当帰芍薬散料を服用された方 | すべての広場 (6416) | ジネコ

当帰芍薬散料を服用された方すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 当帰芍薬散料を服用された方

ウォーターガールズパート / 29歳


当帰芍薬散料を服用された方

はじめまして。ウォーターガールズと申します。

子作り解禁から9ヶ月。
約1ヶ月前に黄体機能不全と診断され
2週間くらい前から当帰芍薬散料(カネボウ)を処方され服用しています。
そこで服用された事がある方にお聞きしたいのですが
服用をはじめてから、やたらと眠いのです。
仕事していても眠くて眠くて・・・・
仕事が休みの日はほとんど寝ています。夜もしっかり眠れます。
眠いせいか手足がほてっている感じがするので
その旨を病院の先生に伝えたところ「気のせいじゃない?」と
言われてしまいました。良く寝る事は良いことだ、とも。

あと、朝起きてすぐ、下痢まではいきませんが
ゆるめの大便が出ます。(特におなかが痛いという症状はありません)

今も眠いです。ついさっきまで寝ていたのですが・・・
前は昼寝をすると夜全然眠れなかったのですが、
今は目を閉じるとのび太君の「おやすみ3秒」状態です(知ってるかな?)

服用された方、効き目(そして眠気)はどうでしたか?
ちなみにサプリはマカとネイチャーメイドの
Bコンプレックスを飲んでいます。

早く赤ちゃん来てくれないかなぁ〜・・・

お返事お待ちしています。
よろしくお願いします☆

2003.9.1 15:22

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

プーテル主婦 / 秘密


こんにちわ。私は黄体機能不全とまではいきませんが、若干機能が弱い?らしく、処方されました。 ちゃんとぬるめのお湯で飲み、まずくて挫折しそうでしたが、2週間飲みました。 眠気・・・下痢・・・??はしませんでしたが、なんと2週間飲み続けたら妊娠しました!!
結婚3年、子供が出来なかったのに、漢方薬のおかげか(^。^)
眠気や下痢などは、体質ですかねぇ〜。わかりませんが、わたしは大丈夫でした。ウォーターガールズさん、頑張って!!

2003.9.2 21:57

私もそう思う62

プーテル主婦 / 秘密


こんにちわ。私は黄体機能不全とまではいきませんが、若干機能が弱い?らしく、処方されました。 ちゃんとぬるめのお湯で飲み、まずくて挫折しそうでしたが、2週間飲みました。 眠気・・・下痢・・・??はしませんでしたが、なんと2週間飲み続けたら妊娠しました!!
結婚3年、子供が出来なかったのに、漢方薬のおかげか(^。^)
眠気や下痢などは、体質ですかねぇ〜。わかりませんが、わたしは大丈夫でした。ウォーターガールズさん、頑張って!!

2003.9.2 21:57

私もそう思う62

ユウちゃん主婦 / 33歳


はじめまして、今日病院で4期目のこの漢方を処方してもらってきました。
睡眠とかどうかな?もともと寝つきがいいほうだと思っていたのですが、この
漢方のせいかな??よく主人にあまりの寝つきのよさにあきれらえています。
私は、最初たまたまだと先生に言われましたが、今までできたことがない頭の
天辺におできのようなのができ、皮膚科にいきました。
先生いわく、漢方は即効性がないことと飲みつづけないとだめだといわれました。
ウォーターガールズさん一緒にがんばりましょう!!
食前ということで、最初は忘れがちでしたが忘れたら食後でもいいと薬局の方が言っていました。
先月、久々に自力で生理が起こったので漢方が効いてきたのかと喜んでいたのですが、まだ無排卵月経のようです。
最後になりましたが、ほてりはあるかも・・・。

2003.9.2 22:52

私もそう思う17

バイト / 29歳


私も冷え性のため飲んでました。効果のほうは、、あったのかないのか、、なんとなく、手足が温かくなったような気がしたんだけど、あんまり、効果がなかったような気がします。先生に聞けば、「なんとなくでいいんだよ」なんて、あいまいなことを言われ、、眠気は、う〜ん、、いつも眠いんで、わからないです。ごめんなさいm(__)m
私も3年半不妊治療してるんですけど、なかなか赤ちゃんが来てくれません
(T_T)お互い、がんばりましょ!!

