?
私も男女の双子がいますが…「偉い」んじゃなくて、人一倍目配りや気配りが必要という風に感じています。まだお友達のところは3ヶ月、そんなお気楽でとぼけた事を言っていられるのも、今だけです。小中高校生の同性双子を持つお母様たちのつぶやきを聞かせてあげたい。
たぶん双子育児初心者のたわ言、かなたさん、笑って聞き流してくださいね。むかつきますけど…あっさり切れないですか?
上手に相手に気付かれないように心理的距離を持ちましょう。
かなたさん、7ヶ月のお嬢さんの育児で、お疲れではありませんか?
活発になって可愛いけれど、動く分だけ気が抜けませんよね。
お母さんが病気になるとお子さんがかわいそうです。
子供がいると自分の事はつい二の次になりがちですが、
くれぐれも健康には気をつけましょうね、お互いに♪

2003.8.29 08:11

私もそう思う5

とくめい主婦 / 秘密


間違いなくあっさり切ります。
切れない間柄なら、こちらからは連絡はしないです。

2003.8.29 10:28

私もそう思う6

佐藤小錦会社員 / 33歳


1人の子供を育てるのも大変なのに、双子を余裕持って育児できるなんて、
幸せな人だなぁって思っちゃえば?
今は3ヶ月で外出することもそんなにないだろうけど、そのうち買い物や
遊びに頻繁に行くようになれば大変になってくるし、子供にかかる費用は
常に2倍。むかつく発言されても、「今にこんなこと言えなくなるぞ。」
って、腹の底で思って接してみたらどうでしょう。
「神様に選ばれた」発言はいただけないですけどね。

2003.8.29 10:30

私もそう思う5

はっち主婦 / 秘密


双子ママは偉いと思いますが、そう自慢されたらなんだか「何様?」って思ってしまいますよね。
その方は以前から自分のことを自慢するタイプの方ですか??

自慢する人って相手を見てするんですよ。
話をいつだって聞いてくれる人には歯止めが効かないのか、延々自慢し続けるものです。
だからまたそういった自慢が始めれば、ハイハイって感じでちょっと冷めてやるとそのうち気付いてやめるはずですよ。

2003.8.29 10:41

私もそう思う7

主婦 / 秘密


アッサリ切れない関係ってどんな?
お隣同士で毎日顔を合わせてるとかなら仕方がないけど。
付き合いにストレスを感じるなら付き合わなければイイよ。

2003.8.29 10:56

私もそう思う10

わぁパート主婦 / 秘密


かなたさん、こんにちわ。
すごい友達ですね!むかつく。
私の友達も、双子を帝王切開で産みました。
その子は、自分でも言ってましたが
「私は人に弱みを見せたくない。幸せそう〜いいなぁ〜って人から思われたいから見栄をはっている」そうです。
確かに、旦那の給料がびっくりするくらい少ないし、どうやって子どもを二人育てていくんだろう?って思います。(自分たちだけでは生活できないので、親と同居です)
不満も多いだろうに、それでも幸せそうに人に見せるって、ある意味すごいかもーと思います。
なんだか、かなたさんのお友達も、強がりを言ってるような気がします。
一緒にいてストレスになるような友達ならいらないんじゃないかなぁ。
「勝手に言っとけ」くらいに適当に聞き流して、ストレス貯めないで、育児頑張ってくださいね!

2003.8.29 11:03

私もそう思う11

777主婦 / 2歳


わたしの妹は双子です。
ですが、双子のママだからといって母は偉そうにしていません。
ただ、何でも倍かかるからたいへんだった。とは言います。

別に世の中偉い偉くないはありません。
どれだけ精一杯がんばっているか?でしょう。

わたしだったらそのようなお友達とは縁を切ります。
そういう人がいるから、帝王切開は楽だとか言われるようになってしまうんです。
わたしは事情があり妊娠できても出産は帝王切開だと言われていますが、リスクが高くてもどうしても普通分娩で産みたいです。
陣痛は辛いと聞きますが出産の喜びが違うと思うます。

