静脈麻酔の時の不思議な体験 | すべての広場 (6479) | ジネコ

静脈麻酔の時の不思議な体験すべての広場

TOP > みんなの広場 > すべての広場 > 静脈麻酔の時の不思議な体験

わかこ主婦 / 30歳


静脈麻酔の時の不思議な体験

みなさんこんにちは
7月の末にクロミッドの排卵での妊娠確認後,すぐ流産の確定を受けましたが
その後出血がずっと続きおかしいと言うことで
8月21日,検査も兼ねての子宮洗浄手術を受けました.
その結果,子宮外妊娠の可能性大という事で
組織を殺すための抗ガン剤の投与を受けるための入院まで,自宅安静中です
流産確定からは日にちが経っているため赤ちゃんを失った悲しみからは
大分癒されてきていたのですが,なにか違う怖さがおそってきています.

多分この間の麻酔のせいの夢,だと思うのですが
こんな経験された方いらっしゃったら教えて欲しいのです
手術を受ける際「静脈麻酔」というものをしました
これは「全身麻酔みたいに呼吸などの機能を止めることなく
ただ眠ったような状態にして,その後自然に目が覚めていくような麻酔です」
と説明を受けました
実際にこの麻酔をした時,本当に不思議な体験をしました.
すごいスピードで今まで経験したことのない「別の世界」に
精神のみ(ほんとにそんなかんじ)青い綺麗な世界につれて行かれ,
自分が誰なのか何なのかわからなくなっていました.
そのときは怖いなどという気持ちは働かなかったのですが
途中で「現実」はなんなのか?「本当」はどこにあるのかと
思い始めた途端怖くなって必死で戻って来たという感じです
一生懸命探して,主人の声が聞こえて
本当に 自分が息をして震えて泣いているのが,判ったとき
すごくうれしかったです.
主人の話では,私はうつろな目で
「赤ちゃん別のところに居た.けど戻ってきた」と泣きながら
話していたようですが覚えていません
多分「自分が別の所に居たけど戻ってきた」と話していたんだろうという
結論に達しましたががなんだか辛い気持ちが続いています.

赤ちゃんのことを思うたび,
今後の身体の心配をするたび,
死の恐怖みたいなものがついて来るようになっています
こんな経験は初めてです
ホルモンバランスの関係で
弱気になって泣いてしまうのだから大丈夫だよと
主人は言います.
たしかにちょっと弱気になっているみたいです

はやく回復したい・・・

長い文章読んで貰ってありがとうございました.

2002.8.23 21:20

投稿する

もっと読む

専門家による不妊治療Q&A

わかこ主婦 / 30歳


たろうさん さっそくのお返事ありがとうございました
そっかあ,麻薬中毒の疑似体験ねえ.マトリックスも見ました!
そんな風に明るく考えればいいんですよね!
ちょっと救われました.

2002.8.24 18:39

私もそう思う52

たろう公務員 / 秘密


わかこさん,こんにちわ。赤ちゃんのことはとても残念でしたね。私も現在不妊治療中なので,考えると悲しい気持ちがしました。

ところで,このタイトル!!私もまさに同じようなことを感じました。先日,体外受精で採卵をしたとき,私も静脈麻酔を使ったのですが,なんだかマトリックスの映画を見ているような,現実とそうでない世界がごちゃごちゃになった不思議な体験でした。

私はまだ採卵が終わってない段階で麻酔から覚めかかっていたのか,最後の方は薄目を開けていて(たぶん),周りの景色も見えていたし,ドクターたちの話し声も聞こえていました。で,なんとなく,「もうすぐ終わるのね〜,あ,終わった?」と自分で感じた後,看護士さんに起こされました。でも,景色が見えていたと言っても,はっきりではなくぼ〜っとしたオレンジ色の映像でコマ送りのようにゆっくりと動き,人の話し声も内容までは理解できませんでした。「なんか言ってるな〜」という感じです。

あとで主人にこの不思議な体験を話し,「麻薬中毒というのがあるけど,もしかしてこんな感じに幻覚が見えちゃうのかしら・・・」と話したくらいです。特に麻酔がよく効いているはじめのころのマトリックスのような感覚が,何とも不思議でした。マトリックスはご覧になったことありますか?もしなければ一度観てみてください。おもしろいですよ。(私は・・・ですが)

2002.8.24 17:49

私もそう思う15

わかこ主婦 / 30歳


たろうさん さっそくのお返事ありがとうございました
そっかあ,麻薬中毒の疑似体験ねえ.マトリックスも見ました!
そんな風に明るく考えればいいんですよね!
ちょっと救われました.

2002.8.24 18:39

私もそう思う52

ゆうゆパート / 35歳


5月に初期流産しました。その時に全身麻酔で、ソウハの手術を受けた時に私の行き場所が無くなり小さな部屋を1件1件探している幻覚を見ました。戻れなくて行き場所が無く麻酔が切れたら目が回り嘔吐!
本当に死んだって思いました。