2003.9.2 23:38

私もそう思う36

ひらい主婦 / 32歳


当帰芍薬散、私も半年くらい前から服用しています。
生理周期が整い、効果が現れていると感じています。

眠くなる、とのことですが、私はそういった副作用はありませんでしたよ。
妊娠初期には眠くなる、といいますし、もしかしたら初期症状だったりして・・・?
ちなみに当帰芍薬散は流産止めの効果もあるらしいです。

2003.9.3 09:50

私もそう思う31

アッコ医療関係 / 秘密


私も半年前から服用しています。自己判断ですがウォーターガールズさん同様黄体機能不全で、高温期が10日と短く不安定でしたが産婦人科で処方されて2ヶ月で高温期が14日程度になり、3ヶ月後に妊娠しました。ちなみに今、妊娠5ヶ月です。この漢方は虚弱体質、水ぶとりで冷え性の人、不妊症に効くらしいです。緩下剤成分は入っているそうなので便は少し緩くなるかもしれません。それから旦那にも滋養強壮の漢方を飲ませました。それも良かったのかも。病院や医院で処方してもらえば\1000〜\1500ぐらいです。眠気に関して言えば、夜の寝付きは良くなったかもしれません。7〜8時間ぐらいは寝れます。眠いのは体が休養を欲している証拠かもしれませんよ。とにかく冷え性改善と休養が大事だと思います。それから、東洋医学を勉強するのもかなり参考になりますよ。

2003.9.3 16:20

私もそう思う27

匿名会社員 / 秘密


こんにちは。私も当帰芍薬散料飲んでいます。実は1ヶ月くらい前生理が来なくて病院に行ったところ、子宮筋腫といわれ先生も東洋医学専門の方だったので薬を渡されました。筋腫は1cmから2cm弱の小さいものでした。で、それでもなかなか生理が来なくて胸が異常に張ってつわりのような吐き気があったので、思い切って妊娠検査をしたところ陽性が出ました。(ずっと生理が来なかった間なんども何度も検査をしましたが、ずーっと陰性でした。。。。)当帰芍薬散料を飲んでいる間は、ウォーターガールズさんとほぼ同じで手足がいつもポカポカで、血行がよく、よく眠れ、便もよく出ていました。私の場合は当帰芍薬散料のおかげで妊娠できたとはいえませんが、血行がよくなったり子宮の状態をよくしておくことは、妊娠をする上で一番大切なことだと思います。まだご存知の通り漢方は副作用が少なく、身体の健康を根本的に治せるようなので私はとっても気に入っています。実は妊娠した今も飲み続けています。以前は一日3回飲んでいましたが今は1日1回です。私の先生曰く流産防止にもいいようです。たいして参考になる私の経験ではありませんが、私は当帰芍薬散料には賛成です。私の妊娠菌をウォーターガールズさんにお届けします!

2003.9.3 16:32

私もそう思う11

SF主婦 / 28歳


私も一ヶ月ほど前から当帰芍薬散(ツムラの顆粒)を服用しています。
軽い排卵障害で多嚢胞性卵巣になっていたことから処方されました。
はじめの3日ほどは、慣れないせいか食欲がなくなることがありました
が、ウォーターガールズさんのおっしゃるような眠気・下痢はありませ
んでした。

まだ1ヶ月で特に改善されたという感じはありませんが、全体的に体調
が良くなった(疲れにくくなったなど)気がします。
そして、プーテルが妊娠された投稿を読み、 当帰芍薬散に対する期待
が高まりました。このまま続けてみようと思います。

そして、横レスになってしまい申し訳ないのですが...。
プーテルさんの投稿の中に「ぬるめのお湯で飲み」とありましたが、
具体的には「ぬるま湯に溶かして飲む」もしくは「口に薬を含んでぬるま湯で飲む」のどちらでしょうか?よろしければ教えてください。
わたしは、処方されたときに特になにも言われなかったので、冷たい
水やお茶で飲んでしまっていました。よろしくお願いします。





2003.9.4 01:56

私もそう思う11

みずたま主婦 / 秘密


こんにちは!私も飲んでいますよ〜。
でも、眠いと感じたことはないです・・・。
便も普通・・(もともと便秘寄りだからかな?)
 私は飲み始めて4カ月でまだ妊娠には至りませんが、
手ごたえは感じていますよ!なぜかというと、
結構ひどかった生理痛がとってもラクになったのです!
 体質改善という意味で、治療とあわせて続けていこうと
思ってます。
 あまりお返事になってなくてごめんなさい。 
 ほんと、お互い早くきてくれたらいいですね!!