わたしも愚痴になってしまいすみませんでした。
頭にきちゃったものですから・・・。

2003.8.29 13:00

私もそう思う9

インコ主婦 / 秘密


はじめまして。毎日の育児ご苦労様です。私は14歳の双子を持つ母です。さすがに小さい間は本当に普通のお母さんには想像がつかないぐらい大変だったです。それこそノイローゼになりそうになります。だから、そのストレスを回りの人たちにぶつけたくなるのです。多分、貴方の友達も言葉の裏返しで相当疲れてるんだと思います。私の場合は旦那や母親に対して発散していました。3歳ぐらいに成長するまでかなりしんどいです。その人のカタを持つつもりはありませんが、その人は生活が一杯一杯なんでしょう。でも、私は今その双子は受験生です。肉体的には大丈夫ですが精神的にボロボロです。双子というのは本当に親も子も疲れるんです。そのところ分かってあげて欲しいです。これから先まだまだ色々な問題が出てきます。人に自慢をして回る余裕なんてその内無くなりますから今のところ目をつぶってやってください。

2003.8.29 16:26

私もそう思う12

ミウ会社員 / 29歳


あはは、と笑ってしまいますね、そのお友達。
「普通に1人育てるんだったら、たぶん私退屈で時間持て余してると思う」だったら、「あなた達の育児なんて双子育児に比べたらカワイイものよ」なんて言う必要ないですよね〜(-_-;)
お付き合い、しないといけないのですか?
なるべく離れるようにしたほうが、いいと思いますよ。
そんなくだらないことで気分悪くなるなんて嫌ですもの。
なんでも比べたがる人なのでは?お父さんとお母さんどっちが好き?とか、言い出すタイプなのだと思います。要するに、比べるべきでないことを比べたがる人ってこと。性格だと思うから、直らないと思うので、あまりお付き合いしないのが一番だと思うな。。

2003.8.29 16:35

私もそう思う9

かおり専業主婦 / 33歳


そのお友達が本当にそんな風に思っているならとっても残念な事ですね。
私が思うには自分は偉い、幸せだという風に考えなければ毎日の子育てが大変でやっていられないんじゃないですか?
うちの義理の妹も双子の母親(上の子は年子)月の半分以上は実家に帰ってきます。かなり大変そうですから・・・
きっと周りの人にも「大変ねー偉いわねー」と言われてるのでしょう。
あまり気にしないで「こんな人もいるんだなー」ぐらいに思っていたほうがいいですよ。

2003.8.29 16:49

私もそう思う5

匿名希望主婦 / 25歳


最悪・・・読んでて腹が立ちました!!
そういう発想の人とは友達にはなりません。
たぶんその人、これから先もず〜〜っとそんなんでしょね。

2003.8.29 20:33

私もそう思う12

せりな含事務系 / 秘密


かなたさん、疲れますね、その方。。。。

そんな人がまわりにいたら、まあ言い方にもよりますが、私だったら適当に聞き流します。それこそ神の意思で、双子妊娠と同時に彼女がちょっときちがいになったのかな、という疑いはしばらく晴れないと思いますが。。。

2003.8.29 20:51

私もそう思う6

元気主婦 / 30歳


私なら縁切りします!
これからお子様が大きくなるにつれ、もっともっと優越感を
誇示されますよ〜。

2003.8.29 22:25

私もそう思う7

ぼっちゃん主婦 / 30歳


私は1歳6ヶ月の娘が居ます。義姉は双子の男の子(五歳)が居ます。
うちは本家ってこともあり、よく家に来るのですが一週間!泊まったりします。その義姉もかなたさんの友人と同じようなこと言います。
私が娘と遊んでいると
「わたしは双子だったからそんなゆっくりできなかった」
私が双子を叱ると
「ふたごだったから育てるだけで精一杯で…」
食事中にテーブルに乗ってるのにですよ!しかも五歳!
なんかあると「双子だから…」
だから幼稚園行ってますがしつけができてません。
あなたの友人の子も「双子はすごい」って言ってるとそうなるかも。