2002.8.24 21:49

私もそう思う24

まゆ会社員 / 34歳


わかこさん、こんばんわ。
私は4日前に流産の為手術を受けました。私は静脈麻酔ではなかったと
思いますがやはり同じように不思議な体験をしました。
多分、手術も後半になっている頃だと思いますが一面花で埋もれたトンネルの中に1人でうろうろしているのです。トンネルの天井部分も壁も地面も全て花で最初は白い花でした。それがどんどん色が変わっていき最後は赤一色でした。周りでは色んな人の声が聞こえるので「痛い。お腹が痛い。助けて」と叫んでいるのに誰も私の声を聞いてくれないのです。しばらくするとそれは手術が終わったんだと何となく感じ、うっすらと目を開けると主人の顔が見えました。
今でも叫んでいる自分を思い出しちゃいますがちょっと怖い感じがします。
私は前回、子宮外妊娠で手術を受けたのですがその時は何も見なかったのです。
私も2回も赤ちゃんを亡くして本当にとても悲しい思いをしましたがいつかはその子達が私の元に元気に生まれてきてくれると思っています。わかこさんの赤ちゃんもわかこさんの赤ちゃんとして生まれてくるのは決まってるので早く元気になって体調を整えて明るく待っていてくださいね。

2002.8.25 01:59

私もそう思う17

ルン主婦 / 秘密


わかこさん、こんんちは。
つらい思いをされたのですね。
お体のほうはいかがですか?

実は、私もずっと悩んでいました。
で、明日にでも投稿しょうかとおもっていただけにおどろきました。
昨年の、2月に流産の手術をしました。
先生が、
「すぐに眠くなるよ。」
と言って、静脈麻酔を打ったとたんです。
ゴーというかザーというまさに地の底からひびくような音がして別世界にひきずりこまれました。
わかこさんは、青い世界だったようですね。
私は、赤い血管の中を通っているような感じでした。
長い間、その中を落ちていってぽとりと、胃の中にでも落ちたようなような広場に出ました。
「あぁ、赤ちゃんもこんなふうに流れていったのかなあ。」
と、思ったのを覚えています。
その後、少ししてから体がばらばらにされるような感じがして
「いやあぁ!!」
と、さけんだようなかんかくがあります。
たぶんそれは、後で思うに手術のベットから快復室のベットに移らせてもらったときなのではと思いました。
目覚めの仕方は、たろうさんと同じでした。
私には、言われませんでしたが医師が夫に
「手術中はずいぶんうなされていました。」
と、言ったそうです。もちろん私は記憶がありません。
よく、「眠って目が覚めたら手術が終わっていた」とみなさんが言われますよね。
なぜ、私だけがこんな怖い思いをするのかと不思議でした。
みんなは、こんな怖い思いをしていないのだろうかと。
わかこさんに、励ますどころか不安にさせてしまうかもしれませんが、私の場合、手術の後しばらくはショックでボーっとしますが落ち着いてくると同時にそのときの恐怖がよみがえってきました。
それは、今でも怖いです。
でも、最近一人だけこんな体験をした人がいました。
その人は、医師に相談したら
「麻酔が合わなかったんだろう。」
とのことでした。
そういうことってあるんでしょうか。
長々となりました。
でも、これは時間が解決してくれると思います。
今も残ってはいますが以前よりは薄れましたよ。
お互いはやく、そいうこともあったなあというぐらいになりたいですね。
お体がはやく快復されますように、こころから願います。

2002.8.25 10:59

私もそう思う20

KUMI主婦 / 秘密


こんにちは。
私も、静脈麻酔したことあります。
アルコール固定術の時でしたが、麻酔から覚める時、
亡くなった祖母が目の前に立っていて、なんだか悲しくなって
「おば〜ちゃ〜ん」と泣きながら、目が覚めたってかんじでした。
今考えると、情緒不安定だったので、それが潜在意識?にあって、
半分目が覚めた時に出てきちゃったのかな〜と思ったりします。
あと、普通の麻酔の手術もしたことありますが、その時も、
何故か分からないけど「ごめんなさい」と泣いていました。
なんだか、よく分かりませんが、とても不思議でした。
わかこさんも、今とてもつらい時期にいらっしゃると思います。
ご主人が言われるように、不安定な状態なのだと思います。
無理されずに、できたらゆっくり過ごされて下さいね。
1日も早く、わかこさんが回復されること、祈っています。

2002.8.25 15:23

私もそう思う20

かおずう主婦 / 秘密


わかさん、たろうさん、こんにちわ!
私も同じような体験をしたのでレスしました。

私は3月に9週で繋留流産のソウハ手術を受けたのですが
麻酔から覚めかかる瞬間、パステル色(ピンク、ペパーミントグリーンetc)
の渦がクルクルとコマ送りのように目の前に現れました。
そのうち、人の話す声が遠くに聞こえ、
目が開いてるのか閉じているのかも自分ではわからない状態でしたが
視界に入ってきたものが壁にかかった時計だと理解するには
少し時間がかかりました。多分、たろうさんと同じで薄目が開いていたのだと思います。

その時の映像は鮮烈で病院に迎えに来てくれた友達にすぐ話したくらいです。
その麻酔から覚めるときの不思議な感覚はとてもふわふわと気持ちが良くて
完全に目が覚めたときも自分のおかれている悲しい状況がすぐに
理解できないくらいでした。
ホント、麻薬とかってあんな感じなのかなぁと私も思いました。
でももうあんな体験は二度としたくないですね!



2002.8.26 00:58

私もそう思う17

わかこ主婦 / 30歳


ゆうゆさん
まゆさん
ルンさん
KUMIさん
かおずうさん

みなさん想像するだけで悲しい体験なのに
教えて下さってありがとうございます
やはり似たような経験をされて居る方はたくさんいらっしゃるんですね.
ホントに心強いです
それに私に対してのやさしい言葉
ホントにホントにありがとうございました.
明るい未来が待ってるような気がします!

2002.8.26 16:18

私もそう思う16

ブックマークする

この投稿について通報する