卵巣の腫れとホルモン治療・・ | すべての広場 (6294) | ジネコ

卵巣の腫れとホルモン治療・・すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 卵巣の腫れとホルモン治療・・

なおやん主婦 / 秘密


卵巣の腫れとホルモン治療・・

こんにちわ。いつも勉強させていただいてます。
今回は義理の姉のことで質問があります。ただ、私と義姉はそれほど親しくなく、これからお話する内容も母を通して聞いた話なので、細かい部分(薬の名前やそれぞれの時間経過など)についてはここで詳しく書くことができません。
わかりにくい説明になってしまいますが、どうかお許しください。

私の義姉は29歳で、過去に2度の流産経験があります。1度目は妊娠と同時に子宮にポリープのようなものが見つかり、その後流産。ソウハ手術の際そのポリープの摘出手術も行ったということです。(ポリープと流産の関係は聞いていません。)
2度目の流産はその約3ヵ月後でした。その手術のときは、術後かなり経っても出血がとまらなかったらしいです。

その後ようやく出血が止まったものの、何ヶ月か過ぎても生理がこないため生理をおこすための薬を飲んだということでした。
その薬はずいぶん副作用が強かったらしく、かなりの体の不調が伴ったらしいのですが、義姉はホルモン剤はこんなもの、と思ってがまんして飲み続けたようです。

(私も実はクロミッドを服用しているのですが、副作用というものがなかったので、義姉の話を聞いて大変心配してました。
「そんなに体に合わないようなら違う薬にできないか相談してみたら」とすすめてもらったのですが、なぜか義姉は同じ薬を飲み続けていたらしいです。)

そして最近、卵巣が通常の8倍に腫れている、との診断を受けました。ですが先生は「放っておいていい」と、特に変わった治療はしてくれないとのこと。

私は義姉からじかに聞いたのではないし、詳しい治療内容や症状についてはわからないのですが、話を聞く限り、その先生の治療には少し疑問を感じてしまいます。

もともと私はその先生にいい印象を持っていません。なぜなら、前に義姉が流産したときに超音波検査をしながら「あ〜こりゃダメだわ」なんて言われた、という話を聞いていたからです。
ですが義姉はなぜかその先生を変えようとしません。「家から近いから」「相性が合う」というのが理由だそうです。まぁ、それは義姉の自由なので私が口を出すことではないのかもしれませんが・・・

そこで質問です。
ホルモン剤の副作用によって卵巣が腫れることはあるのか?

○卵巣の腫れ(通常の8倍ほど)になっているのに治療しなくていいのか?

○卵巣の腫れる病気にはどのようなものがあり、それはなぜ(どのようなときに)おこるのか

ということです。

本当は義姉に直接詳しく話を聞ければいいのですが、そんなにまで親しくないので、それができません。お医者さまは専門家なのでお任せすればいいのかもしれませんが・・・

でも話を聞く限りとても心配なことが多いんです。
しかもそこがいい病院だと聞いて(思って)通ってるわけではないというのを聞くと余計に不安になります。ですが、私が口を出すことではないと思っているし、しかも専門知識があるわけでもないので適当なアドバイスをすることができません。
ちなみに兄には薬を変えてみることができないか、また出来るなら違う先生に診てもらったらどうか、などの話は(母から)してもらいました。でも彼女が聞かないらしく、兄もそれ以上は言えないとのこと。


話が長くなって申し訳ありませんが、何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?また何かいいアドバイスがあったらお聞かせください。
どうかよろしくおねがいします。

2002.8.23 00:38

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

ブックマークする

この投稿について通報する