嫌な気分になるってこと、友達なら言ってあげたほうがいいと思います。それで怒ったら少し距離おくしかないよね。
今は双子・三つ子サークルもあるから、すすめてみたら?
双子仲間とかもっと大変な三つ子ちゃんみたら考えかわるかも。

お友達が早く気付いてくれるといいね。

2003.8.30 07:28

私もそう思う6

ちゅらさん主婦 / 31歳


友人の方が出産してまだ3〜4ヶ月くらいなんですよね。
多分双子が無事生まれてきて、思っていたよりも育児が充実していて舞い上がっているんじゃないかな。
一人だと時間をもてあましていたかも…。的な発言も双子を育てるということを難儀に思わないように自分に言い聞かせているのかも…。
私もかなたさんと同じく一度流産しその後不妊治療にて娘を授かりました。無事生まれた時はやっぱり舞い上がったよ。
その友達と長い付き合いならば、直接話し合って見るのもいいかも…。
「これからも長く付き合いたいから言うけど…。あなたの発言で傷ついている人もいるよ。双子の育児は大変かもしれないけど、皆だって大変だし、そういう言い方されると、ちょっと嫌な気持ちになる。」って感じで…。
彼女との付き合いが苦痛のようならば、ちょっと距離を置いて自分からは連絡取らないようにしたらいいと思います。

2003.8.30 09:43

私もそう思う5

さくら主婦 / 秘密


私なら…う〜ん、身近な友達がそういう人間だったら、
あまり一緒には行動しないかな?疲れるし、自分の生活のリズムや
精神的なものが狂って、毎日が彼女の言葉に振り回されるなんて
すごく嫌ですもん。
公園へ行く時間もずらして、一緒に遊ぼうと言われても
「今、体調が悪くて、風邪みたいだから、うつすと悪いから
また今度ね」とか言って断ると思う。

確かに双子が生まれるなんて、選ばれた人間と言えばそうかも
しれませんが、決して偉いわけじゃないし、それは、子供達が
立派に成長してこそ言える言葉でしょ?
「私は1人で良かったわ〜。2人同時に子供を見れないし、
どちらか1人が愛情不足とかで、将来ひねくれられたら
困るし、女の子だから喋りはじめるとWでうるさそうだし…」
と悪い事を一杯言って、「あなたはすごいわね〜」と
嫌味のように言ってみてはどうでしょう?
相手も嫌な人!と離れていくかもしれませんね。
周りの人も同じ事を思っているなら、周りの人と一緒に
「双子だからって偉い訳じゃないでしょ?大変なのは分かるけど、
特別な事ではないんだから」とピシャッと言ってはどうですか?

2003.8.30 15:40

私もそう思う7

ぱすた主婦 / 秘密


ジネコへ来て半年ですが、不妊治療をされている方の苦しくせつない心情をまわりの私達がちゃんと認識しなければいけないと、改めて思いました。
かなたさん、嫌な思いをしましたね。
人間って自分が幸せな時ってとかく自分以外の人が見えなくなります。貴方にとってストレスを感じる時間があるならば、それを「断ち切る」勇気が必要ですね。
少しその友人と距離を置いたお付き合いをしてください。

2003.8.30 17:57

私もそう思う7

桃ママ主婦 / 30歳


ただいま、生後1ヶ月の双子の育児の真っ最中です。
上にも娘がいるので、一人の時と単純に比較すると
たしかに一人の時と比べると大変かなあとは思いますが、
だからといって一人のお子さんの育児をされているお母さんを
見下したり、自分の方が大変だなんて思いません。
一人でも二人でもそれ以上でも、それぞれいろいろと
大変さはあると思います。
双子以上は多少てはかかると思いますが、それだけのことです。
双子が特別だとか、双子だから偉いなんてことを
双子ママ全員が思っているわけではありません。
お友達は、なにか勘違いされているのでは?