2003.9.4 06:59

私もそう思う7

ちーこ専業主婦 / 秘密


こんにちは。その後調子は如何ですか?
同じ漢方ではありませんが、私も当帰を使ったシロップ
を服用した事があります。頭や手足が火照ってしまい、
まぶたが腫れて重くなりました。眠気もありました。
体に熱をもっている体質の人では、当帰が合わない
場合もあるとの事で服用は中止しました。
漢方を服用するときは専門の先生に相談した方が良い
かもしれません。飲み初めて調子が良ければ、体質に
合っている漢方なのだと聞きました。
私も不妊治療中です。
はやく妊娠できるといいですね。

2003.9.4 09:21

私もそう思う8

ころすけ会社員 / 33歳


ウォーターガールズさん、はじめまして。
私は当期芍薬料(コタロー)の服用を始めてちょうど1ヶ月です。私の病院では服用しながら血液検査FSHLH、黄体ホルモンも計っています。服用前は黄体ホルモンが少なく、やや黄体機能不全気味と言われましたが、服用してから計ったら改善されていました。薬のお陰かどうか分かりませんが、もともと冷え症な私ですが、体は手足がホカホカし基礎体温も全体的に0.2度ぐらい上がっています。そういえば、便通もいいです!
また、漢方服用前はFSHがやや高いと言われ服用後はじめて先日計測しましたが今、結果待ちです。これで改善されていたら漢方さまさまです。一番嬉しいのは妊娠ですが、冷え性も改善されているようなので私はとても満足しています。

漢方は効く人にはとても効果があるそうです。私の病院では食前か、食後に漢方をお湯で溶いて飲むように指示されています。初めはまずくて辛かったのですが、最近は慣れて来ました。

私達も良い結果がでるといいですね!

2003.9.5 09:52

私もそう思う12

ウォーターガールズパート / 29歳


わぁ〜昨日一度お返事したのですが
新たにたくさんの方からお返事が来ていて本当に嬉しいです!

アッコさん
アッコさんも当帰芍薬散料を服用して妊娠されたんですね〜!
妊娠した!っていうお返事があるとほんと嬉しいです!
お腹がゆるくなる成分も入っているということで安心しました!
私もアッコさんに続けるように頑張ります☆

SFさん
SFさんも飲み始めたのですね!あまりおいしくないけど
(当たり前か)赤ちゃんが授かる為なら頑張れます!
ぬるま湯のことですが私がHPで調べたところ
口に薬を含んでぬるま湯で飲むということでしたが・・・どうなんでしょう?

みずたまさん
体質改善の手応えがあるということは
みずたまさんにあっているのですね!
私も排卵日が確定出来るようになりました!
一緒に頑張りましょう♪

ちーこさん
私は先生に眠気とほてりのことを伝えましたが
問題ないから続けましょうと言われて飲み続けています。
ちーこさんは合わなかったのですね。
あいかわらず眠いけど、寝ることはいいことなので
まあいっかと思っています。
お互いコウノトリさんがやってくるといいですね♪




2003.9.6 13:26

私もそう思う9

ウォーターガールズパート / 29歳


あらら〜・・・・
先にお返事したほうが載ってない(涙)

プーテルさん
ええっ!2週間で妊娠!!!おめでとうございます!
私も期待しちゃいますぅ〜!
実は面倒くさくてこの間まで水で飲んでいました・・・
プーテルさんのお返事を見てぬるま湯で飲むようにしました!

ゆうちゃんさん
やはりほてりありますか?
私もあいかわらずほかほかです。
あと、飲み忘れた場合、食後でもいいんですね!
情報ありがとうございます!
お互いがんばりましょうね☆

花さん
花さんっていつも親身になってお返事されている
花さんですよね?
やさしいかただなっておもっていつも見ていました!
花さんはもう飲んでらっしゃらないんですね。
お互い頑張りましょう☆

ひらいさん
私も飲み始めて排卵日にがくっと体温が下がるようになりました。
最初のカキコに書き忘れたのですがカキコした当時は
生理が終わったばかりの低温期だったので
妊娠ではないですね・・・
高温期にこの状態が続いたら期待しちゃいます!

匿名さん
おめでとうございます!
似た症状があって妊娠されたんですね〜〜〜♪
期待しちゃうますぅぅ〜〜!
妊娠菌いただきます!

ころすけさん
結果待ちですか!いい結果が出るといいですね!
私もうれしくなっちゃう☆
うちの病院はあんまり検査とかしてくれないから
飲み始めてもまだ計ってもらってません(涙)
お湯でといた方がいいのですね?
わぁ〜慣れるまでつらそうだわ!でも頑張ります!!

お返事送れてごめんなさい!
みなさんありがとうございました♪






2003.9.9 19:59

私もそう思う18

ブックマークする

この投稿について通報する