2003.8.31 12:32

私もそう思う7

くる主婦 / 31歳


確かに大変だろうとは思いますが、えらいとは思いません。
でもちょっと思ったのですが・・・
その方は、大変だと思わないように、自分を納得させようとそんな発言をしているのでは?
違うのかなぁ・・・。

2003.8.31 20:05

私もそう思う6

トコトコ専業主婦 / 秘密


 この双子のママも、本当は育児が大変で、ストレスたまってるんじゃないかなぁ。だから強引に強がってるのでは? でも確かに彼女の発言は少々不愉快。あなたを始め、周りの他のママにもそういう態度なら、相手の反応を察して今に気付くと思いますよ。

2003.8.31 20:17

私もそう思う9

たま☆ひよちゃん主婦 / 36歳


かなたさん、はじめまして。
興味深く読ませてもらいました。
思わず私の事?なんて思う部分もあってドキっとしました。
私は現在7ヶ月になる双子の女の子の母です。
正直なところ一度に二人も授かる事ができてラッキー!とか双子は産もうと思って産めるものじゃないからそういう意味では神様は私達は双子を育てることができるから授けてくださったんだ。選ばれたんだ!っていう事は友人にも言った事があります。
実際一人でも二人でも大変な事は大変なんでよね〜。
ただ、双子は絶対的に手が足りないのでそういう部分では大変さもあるということわかって欲しいです。
でも決して双子だからエライなんてことは全くないと思いますよ。
そんな優越感はおかしいし、滑稽です。
私は一度流産してますし、ずーーーっと治療して8年目にようやく授かることができたので子供がいない方や流産されてしまった方の気持ちわかるつもりでいます。
だからこそ、子供は作ったのではなく授かったと思っています。
でも付き合いにストレスを感じていらっしゃるのなら少し距離をおくとかされたほうがいいですよ。
友人はその方だけではないと思いますし、特に小さい子を育ててる時ってそのとき自分の状況と似たような方とお付き合いしたほうが楽しいし何かと為にもなるし。
私はママ友さん少ないですが何人かいます。皆お子さん一人です。
相手はどう思っているのかわかりませんが快くお付き合いして下さってるし何かと二人だと物も要るでしょう?といってくれたりしてすごく助かっています。
こんな風に思っている双子ママもいること知って下さい。
子供は何人産んでも、そしてたとえ子供がいなくても人の価値ってそんな事で決まる事ではないですよ。要はその人の人間性です。

2003.8.31 22:17

私もそう思う7

みきママ子育て奮闘中の急がしママ / 秘密


偉いとまでは思わないけど子育ては大変だと思いますよ。ミルクの時間にしろオムツ換えにしろぐずるタイミングにしろ、違うんですから倍大変でしょうねえ、、。しかもやっぱし双子っておそろいの服着せてたりべビーカーにのってるとかわいいですよお!そのお友達は神様に選ばれたって言葉で育児の大変さとかを自分なりに納得させたいんですよ、きっと。妬まないで応援してあげてくださいね♪

2003.8.31 22:19

私もそう思う7

ビアンカ*** / 24歳


かなたさん、こんにちは。相当嫌な思いをされているようですね。

私は双子です。しかも姉とは年子、後二つ年下の弟がいます。小さいときはまさしく「カルガモの親子」状態でヨチヨチと母の後ろを子供4人でついていったものです。母は主婦でしたが、家事・育児に猫の手を借りたいくらい忙しかったようです。双子出産時は自然分娩で「三途の川を見た!!」と言ってました。
今は本当に母がすごいと思いますし、尊敬しています。私には絶対できない!!とも思います。

でも、双子を持つことが特別なこととは思えません。何を根拠に「双子の親=選ばれた人間」とおっしゃっているのかさっぱりわかりません。双子の親が「選ばれた」人間であるというのなら、かなたさんの赤ちゃんもかなたさんを「選んで」生まれてきたと思うべきではないですか?
「親は選べない」と言いますが、これも何かの縁なのです。赤ちゃんが大人になったとき、「私はお母さんの子でよかった!」と思えるようにがんばってください。お友達のいうことはサラリと流してください。

2003.9.1 21:38

私もそう思う9

双子ママ主婦 / 30歳


1歳半の双子を育てています。
ママ友達は1人目育児の人ばかりですが自分が彼女達よりエライとか選ばれた人間だとか思ったことはありません。その子によって手のかかる子もいれば手のかからない子もいるし家庭環境もそれぞれなので子育ての大変さは比べられるものではないと思っています。確かに外出すると目立つので「かわいい」と言ってもらえることが多く双子はお得だなと思いますが、子育てが一気に終わってしまうのでひとりずつ産んでじっくりそれぞれを見ながら育てたかったなと思う時もあります。
お友達の双子ママは出産して間もないので有頂天になってしまっているのか、もともとそういう(自慢気な)性格なのか、実は育児が大変でそうとでも言わなきゃやってられないのか・・・。
あまり気にしないようにして距離を置いてお付き合いした方がいいかもしれませんね。

2003.9.1 22:16

私もそう思う7

しずく主婦 / 33歳


かなたさん。はじめまして。双子のママは確かにリスクが単児に比べて高いと
言われ大変と聞きます。でも、双子ママは1人生むより偉い。などとは少しも思いません。結婚してすぐ子供を授かる方もいれば、なかなか思いどうりには行かなかったりもします。私も2回流産して、あげくの果て子宮癌で手術して
子供が2度と生めなくなるかもしれない恐怖も味わいました。でも1度は子供はもう無理かもとあきらめかけた私の元に来てくれたのは、2人の天使でした。今3ヶ月になります。ですから、その友人の方の発言には私も心が痛みました。子供はみんな天使だと思います。単児、多児のとらわれず子供が健やかに育っていく事だけ祈りたいと思います。かなたさん。2人め元気に生まれて来る事を祈ってます。







2003.9.2 13:14

私もそう思う6

はぬるん主婦 / 33歳


かなたさん、こんにちは。随分嫌な思いをされたんですね。
私も一歳の双子の母ですが、読んでいてはっとすることがありました。双子育児って思っている以上に体力も精神力も必要です。だからきっとそのお友達には余裕がなくって、周りから同情されるのが嫌で意地張ってるようにも思えます。「

私も双子ってことでよく声をかけられますが、その第一声の9割は「大変ですね〜」なんですよね。同情ばっかりされて私ってそんなに大変なのかな・・・って結構暗い気持ちになったりして。
でもお友達の発言してるのと似たようなことを心の中で考えながら叱咤激励して頑張ってるつもりです。そうじゃないとやってられないから・・・お友達も強がってるけど、ほんとはめっちゃエライ(偉いじゃなくって大変って意味です)、でもこの子達の為に頑張ろうってそういう気持ちを持続させるために言ってるような気もします。

かなたさん、もしその方とずっとお友達でいようと思っているのなら今の気持ちを素直に伝えられてはいかがでしょうか?もしかしたらお友達の本音が聞けるかもしれないし、もっといい関係を築けるかもしれませんよ。

子育て中のママさん
もし双子ママを見たら「大変ね」なんてできれば言わないでください。お世辞でもいいので「可愛いですね、、これから楽しみですね」って言ってもらえればすごく救われる気がします。本音言えば、ママともサン達と優雅にお茶したり、ランチしたりしたいけど、それすらできないんですよね。。。

2003.9.3 23:46

私もそう思う7

かなた主婦 / 25歳


家のパソコンの調子が悪くてレスが遅れてしまいました。。。
多くの方々からのご意見、全部読ませていただきました。
思いがけず沢山のレスを頂いて、とても勉強になりました!
どうもありがとうございます。
まず、その友人とそう簡単に縁が切れないというのは・・・
付き合いの長い友人で、色々と良い思い出とかもある為、
どうしても縁を切ろうなんて私が幼いだけなのかな?と罪悪感(?)を
感じてしまうんですよね。ただ単に私の勇気が無いだけかもしれませんが・・・。
それから、その友人は育児の大変さの裏返しでそのような発言をしているということは考えにくい、とても恵まれた環境にいます。
何かがあると両家の親がすぐに来てくれるし、旦那さんも育児の為によく会社を休んだり早退をしたりしているようです。
夜中の授乳や沐浴も旦那さんの担当で、家事もほとんど旦那さんに任せているとのことです。羨ましいくらい協力的な旦那さんで、それがまたかえって彼女を甘やかしているのでは?と思う程です。
だから彼女は本当に「楽」な生活ゆえに「余裕」の発言をしてしまうのかもしれないと皆さんのレスを見ながら改めて思いました。
思い返すと彼女は学生時代から、家の裕福さや自分の容姿(細い)を自慢(?)するようなところがあり、性格なのかもしれません。

昨日、同じグループの他の子から連絡があり、今回の双子ママの話になりました。みんな言えずにいるけど、やはり彼女に対してカチンときてることが多いようでした。今まで許してたことは沢山あるけど、今回はちょっと行き過ぎでしょう・・・と感じているんです。
-------------------------------------------------------------
現在も治療中で子供を抱く日を楽しみにしている友人は、今の彼女と話すことは何もナイと言っています。
近々家を新築するらしく、双子の「子供部屋」についての計画を延々と語られたそうです。。。
-------------------------------------------------------------
グループで仲良いのですが、個別で連絡を取ってたりするので、みんなそれぞれイヤな思いをしていることがあり、それが分かったので次回彼女と会うときに、私の率直な気持ちを言ってみようかな?と思います。
それで分かってもらえない(気付かない)ようなら、これ以上ムリに付き合うのもやめます。
皆さんの意見などを参考に、良い言い方を模索し、勇気を持って、言います!!!
***頂いたレスの中に何名か双子ちゃん妊娠中の方がいらっしゃいましたよね。
もちろん、私は全ての双子ちゃんママに対して「偉そうに!!」なんて思っていませんし、1人でも十分大変なのに2人の育児、本当に大変だと思うし(もちろん嬉しさも2倍でしょう♪)尊敬もします!!
リスクも高いと思いますが、元気な双子ちゃんをご出産されますようお祈りしています!!!
***私への育児についての労いのお言葉もいただきました。
どうもありがとうございます!!もうすぐ伝い歩きしそうな娘と何とか四苦八苦の育児を楽しんでいます。治療中は本当につらいことも沢山ありましたが、やっと思い出に変わりつつあるかな?というかんじです。
でも、体験した色々な苦しみは絶対忘れないと思うし、それを思い出して育児も頑張ろうと思います。

現在治療中の方のもとへ、素敵なベビーちゃんがおとずれることを願っています・・・!!

2003.9.3 23:56

私もそう思う6

やれやれ主婦 / 秘密


>おちよはんさん

>そのお友達が言ってることは必ずしも間違えじゃないと思います。
だとしても、あなたのは「間違い」。

>双子ちゃんてかわいいですよね。
>私も次は双子を産むぞ!
あなたも「神に選ばれた者」になるってことですか?
いろんな意味でスゴイですね〜。
まずは第一子を無事にお産みになってから、では?
で、その時あなたはお幾つに?
その双子ちゃんが成人する時はどうなってるんでしょうね〜。


2003.9.4 00:09

私もそう思う6

あらあら主婦 / 秘密


みていただけてるといいのですが・・・
おちよはんさんをかばうつもりはまったくありませんが、やれやれさん、あなたの発言はおかしいですよ。
何歳で妊娠・出産してもいいじゃないですか。
やれやれさんに何か不都合なことでもあるのですか?
次も頑張るそ!って思うことは良いことだと思います。子供が成人したら何歳になってるんですかなんて酷すぎる発言だと思いました。
他にも高齢出産を考えている人もいらっしゃるんですよ。
もう少し考えて発言しなければならないのはあなたも同じですね。

2003.9.5 19:51

私もそう思う7

ブックマークする

この投稿について通報する